令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.27 桜の花が・・

 今日はとっても暖かい1日。校庭の桜の花が、咲き始めました。よ〜く見るとちらほらと咲いているのがわかります。入学式、始業式あたりに満開になるといいなと思っています。
 4月当初の予定をお知らせします。
    4/4  入学式
    4/5  始業式
    4/9  給食開始
    4/25  PTA総会(授業参観)
    4/26  校外学習(給食あり)
画像1 画像1

3.25  昇降口タイル工事

 朝早くから低学年昇降口の工事をしています。タイルをはがしているところです。きれいな昇降口で新年度を迎えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 1年間、ありがとうございました。(4年生)

修了式、通知表わたしがありました。

1年間、子どもたちは、チームワーク良く活動し、学年目標の「ハーモニー」を美しく奏でてくれました。

四月からは、いよいよ高学年。6年生とともに丹陽小を支えてくれることを期待しています。

1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 修了式2(あじさい)

画像1 画像1
今年度最後の式、修了式をオンラインで、あじさい5組に集まって行いました。
学年ごとに代表の子と一緒に礼をしました。この後、学年最終日、楽しく過ごしました。

3.22 修了式1(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式では、どの子もしっかりとした態度で話を聞いて、1年の頑張りを振り返ることができました。また、あゆみを渡されるとき、担任から励ましの言葉をもらい、年度当初と比べるとずいぶんと成長をしたことを実感することができました。

3.22 一年間ありがとうございました。(5年生)

 今日は修了式で、通知表渡しがありました。この一年の頑張りを伝え、担任からの期待を込めた思いも話しました。四月からは、いよいよ最高学年。丹陽小を支えていくリーダーになれることを期待しています。1年間のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 一年間ありがとうございました。(3年生)

 『3パワー』の学年目標のもと、1年間で心も体も成長した3年生たちです。
今日は修了式、みんなで最後の一日を過ごしました。
 4月からは4年生。高学年の仲間入りです。子どもたちのこれからの活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.22 修了式(2年生)

今日は、2年生最後の日でした。
1年を振り返って、「このクラスでよかった」「みんなに会えてよかった」という声が聞こえてきました。
1年前のあどけない表情だった子どもたちが、とてもたくましく成長したなと感じました。
保護者の皆様には、ご理解ご協力をいただきまして、本当に1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 1年間ありがとうございました!(1年生)

 今日は、修了式で、1年生最後の日でした。修了式は、とても良い姿勢で臨むことができました。また、学活では、担任からあゆみを受け取り、1年間の自分の頑張りを振り返りました。
 この1年、子どもたちは小学校生活に慣れ、毎日笑顔いっぱいで生活することができました。4月から、2年生になり、お兄さんお姉さんとして、活躍してくれることを楽しみにしています。
 保護者の皆様には、多大なる協力をしていただき、感謝しております。ありがとうございました。
 春休みは、交通事故に気を付けて、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 令和5年度修了式

 令和5年度修了式を行いました。各学年の代表児童が、校長先生より修了証(あゆみ)をいただきました。校長先生のお話を聞き、本年度最後の校歌斉唱をしました。
 修了式終了後は、表彰伝達、生徒指導担当の先生のお話を聞きました。
 いよいよ春休みが始まります。4月からの新しい出会いに胸を膨らませながら、健康や安全に気を付けて、楽しく過ごしてほしいと思います。


 以下は、修了式での校長先生のお話の内容です。


 おはようございます。
 ただ今、学年の代表の人たちに修了証を渡しました。1年間、皆さんが学校で学習面においても生活面においても、良く努力し成長しました、元気に登校しました、ということを証明するのが修了証です。あゆみのもうひとつの表紙にあります。受け取ったら見てください。
 春休み、健康や交通安全には十分に気を付けて過ごし、4月5日の始業式、皆さんが元気に登校してくることを先生たちは楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 表彰伝達

 人権を理解する作品コンクール、書道の部で佳作に入賞した児童の表彰を行いました。受賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.21 新1年生を迎えよう(1年生)

 4月に入学してくる新しい1年生の為に、教室をきれいに飾り付けました。背の高い男子に輪飾りの飾りつけを任せて、他の子たちで教室の後ろの壁をチューリップ畑に、メッセージカードは、間隔を考えながら紙テープに貼り付けました。
 みんなすごく楽しそうに作業をしているのを見て、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 1年間のまとめ

パソコンで国語や算数の学習をしました。間違えた問題をもう一度やったり、クイズをしたり楽しく復習することができました。その後は遊具で遊び、元気いっぱい体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 漢字プリントを先生にチェックしてもらい、直しが合格したら、chromebookでEライブラリの問題に挑戦です。
 2年生で学習した内容をしっかりと復習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 大小さまざまなボールを使ってドッチボールです。
 大きいと投げづらく、小さいと力が入りすぎて、なかなか当たりません。
 当たらなくても、当たっても笑顔いっぱいのひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 みんなで企画したお楽しみ会です。
 chromebookで作ったクイズを出題、難しい問題でしたが、ヒントをもらって「わかった!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 大掃除の手順の説明を聞きます。しっかりと綺麗にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 クライメイトの特技を披露し合います。
 『掘り出しフェスティバル』
 お絵描きやウクレレ演奏、ルービックキューブ、折り紙など、多彩な技が披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 素晴らしい歌声で卒業生を送り出しました。
 準備や片付けも精力的に行動し、効率的に行うことができました。
 来年度『シン・丹陽小学校』の主役となることが 今から 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.19 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 46名の卒業生が巣立っていきました。
 陽がさして門出を祝うかのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:141
総数:556678
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp