令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.28 ミニ通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一斉下校時にミニ通学班会を行いました。
 毎日一緒に登下校する班の友達と仲良くできているか、安全に気をつけて歩いているか、集合時刻、出発時刻は守れているかなど、通学団の先生と班の全員で話し合いました。
 これからもみんなで仲良く、安全に登下校しましょう。

9.25 学習マナー強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1週間、学習マナー強化週間です。
 
 今朝は運動場で朝礼を行い、6年生の児童に前に出てもらって、「丹陽小学校 授業の約束10か条」のうちの6条から10条までをみんなで確認し合いました。
 
 毎日、毎時間、学習への取り組み方について意識してほしいと思います。

 「丹陽小学校 授業の約束10か条」を全員が習慣として自然にできるようになることを期待しています。

9.15 真剣に解いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、計算チャレンジの1回目が行われました。各学年、今まで学習した計算の中から代表的な問題が出題されています。練習問題で何度も練習してきたので、自信をもって問題に取り組んでいました。
 来週の21日(木)に2回目を行います。さらによい結果が出るよう、がんばりましょう。

9.5 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災の発生を想定した避難訓練を行いました。みんな静かに避難することができました。避難した後には、消防署の方からお話を聞きました。消火器の使い方を教えていただき体験しました。また全員がスモークハウスを体験しました。火事のときにはどう行動したらよいのかをしっかりと学ぶことができました。

9.4 2学期初めてのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手芸クラブでは、一人一人が作りたい物の材料を持ってきて活動しています。1学期は何をどうやって作るのか分からないなあ。どうしようかな。という迷いながら制作する子がいましたが、2学期になって、みんな作りたいものが定まってきたようで本や見本を見ながら黙々と作品をつくる姿が多くなってきました。完成が楽しみです。

9.4 クラブ活動

 2学期最初のクラブ活動がありました。
 普段とは違う学年を超えたメンバーで、集中してそれぞれの活動をしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:71
総数:557600
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 給食あり ALT 終業式 下校時避難訓練 街頭啓発活動 通学団会
12/23 天皇誕生日
12/26 親子英会話教室
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp