令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.1 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 読書感想画のふりかえりです。
 自分の作品で工夫したことを書いたり、友だちの作品を鑑賞してよいと思ったところを書いたりしました。
 読書週間です。より多くの本の世界に触れ、想像力をより豊かにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『三年とうげ』を読み進みます。
 場面分けをして、それぞれの場面で何が起きたのかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 学期末に向け、まとめ学習のためのプリントをもらいます。
 答え合わせもしっかりと行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 英語でメニューを注文しあって練習です。
 "What would you like?"
 "I'd like..."
 おなかが減ってしまいそうですね。
画像1 画像1

12.1 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で比例のグラフから必要な数値を読み取ります。
 表にして求めたり、グラフに現れていない数値は計算したりして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 サツマイモほり(1年生)

 学年園で育てたサツマイモの収穫をしました。「お芋できてるかなあ。」と、子どもたちも心配していましたが、掘ってみると大きなお芋がゴロゴロ出てきました。ときどきスコップで真っ二つになってしまうものもありましたが・・。今年は大豊作でした。
 天ぷらやスウィーツなど、美味しく食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 音読劇(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は急に寒くなり、体調不良などで休む子が多かったです。
しかし、風邪をひかないように換気をしたり手洗いをしたりして、元気に過ごせるようにしています。

今週は、国語の「お手紙」で、音読劇をしました。
役になり切って、セリフを暗記したり、声の強弱をつけたり、また、セリフに合う動きをつけたりして、とても盛り上がった音読劇になりました。

また、1月のわくわくフェスタに向けて、準備をスタートしています。
みんな、話し合いながら、台本を書いています。
最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:35
総数:558097
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp