令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4/10 5年生 最初の授業(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって初めての国語の授業がありました。今日は「ひみつの言葉を引き出そう」という内容でした。「うれしい」や「たのしい」といったひみつの言葉を言わせるために、様々な質問をして、班で会話をしました。授業後には「もっとやりたい」といった言葉も聞こえてきて、子どもたちはとても楽しめたようでした。

4.10 掃除スタート

 本日より掃除が始まりました。
 みんなと力を合わせて、担当した掃除場所を「心をこめて」きれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の授業です。イラスをを見て、創造力をはたらかせます。発表は「○○です」としっかりと答えられますね。
 学校探検で、校舎の外を見て回りました。久々の青空で、気持ちが良いですね!
画像1 画像1

4.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 みんな競うようによい姿勢をしています。
 机の上の整頓もバッチリです!
画像1 画像1

4.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 書道の道具を今後の授業に備え、事前に持ってきました。卯教室の後ろにあるロッカーに整頓しておいていきます。

 国語の授業が始まりました。
 ユニークな表現の詩を読むのが楽しみですね。
画像2 画像2

4.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 学校生活で気をつけることを、2クラス同時にMeetでつないで学びます。
 クイズに答えながら確認していきます。
画像1 画像1

4.10 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 『わたしはだれでしょう』クイズの準備をしたり、ゲームをしたりしてクラスの親睦を深めます。
 勉強も開始。よい姿勢で、鉛筆の持ち方にも気をつけながら、丁寧に文字を書いていきます。
画像1 画像1

4.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 学級目標を班で考え、ホワイトボードに書いて提案します。
 それぞれの良さがあり、迷って今します。みんなで話し合って決めていきます。
画像1 画像1

4.10 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 委員・係や学級目標を決めていきます。
 新しい学級が始動します。
画像1 画像1

4.9 春の全国交通安全運動

 4月6日(土)から15日(月)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が実施されております。
 運動の重点は、以下の3点です。
○子どもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断歩道の実践
○歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の敢行
○自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

 家庭でもお出かけの機会などにぜひ、交通ルールと交通マナーを実際の場で守らせるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 初めての給食

 「牛乳おいしい!」「パンにりんごがはいってる!」と嬉しそうに言いながら、初めての給食を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学年集会を行いました。高学年になり、大きく成長するためにという話をしました。しっかりと目を見て話を聴いたり、うなずきなどのリアクションしたりする姿に関心するとともに、高学年として頼もしさを感じました。
 後半は、学年の親睦を深めるために、ドッチビー大会を行いました。明るく元気に楽しんでいました。

4.9 給食スタート!

 本年度はじめての給食がありました。メニューは、子どもたちの好きなりんごパンでした。準備もみんなと力を合わせて行い、友達と楽しく会食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 学級写真

 新しいクラスで学級写真を撮りました。この新しい仲間と今後も力を合わせて学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.9 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 学級写真です。カメラマンさんの指示に従って きちんと整列。
 プリントなどの配付物を列ごとに後ろの人に渡します。他の人にプリントが当たらないように気をつけて渡していきます。
画像1 画像1

4.9 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 今日は学級写真を撮りました。背の順に並び替えて移動し整列します。先生の説明をよく聞いて、しっかりと行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 先生からプリントについての説明を聞きます。
 書写などの教科書は名前を書いて、学校で保管します。
画像1 画像1

4.9 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 先生に教えてもらった手順でパズルに挑戦したり、動画で学習したりしています。
 雨が激しく荒天でしたが、みんな笑顔で元気に生活しています。
画像1 画像1

4.9 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 良い姿勢で先生の説明を聞きます。
 今年度から水曜日は「宿題なし日」ということも聞きました。
 宿題が好きな人も多く、学習意欲が高いのが うれしいですね。
画像1 画像1

4.9 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 旧クラスで集まって、学校保管の探検バッグなどを配ります。このあと、新しいクラスに戻って保管します。
 旧クラスで集まるのは最後なので名残を惜しみつつ、新しいクラスでの生活にわくわくしている様子です。
画像1 画像1
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:556745
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事
4/10 ほたる号
4/11 任命式(学級委員・代議員) 避難訓練
4/12 一日観察日
4/16 ペア結成式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp