令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 給食の準備です。当番でない子は、静かに着席して待ちます。
 笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 新出漢字の練習です。
 「そらがき」でイメージをつかんでから、実際に書いていきます。

4.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 タブレットで学習をしました。
 得意な子が多く、どんどん自分の学習をすすめたり、友だちに教えてあげたりしました。
画像1 画像1

4.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 先生の質問に、自分の考えをもち、グループを作って意見を交流して深めていきます。

4.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 漢字ドリルに しっかりと取り組みます。
 漢字力アップしたいですね。

4.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
 社会科の授業です。
 新しい用語がたくさん出てきます。しっかりと復習したいですね。

4.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 急に暑くなりましたが、いつも笑顔で元気なクラスです。

4.12 6年生大活躍

 掃除場所によっては、6年生の子が、1年生の子に掃除の仕方を教えています。心をこめて掃除ができるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 自分の席について、笑顔で朝のあいさつです。
 小学校生活に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱいの2年生。
 ちょっぴりお兄さん、お姉さんになって自信もつきました。

4.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 先生の指示がなくても、朝の活動ができています。
 みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 朝の連絡帳は、chrome bookを開いて、クラスルームから写し取ります。
 
 クラスのために仕事をする子がたくさんいます。よいチームワークです。
画像2 画像2

4.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 用具を机の中に片付けて、ランドセルはロッカーへ。
 連絡帳の記入もスムーズに行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 登校後、てきぱき行動し、朝の会の準備です。
 みんな元気な金曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 笑顔いっぱいの朝です。
 友だちとのふれあいタイム。楽しくて仕方ありません。
画像2 画像2

4.11 任命式の様子と体育の授業の様子(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はオンラインで学級委員の任命式がありました。学級委員に選ばれた子が名前を呼ばれて元気よく返事をすることができました。また、校長先生の姿勢についてのお話を静かに聞くことができました。
 体育の授業では、今年度初めての体育の授業だったため並び方や基本的な運動の仕方について学習したあとにみんなで遊具で遊びました。

4.11 春の「安全なまちづくり県民運動」が始まります

 4月15日(月)から4月24日(水)までの10日間「春の安全なまちづくり県民運動」が実施されます。運動の重点は、次の4点です。
○ 特殊詐欺の被害防止
○ 侵入盗の防止
○ 自動車盗の防止
○ 子供と女性の犯罪被害防止
 一人一人が高い防犯意識を持って、身近な対策を実施してほしいと思います。
画像1 画像1

4.11 任命式・朝礼

 学級委員と代議員の任命式をオンラインで行いました。
 学級のみんなのために、学校のために、ぜひ心をこめて頑張ってほしいと思います。
 また、その後の朝礼では、校長先生から「よい姿勢」をすることの大切さについての話がありました。子どもたちには、学習効果を高めるためにも、「よい姿勢」を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 国語のノートに ひらがなのれんしゅうです。まず、先生のかいたお手本をまねて、自分の名前を書いていきます。

 カードに自分の名前と顔をかきます。よい姿勢で取り組み、読みやすい字を書いています。

4.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 ノートの使い方を確認しながら授業開始です。日付を書くところは…。みんなカンペキですね。

 音楽の授業で、自己紹介の代わりに手拍子を自分で作って発表しました。「イイネ」がたくさん。楽しい授業です。
画像1 画像1
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:556745
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事
4/16 ペア結成式
4/17 眼科検診(1年)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 集金引落日 PTA新旧本部役員会 尿検査
4/19 知能検査(2・5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp