令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.11 春の「安全なまちづくり県民運動」が始まります

 4月15日(月)から4月24日(水)までの10日間「春の安全なまちづくり県民運動」が実施されます。運動の重点は、次の4点です。
○ 特殊詐欺の被害防止
○ 侵入盗の防止
○ 自動車盗の防止
○ 子供と女性の犯罪被害防止
 一人一人が高い防犯意識を持って、身近な対策を実施してほしいと思います。
画像1 画像1

4.11 任命式・朝礼

 学級委員と代議員の任命式をオンラインで行いました。
 学級のみんなのために、学校のために、ぜひ心をこめて頑張ってほしいと思います。
 また、その後の朝礼では、校長先生から「よい姿勢」をすることの大切さについての話がありました。子どもたちには、学習効果を高めるためにも、「よい姿勢」を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 国語のノートに ひらがなのれんしゅうです。まず、先生のかいたお手本をまねて、自分の名前を書いていきます。

 カードに自分の名前と顔をかきます。よい姿勢で取り組み、読みやすい字を書いています。

4.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 ノートの使い方を確認しながら授業開始です。日付を書くところは…。みんなカンペキですね。

 音楽の授業で、自己紹介の代わりに手拍子を自分で作って発表しました。「イイネ」がたくさん。楽しい授業です。
画像1 画像1

4.11 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 国語の「はんたいことば」のプリントに取り組みます。まえ←→うしろ のる←→?

 算数の教科書で1学期で学ぶ内容をみんなで確認します。見通しをもって学習を進めていきます。

4.11 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数の授業で、ノートの使い方を確認します。みんな良い姿勢で丁寧な文字を書いていました。
 プリントの使い方をみんなに教えてくれる子がいました。積極的に発言できる雰囲気が良いですね。
画像1 画像1

4.11 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 合同体育の並び方や準備運動。整理運動の仕方を確認しました。
 しっかりとできたので、最後に少しだけ遊具で遊びました。

4.11 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語で谷川俊太郎の『かんがえるって おもしろい』を読みます。
 詩を音読して、想像したことや感じたことを伝え合います。
画像1 画像1

4.11 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 音声計算のプリントつづりをもらいました。3つのコースから自分で選んで学習を進めます。早速取り組んでいる子がいました。

 国語の「詩」の授業です。プロの音声を聞きながら情景を思い浮かべます。
画像1 画像1

4/10 給食がはじまりました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から給食がはじまりました。1年生は、はじめての給食です。これからしっかり食べてくださいね。

4/10 5年生 最初の授業(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって初めての国語の授業がありました。今日は「ひみつの言葉を引き出そう」という内容でした。「うれしい」や「たのしい」といったひみつの言葉を言わせるために、様々な質問をして、班で会話をしました。授業後には「もっとやりたい」といった言葉も聞こえてきて、子どもたちはとても楽しめたようでした。

4.10 掃除スタート

 本日より掃除が始まりました。
 みんなと力を合わせて、担当した掃除場所を「心をこめて」きれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の授業です。イラスをを見て、創造力をはたらかせます。発表は「○○です」としっかりと答えられますね。
 学校探検で、校舎の外を見て回りました。久々の青空で、気持ちが良いですね!
画像1 画像1

4.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 みんな競うようによい姿勢をしています。
 机の上の整頓もバッチリです!
画像1 画像1

4.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 書道の道具を今後の授業に備え、事前に持ってきました。卯教室の後ろにあるロッカーに整頓しておいていきます。

 国語の授業が始まりました。
 ユニークな表現の詩を読むのが楽しみですね。
画像2 画像2

4.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 学校生活で気をつけることを、2クラス同時にMeetでつないで学びます。
 クイズに答えながら確認していきます。
画像1 画像1

4.10 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 『わたしはだれでしょう』クイズの準備をしたり、ゲームをしたりしてクラスの親睦を深めます。
 勉強も開始。よい姿勢で、鉛筆の持ち方にも気をつけながら、丁寧に文字を書いていきます。
画像1 画像1

4.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 学級目標を班で考え、ホワイトボードに書いて提案します。
 それぞれの良さがあり、迷って今します。みんなで話し合って決めていきます。
画像1 画像1

4.10 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 委員・係や学級目標を決めていきます。
 新しい学級が始動します。
画像1 画像1

4.9 春の全国交通安全運動

 4月6日(土)から15日(月)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が実施されております。
 運動の重点は、以下の3点です。
○子どもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断歩道の実践
○歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の敢行
○自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

 家庭でもお出かけの機会などにぜひ、交通ルールと交通マナーを実際の場で守らせるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:556745
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事
4/11 任命式(学級委員・代議員) 避難訓練
4/12 一日観察日
4/16 ペア結成式
4/17 眼科検診(1年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp