令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.30 新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
先週まで子どもたちの笑顔と笑い声であふれていた教室も、来年度に向けての準備が進んでいます。それぞれの教室でまた新しい出会い、思い出が作られていくことでしょう。新年度が楽しみです。

3.29 新学期を待ちわびて

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では,新学期に向けての準備が着々と進んでいます。すでに家庭科室には,新しい教科書が並べられ,子どもたちが学校に来るのを今か今かと待っています。子どもたちと新しい教科書との出会いももうすぐですね。

3.28 春の日差しにうきうき

 今日の午前中はとても穏やかな陽気で観察池の金魚が並んでひなたぼっこをしていました。飼育小屋のうさぎも、小屋の外を駆け回ったり、穴掘り遊びをしたり、草の新芽を食べたりと、春を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.27 桜のつぼみも少しずつふくらんできました

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに穏やかな日、学校の桜の様子は…。
中庭、校門どちらも青空に向かって枝をのばしています。
桜のつぼみは、まだほんのりピンク色です。
子供たちの笑い声が戻ってくるころには、きっと満開になっていることと思います。

3.26 花壇の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の天気は、午後からみぞれが降る冬のような寒い日でしたが、春は確実に近づいていることを花壇の花たちは知らせてくれています。パンジー・ノースポール・アリッサム・チューリップなどの花はそれぞれに美しさを競うように咲いています。

3.25 あゆみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から「あゆみ」修了証をいただきました。3学期に頑張ったところを担任の先生から話してもらい配ってもらいました。もらった子は、うれしそうに読んでいました。

3.23 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成23年度の修了式を行ないました。各学年の代表のみなさんが修了証をいただきました。この1年間は、いろいろながんばりがありました。全員のみなさんが修了証をいただき、4月からは一つ上の学年に進みます。みなさん進級おめでとうございます。
修了式の後、生徒指導の先生から春休みの過ごし方のお話、通学班の先生から4月からの通学班についてのお話がありました。元気に4月9日の始業式が迎えられるように約束しました。また、最後の丹陽漢字検定の認定証をいただきました。たくさんのみなさんが漢字検定の合格ができました。

3.19 旅立ちの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、本校の第65回卒業式を挙行しました。風は冷たいもののとてもよく晴れ上がり卒業生の門出を祝うような素晴らしい日になりました。卒業生70名が卒業の日を迎えました。過ぎた日々にそれぞれの思いをはせつつ、新しい日々への希望も抱いてもらいたいです。
※今後、少しずつ卒業式の様子をお伝えしていきます。ご期待ください。

3.18 明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(金)の午後から、5年生の子どもたちが、卒業式の準備に取り組みました。各持ち場に分かれて、一生懸命動いていました。最高学年の意識も芽生え始めているようです。会場には、各クラスの旗も飾られ、みんなで卒業生をお祝いする雰囲気も出ています。明日は、きっとすばらしい卒業式になると思います。

3.16 放課の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい風もなく暖かな日差しの中で、全校のみなさんが、運動場いっぱいに広がって元気に遊んでいます。
6年生のみなさんにとっては、小学校での最後の放課の時間です。下の学年に気を使ってか、あちらこちらで散らばって遊んでいます。6年間お世話になった運動場に、感謝の気持ちは忘れていません。

3.13 運動場で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、空気は冷たいですが日差しは暖かです。放課の時間には、運動場で元気に遊んでいます。ドッジボールをやる子、バスケットビールをやる子、竹馬の円周をする子、一輪車の練習をする子、遊園地の遊具で遊ぶ子。みんな思いっきり運動場で元気に遊んでいます。

2011.3.11を忘れない

今日3月11日は,東日本大震災からちょうど1年になります。丹陽小学校でも,犠牲者の方々を悼み1日半旗を掲げました。

学年懇談会の日には,義援金募金ありがとうございました。今回はあまり集まりませんでした。卒業式後にPTA連絡協議会へ送金します。ご協力いただけるようでしたら,丹陽小教頭までお届けください。復興への道のりはまだまだです。私たちでできることをぜひ続けていきましょう。
画像1 画像1

3.11 新しいピアノ

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場に新しいピアノが入りました。金曜日の4・5・6年生の合同卒業式練習で、初めて使って歌の練習をしました。蓋を開けると、大きな音色が会場一帯に響き渡っていました。

3.5 6年生を送る会(1・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」では、1年生は可愛い踊り、5年生は高学年らしい歌声で合唱を聞かせてくれました。1年生にとっては、ペア学年でお世話をしてもらった6年生のみなさんです。お礼の気持ちを込めて、楽しく踊っていました。

3.5 6年生を送る会(2・3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」では、歌やリコーダーの演奏を聞いてもらいました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。

3.4 桜の木

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ数日、暖かい日が続き、正門の桜の木の蕾も少しずつ大きくなってきました。桜満開の日が来るのが、楽しみです。

3.1 いよいよ今日から3月です

画像1 画像1
いよいよ今日から3月です。
1年生から5年生は、5日に行なう「6年生を送る会」の練習をしています。4年生から6年生は、19日の卒業式の練習をしています。時々、あちらこちらからきれいな歌声が聞こえてきます。校庭には、卒業式当日に会場を飾る美しい草花が美しく咲いています。
また、1か月後の4月には、本校は入学式を予定しています。現在のところ、新1年生のクラスは2学級(69名)になる予定です。元気な新1年生の入学がとても楽しみです。
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:558031
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp