令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.16 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 新出漢字の練習です。
 磁 皇 后 陛 憲 党 閣 革 宗
 「憲法の『憲』って何画ある?」
 つぶやく声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15  小学校生活最後の身体測定 (6年)

 6年生にとって小学校生活最後の身体測定を行いました。この冬休みでまた大きく成長しました。
 身体測定の後、養護教諭の先生から人と人との身体的な距離(プライベートゾーン)についての話をしていただきました。これからどのように関わっていくのか一人一人が考えていってほしいと思います。
画像1 画像1

1.15 委員会

 3学期最初の委員会活動です。どの委員会でも仲間と話し合い、協力しながら活動する姿が見られました。高学年として成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 学習マナー強化週間

 今日から、19日金曜日まで、学習マナー強化週間です。
 今回は、2学期に実施した学習に関するアンケートの回答結果から、定着していない5つの学習マナーについて、意識して取り組みます。
 朝のオンライン集会で、児童会役員から呼びかけがありました。学年のまとめの時期です。どの学習マナーも当たり前に守れるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 あいさつデー

 今日は第3月曜日、令和6年最初のあいさつデーです。寒い朝のスタートですが、あいさつで心も体も温かくなれればと思います。
 ボランティアに参加してくださった皆様、今回もありがとうございました。毎日、交差点で横断の見守りをしてくださっている、青パト隊の方も本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 日直の仕事が板につき、朝の会をしっかりと進行できています。
 号令の声もよく通ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 朝の会が始まります。
 みんなであいさつをした後、後ろの黒板に書いた週の目標を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 「今日は朝の準備をいちばんにできたよ!」
 元気な声が聞こえます。

1.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会が始まります。
 今日は児童集会があるので、早めに行動します。

1.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 いつもげんきな4年生。
 大きなあいさつが聞こえてきます。朝からエンジン全開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 週末の宿題を提出。
 そろそろ朝の会の時間。自分たちで着席していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 月曜日の朝は、友だちと話をするのが楽しいです。
 週末のお休みも楽しいですが、学級の仲間と過ごす時間が良いですね。
 6年生はあと少し、残りの小学校生活を大いに楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.12 楽しい音楽(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで「スキーの歌」や「トロイカ」などの季節の歌を歌った後、木琴とリコーダーを練習しました。繰り返し練習して楽しく合奏できるようになってきました。

1.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 毎朝 連絡帳を書くと、先生が一人一人確認をして回ります。早く丁寧に書けています。

 算数の問題です。先生が回ってチェックします。うっかり間違っては…いませんね。
画像2 画像2

1.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 算数で九九を使った問題を学習しています。みんなどんどん解けて楽しそうです。

 学習発表会にむけ児童鑑賞日の計画を立てます。ペアの4年生と3年生の発表を見ます。
 楽しみですね。
画像2 画像2

1.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 理科で磁石の実験です。子どもたちは理科の実験が大好きです。
 さあ、磁石はどんなものについて、つかないのか…。


 国語で『音訓かるた』を作ります。
 例)笛(テキ ぶえ)口笛をふくと遠くで汽笛鳴り
画像2 画像2

1.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 課題
 1週間のけが調べの記録を使って、どんなけがを体のどの部分にした人が多いかを調べよう。先生から 具体的な説明を受けてから考えます。みんな集中して聴いています。


 新出漢字の練習です。「一書いて…」書き方を唱えながら練習していきます。
 自分で練習するときも、唱えて覚えられるとよいですね。
画像2 画像2

1.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 英語の授業です。Let's Chants!でWhy do you like winter?を口ずさみます。
 リズムが良いので、のりやすいですね。

 国語で方言と共通語の違いを学びます。
 『たずねびと』で使われている方言を探し、方言を使うよさを考えます。
画像2 画像2

1.12 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
 授業を始める前には、冬休みなどに家族でお出かけした話が飛び出します。
 ドライブの話から 速さ みちのり 時間 などの計算の話につながるとよいですね。

 英語でALTの先生の発音をまねて2回連続でリピートします。「口の開け方が違う」つぶやきが聞こえます。

画像2 画像2

1.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 3学期が始まって第1週の最終日です。
 今日もみんな元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:35
総数:558092
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp