令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.16 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 寒くてもてきぱき着替えをして、1時間目の準備をします。
 先生に連絡帳を見せて…。

2.16 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 友だちとの楽しいひと時。
 笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1

2.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 落ち着いた雰囲気で朝がスタートする6年生。
 てきぱき係の仕事も進みます。
画像1 画像1

2.15 新1年生とけん玉つくり

 来年度入学予定の新1年生と、現1年生が交流しました。コロナの為、数年間中止になっていましたが、今年は1年生の教室で一緒にけん玉つくりをしました。
 朝からとても楽しみにしていた1年生は、さすがの行動力。とても上手に新1年生に作り方を説明し、できないところは少し手伝ってあげて、素敵なけん玉が完成しました。その後はみんなで楽しくけん玉で遊びました。
 4月、元気に入学してくるのをみんなで待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 『ぷっかりくじら』の演奏のテストです。
 2人で組んで合奏をします。
 楽しいメロディーが教室に流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 あいさつデー(2月19日)

 2月19日は第3月曜日で、あいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
 校門等での保護者ボランティアの活動もいつも通り実施します。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1

2.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 テストを返してもらって、直しをし手先生に見てもらいます。
 丁寧に確認して力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語のテストです。
 『これがわたしのお気に入り』
 自分の作品を紹介する文章を読んで問いに答えます。

 漢字の問題は
 反対 湖 写真
 正しく書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 英語の授業で一日の生活の表現を学習します。
 I wake up.
 I wash my face.
 I brush my teeth.
聞いたことのある単語もあるので、すぐに使いこなせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 疑問に感じたことと先生にたずねたり、自分なりの工夫を凝らしてみたりするなど、言動に個性が見られます。
 今年度のまとめの時期に、1年間の成果をあげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語の『この本、おすすめします』で本の推薦文を書きます。
 どんな内容をどのような順序で伝えるかを考えて文章を構成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語の『思い出を言葉に』で書いた友だちの作品を読み合います。
 修学旅行や野外教育活動の思い出がつづられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 PTA資源回収

 本日は、PTAによる3回目の資源回収日でした。早朝より資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2.14  今日のわたしたち(6年)

 卒業まであと24日ほどになりました。どの子も意欲的に学校生活を送っています。1組は書写の時間の様子、2組は理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 先生からもらったお手紙をまとめて片付けます。
 てきぱき行動して机の上をすっきり整頓します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 体育でサッカーです。
 攻守のチームに分かれて円の中にボールをけり込み、反対側に抜けたらポイントゲットです。
 ゲームごとに、作戦を立て直していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 道徳で『なおとからのしつもん』という題材で、「公平」について考えました。
 休み時間にドッジボールをしていました。
 「仲間に入れて」と友だちが来たとき、人によって「いいよ」「だめだよ」とわけ隔てされたら、どんな気持ちになるか、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数の『変わり方』のテストです。
 まわりの長さが14cmの長方形の
 たての長さと横の長さの関係を表にあらわします。

 たての長さが2cmのとき、横の長さは…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 社会科のテストです。
 情報化した社会と産業の発展 の単元です。
 用紙をもらったらすぐに名前を書いて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 指示されたことに 集中して静かに 取り組みます。
 時と場に応じた行動ができます。
画像1 画像1
最新更新日:2024/05/09
本日:count up40
昨日:77
総数:557372
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事
4/3 入学式準備(5年生)
4/4 入学式
4/5 新任式・始業式 児童会役員任命式 下校時避難訓練

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp