令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.21 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 「先生、できました!」うれしそうな声が聞こえます。
 説明をよく聞いて与えられた課題をどんどんクリアーしていきます。

5.21 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 国語の学習です。
 ひらがなの練習も慣れてきましたが、「手が疲れたー」という声も…。
 『ねこと ねっこ』の全文を視写したり、絵を描いたりして友だちと見せ合っていました。
画像2 画像2

5.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で『かえるのがっしょう』をドレミで歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりします。
 元気な歌声と演奏で楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 鉄棒に挑戦です。
 プリントにいろいろな技が紹介されていて、その一つ一つをクリアーしていきます。
 「できた!」元気な声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で 72÷3 の計算の仕方を考えます。
 デジタル教科書を使って10の束を分けるところから考え始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 社会科で『高い土地のくらしについて』考えます。
 大変なところは…ネット環境、建物の工夫、野生動物…たくさん意見が出てきました。
 よいところは…

 みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で分数のわり算の学習です。

 2dLで4/5平方メートルぬれるペンキがあります。
 このペンキ1dLで何平方メートルぬれますか。

 根気よく計算に取り組みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 自己紹介(1年生)

 生活科で自己紹介をしました。あじさい学級の友達も一緒に活動することができて、みんな楽しそうでした。「かもつれっしゃ」の歌を歌いながら行いました。名前と好きな食べ物を友達に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 6年生の調理実習に参加しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生の交流学級の子と一緒に調理実習をしました。今日は野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。あじさい学級の子も包丁を使って野菜を切ったり、フライパンで炒めたりすることができました。慣れた手つきでスムーズにしていて、時々笑顔を見られました。久しぶりの調理実習でとても楽しかったようです。

5.20 クラブ活動

 今年度最初のクラブ活動を行いました。クラブは、異学年の児童が同じクラブの一員として、協力しながら共通の趣味、関心を追求することにより、自主性や社会性を養うことを目的として活動しています。異学年の仲間と楽しみながら、取り組んでほしいと思います。
 また、グランドゴルフクラブと絵手紙クラブには、ゲストティーチャーの先生をお招きして、教えていただいております。丹陽小学校の子どもたちのために、ご指導いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 今日は、あいさつデー

 今日は第3月曜日、あいさつデーです。PTAの方や、児童会のメンバーが校門であいさつの呼びかけを行いました。あいさつデーの日以外の日も、毎朝、見守り隊や旗当番の保護者の方が、児童のみなさんの登校を見守っています。あいさつデーの日だけでなく、元気なあいさつの輪が広がるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 朝の教室から、とても元気な声が聞こえました。
 宿題をきっちり提出。完ぺきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 先生に言われなくても朝の準備ができています。
 「おはようございます!」 
 とても元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 週明けの教室の朝はとくに にぎやか。
 お互いに話したいことがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 宿題を出して、連絡帳を書いて…朝の会までの短い時間で行うべきことがいっぱい。
 てきぱき行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 みんな元気に新しい1週間の始まりです。 
 週末の出来事を報告する声が聞こえます。

5.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 時間になったら朝の会が自分たちで始められます。
 「宿題 全部出した?」
 互いに声をかけあいながら自律的に学級が動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 時間になったら「朝の会を始めるよ」声が聞こえてきます。
 新しい一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 さつまいもの苗植えをしたよ(2年生)

今日は、生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」の学習でさつまいもの苗を植えました。事前に苗の植え方を確認して、心を込めて植えました。
最後に、「大きくなあれ!」とみんなで声をかけました。
収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 アサガオの種に毎朝水やりです。
 なかなか芽が出ませんが、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:69
総数:558185
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
5/23 学校公開日 第1回PTA委員総会
5/24 交通安全教室
5/27 短縮日課
5/28 国際交流(ニュージーランド)

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp