令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.30 丹陽ウォーク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付時には雨が降り、天気が心配されましたが、出発式には雨もあがりました。暑くもなく、寒くもない絶好のウォーク大会となりました。丹陽小学校からは、約50名参加しました。秋の景色を楽しみながら、7kmの道を歩きました。健康的な半日を過ごしました。

10.27 観劇会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おばあちゃん劇場へ ようこそ!」をみんなで観ました。
「わたし、はやくおばあちゃんになりたいな!」お父さんにブーブー文句言われることもないし、勉強だってしなくていいし・・。ハッちゃんの言葉におばあちゃんはびっくり。おばあちゃんは夢を持てないハッちゃんのためにお芝居をしました。
この劇の内容のように、子ども達が、人と人とのつながりの中から、やさしさやきびしさを学び「今」をたくましく乗り越え、夢を持って成長していってほしいと願っています。

10.27 今日はお楽しみ演劇鑑賞会

 今日は3,4時間目に屋内運動場でお楽しみの演劇鑑賞があります。
劇団 冒険舎の”おばあちゃん劇場へ ようこそ”です。
早朝より、劇団のトラックが屋内運動場南にとまって、中ではステージの準備がなされています。
どんなお話でしょうか。
子供達が帰ったら、ぜひお話を聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度に新1年生として入学を予定している子ども達の「就学時健康診断」を行いました。6年生の子ども達の引率で健康診断が始まると、どの子も緊張の面持ちでしたが、いくつかの検査を回るうちに、だんだん打ち解けていきました。6年生のお兄さんやお姉さんに優しくトイレに連れていってもらう子もいました。

10.24 5年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は、面積の単元に入りました。今日は、四角形の面積を復習しながら、三角形の面積を考えていました。テンポよく進む授業に、みんな頑張って取り組んでいました。

10.23 丹小ギャラリー2

本校の2年生児童の写生大会の作品です。子ども写生大会巡回展の作品として、みなさんに観てもらっています。

画像1 画像1

10.22 ミニバス選手権大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバス選手権大会では、3回戦での瀬部小学校に残念ながら負けてしまいました。
6年生のみなさんにとっては、ここまでがんばれたという自信ができました。
次を引き継ぐ5年生のみなさんにとっては、次の目標がしっかりできたことと思います。がんばってください。多くの皆様、応援ありがとうございました。

10.22 ミニバス選手権大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバス選手権大会3回戦で、選手のみなさんはしっかりがんばってくれました。

10・22 花壇は今が一番の見頃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月になってから、学校の花壇の花が一斉に咲き誇っています。マリーゴールド、サルビア、ペチュニア、マーガレットなど、どれも今が一番の見頃です。また、緑のカーテンのヒルガオがあざやかな青色で咲いています。あと一月が見頃なので、ぜひたくさんのみなさんに鑑賞していただきたいと思います。

10.17 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼を行いました。生徒指導の先生から、今週から始まる「かめさん廊下歩行運動」についてのお話を聞きました。みんなで落ち着いた生活をしていきましょう。校長先生からは、先週の土日に行われたミニバス・サッカー選手権大会での選手のみなさんのがんばりを知らせてもらいました。そして、目標を持って努力することの大切さについてのお話を聞きました。

10.16 サッカー選手権大会 3

今伊勢小学校との2回戦は惜しくも敗れてしまいましたが、選手一人一人の健闘を称えたいと思います。試合が終わって、みんなで記念写真を撮りました。5年生のみなさん、6年生からもらったバトンを胸に、明日から思いを新たにがんばりましょう。

画像1 画像1

10.16 サッカー選手権大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー選手権大会の2回戦目は、11:30から今伊勢小学校と戦いました。相手チームのゴール近くまで何度も攻め込みましたが、残念ながら勝つことはできませんでした。みんなよく頑張れました。応援に来ていただき、ありがとうございました。

10.16 サッカー選手権大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋晴れの少し汗ばむような素晴らしい天気の下、サッカー選手権大会が行われています。
9:30より富士小学校と戦いました。見事、3:1で1回戦を勝ち進みました。

10.15 ミニバスケットボール選手権大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバスケットボール選手権大会では、1回戦を勝ち進み、11:30より2回戦の朝日西小学校と戦いました。みんなの力を合わせて、勝利できました。次の試合は、来週の22日(土)です。頑張ってください。本日は、たくさんの応援をありがとうございました。

10.15 ミニバスケットボール選手権大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のミニバスケットボール選手権大会では、9:30から西成東小学校と対戦しました。みんなで声を掛け合い、頑張りました。勝つことができました。

10.13 今日のお昼休みはふれあいタイム

 今日は、掃除の時間といつもの昼休みの時間分をあわせて、ふれあいタイムを行っています。友達や先生と思い切り体を動かして、なかよく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.11 今週末にサッカー選手権大会、ミニバスケットボール選手権大会が行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月15日(土)から、一宮市総合体育館で、ミニバスケットボール選手権大会が開かれます。16日(日)からは、光明寺グラウンドでサッカー選手権大会が開かれます。
 両部員とも日ごろ練習してきた成果を十分発揮できるよう、ご都合がつきましたら、ぜひ応援に出かけてください。

一宮市小学校サッカー選手権大会・ミニバスケットボール選手権大会組み合わせ表

10.10 丹小ギャラリー1

本校の1年生児童の写生大会の作品です。子ども写生大会巡回展の作品として、みなさんに観てもらっています。

画像1 画像1

10.9 油引き

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(金)、子どもたちが下校した後、職員で協力して廊下の油引きをしました。廊下や階段、渡りがきれいになりました。教室も油引きが終わっています。今週から、きれいな環境で活動できます。

10.6 今日は 1年むしさがし 2年一宮駅見学 へ出かけます

 未明まで降っていた雨もあがり、さわやかな青空が広がりました。今日は雨でのびのびになっていた、1年むしさがし、2年一宮駅見学に出かけます。

 1年生は、9時に丹陽小学校を出発し三ツ井公園まで出かけ、三ツ井公園でいろいろな虫を捕まえたり、観察したりして、10時30分頃に帰ってくる予定です。
 2年生は、8時45分に丹陽小学校を出発し、東三ツ井のバス停から名鉄一宮駅まで出かけ、名鉄一宮駅の構内を見学し、お昼頃に帰ってくる予定です。

 ボランティアの皆さんには大変お世話になりますが、よろしくおねがいいたします。
画像1 画像1
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:558031
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp