令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 鉛筆の持ち方を確認し、よい姿勢で丁寧に文字を書いていきます。

 体育で、号令を聞いて動く団体行動を行います。「〇〇さん基準、体操体型にひらけ!」
 かっこよくできました。

4.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 ラジオ体操第一の動き方を習いました。
 ビデオを見ながらイメージをつかみます。

4.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 理科で春の生き物見つけに出かけました。
 カエルも顔を出し、楽しい発見がいっぱいでした。

4.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 落ち着いた雰囲気で学習を進めています。きりりとした表情が良いですね。

 図書館で本を読みます。
 静かに行動して、マナーよく利用できました。
画像2 画像2

かずをかぞえよう 4.17(1年生)

 1年生も「ひらがな」や「かず」の学習が始まりました。待ちに待った学習の開始で、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 新年度の学究生活にも慣れ、少しずつ個性を発揮しつつあります。
 何事にも先生の指示通りに取り組めています。

4.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 高学年として、落ち着いて集中して学習に取り組んでいます。
 素晴らしいです。
画像1 画像1

4.17 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 「新しい権利」
 環境権 知る権利 プライバシーの権利 肖像権
 聞いたことはあるけれど…。具体的に説明できるようになりました。
画像1 画像1

掃除 4.16 (1年生)

 1年生が掃除をするようになって、今日で4日目。ずいぶん上手になりました。協力して机をつったり、ロッカーの中のものをどけて雑巾がけをしたり、みんな一生懸命に楽しそうに掃除をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 「起立!」授業を始める号令に全員がさっと行動します。
 「お願いします」ステキな声が響きます。
画像1 画像1

4.16 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数プリントに取り組みます。
 かけ算は「得意!」という人がいました。
画像1 画像1

4.16 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 図画工作で『コロコロガーレ』を制作します。
 みんな工夫を凝らして試行錯誤。楽しく集中しています。

4.16 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 みんな落ち着いて学習に取り組んでいます。
 学習マナー強化週間です。しっかりと守れていますね。

4.16 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 「ここを ヘ音記号にすると…」音楽の楽譜の問題に「ハイッ!」手が挙がりました。


 読書したり友だちとまったりしたり…。
画像2 画像2

4.16 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
 国民主権、基本的人権の尊重、平和主義…。
 日本国憲法について学習しています。

4.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 給食の準備です。当番でない子は、静かに着席して待ちます。
 笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 新出漢字の練習です。
 「そらがき」でイメージをつかんでから、実際に書いていきます。

4.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 タブレットで学習をしました。
 得意な子が多く、どんどん自分の学習をすすめたり、友だちに教えてあげたりしました。
画像1 画像1

4.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 先生の質問に、自分の考えをもち、グループを作って意見を交流して深めていきます。

4.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 漢字ドリルに しっかりと取り組みます。
 漢字力アップしたいですね。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:556746
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事
4/17 眼科検診(1年)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 集金引落日 PTA新旧本部役員会 尿検査
4/19 知能検査(2・5年)
4/22 あいさつデー 任命式(委員長) 全国学力テスト児童質問紙(6年)
4/23 1年生を迎える会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp