令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.28 よいお年をお迎えください。

 子どもたちが登校しない学校は、しんと静かで、少しさみしい感じがします。今日も日差しも温かく、午後からは元気に遊びに来ている児童もいました。
 
 明日からは、年末年始のお休みになります。新年のウェブページ更新は1月4日からです。

 2023年ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.27 花だんのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はあたたかい日差しが降り注ぎ、ペア活動で植えたパンジーが太陽の光を浴びて、すくすく成長していっています。花だんを上から見ると、写真のようにみえます。

12.26 今日のもふくん

 学校から見える空は雲一つない青空です。
今日のもふ君は、お部屋の中でぬくぬくと過ごしています。
職員室の先生に、たくさん可愛がってもらい、幸せそうなもふ君です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.25 今日の丹陽小

今日はクリスマスですね。
外の見回りをしていると、かわいらしいいちごを発見しました。
先週の寒さから一転、今日のクリスマスはあたたかい1日となりました。
いちごもあたたかい太陽の光でぐんぐん大きくなっています!
みなさんも、外に出て元気よく遊び、体も丈夫にしましょうね!
画像1 画像1

12.22 終業式(1年生)

 今日は、終業式でした。2学期は、子どもたちがたくさんの行事やカタカナ・漢字など新しい学習を通して大きく成長したように感じます。2組では、自分たちが2学期で成長したことを黒板に書いて、お友達同士で拍手をおくり、お互いのできたことを認め合いました。1組では、冬休みに向けて、かるたをして楽しく2学期を終えることができました。
 みなさん楽しい冬休みを送ってくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も頑張りました!大きく成長することができました。3学期もみんなでがんばりましょう。
 みんな、よい冬休みを〜!!

12.22 終業式(2年生)

今日は2学期最後の日でした。
変わらず元気に登校し、終業式での校長先生のお話も、真剣に聞くことができました。
2学期の振り返りでは、「校外学習で川の生き物を見たのが楽しかった。」と、2学期の大きな行事である校外学習が楽しかったと発表した子が多くいました。
3学期はわくわくフェスタがあります。
みんなで、「楽しかった」「がんばった」と言える発表会にしていきたいと思います。

2学期も、保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。
3学期も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 PTA街頭啓発活動

 一宮市の「青少年のいじめ・非行問題に取り組む市民運動」「万引き防止キャンペーン」に連携して、校区内で街頭啓発活動を行いました。
 校区内の施設や店舗を回り、青少年の健全育成を呼びかけたチラシとマスクをを置いてもらうように依頼しました。
 活動にご参加いただいたPTA地区委員の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 終業式(5年生)

 今日は終業式を行い、通知表を渡しました。ご家庭でも通知表を一緒に見て、3学期の学習に活かしてほしいと思います。
 2学期は運動会、野外教育活動、稲刈りと行事が盛りだくさんで、大きく成長した2学期になりました。特に野外教育活動では、子どもたちのパワーを感じた、充実した2日間になりました。友達と仲を深め、どの子も係や司会に責任をもって取り組むことができました。
 3学期は、わくわくフェスタ、そして見送る立場として卒業式に参加します。6年生へ向けての総まとめとして3学期を進めていきたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22  終業式 (6年)

 充実した2学期が終わりました。本日は、おごそかに終業式を迎えました。6年生にとっては小学校生活最後の冬休みです。一旦リフレッシュして1月に元気な顔が揃うことを願っています。
 保護者のみなさんには、いろいろな面でサポートしていただき、ありがとうございました。来学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 終業式(3年生)

 今日は終業式がありました。2学期は運動会や秋の遠足、150周年記念行事などたくさんの行事を通して児童一人ひとりも大きく成長できた4か月であったと思います。先日は学級でお楽しみ会もしました。 
 冬休みは、おうちでゆっくりと過ごせるといいですね。3学期も元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。2学期もご支援・ご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 終業式(あじさい)

今日は2学期最終日。2学期の生活や学習を振り返ったり、冬休みの過ごし方について話を聞いたりしました。病気や交通安全に気を付けて、3学期も元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 2学期終業式

 2学期の終業式をオンラインで行いました。国歌斉唱からはじまり、校長先生のお話、校歌斉唱と式が進みました。スライドを使った校長先生のお話をしっかりと聞く姿が、画面越しからもしっかりと見られました。
 終業式の後は、生徒指導担当の先生から2学期の振り返りと冬休みを楽しく過ごすためのお話を聞きました。お世話になってはいけない3つの車の話、覚えていますか?

以下は、終業式での校長先生のお話の内容です。

 2学期も今日で終業式、最後の日となりました。長くて行事がたくさんあり、勉強する内容も多かった2学期 発信力を高めることができたでしょうか。
 授業中に話し合いや実験などの活動を通じて、自分の考えをもって言ってみる=発言・発信を重ねてきました。
 運動会では、表現ダンスを通して、各学年各クラスの発信力を披露することができました。初めは、振り付けを覚えられるかなと不安に思った人がいたかもしれません。仲間と練習を重ね、可愛らしく、堂々と、洗練された仕上がりとなりました。
 児童会・代表委員会・各委員会での活動の中でも、発信力を発揮する場面がありました。150周年記念の行事が続き、楽しく、思い出に残る2学期だったと思います。
いよいよ、みなさんが楽しみにしている冬休みです。寒くて過ごしづらい季節ですが、冬休みには皆さんが楽しみにしているイベントがありますね。
 でも、何より先生が大切にしてほしいのが、いのちです。みなさんが交通事故にあったり、病気になったり、けがをしたり、不審者にあったり…事件事故に巻き込まれないようにして、安全で健康な冬休みを送ってほしいということです。自分と他の子のいのちを大切にして、担任の先生に注意されたことを守って、楽しく過ごしてください。
 あと2つお願いがあります。
 1つめ。
 お家のお手伝いをしてください。まだ大掃除をしていないのだったら、自分の生活スペース、自分の部屋、トイレやお風呂など、上の方から始めて下のほうに、丁寧に掃除をしてください。ほかにも、毎日必ず行うことを決め、家族の一員としての責任を果たしてほしいと思います。家族を喜ばせるとともに、将来自分が自立、独立して生きていくための力をつけていってください。
 2つめ。
 自分で 朝起きて、自分で宿題を行い、自分でお手伝いをして、自分でちゃんとお風呂に入ったり歯を磨いたりして、健康に過ごせる時間に寝てください。おとなに大きな声を出されてしぶしぶ行うのと、自分で行うのでは気分も成果も違ってきます。何でも自分で行えば、楽しい冬休みになるに違いありません。決めたことはしっかりとやりきってくださいね。
 相手の気持ちを考え、お互いを大切にし、助け合い、生きていくことは大事なことです。冬休み中も携帯、SNSやインターネットの使い方を十分注意してください。困ったことがあったら、新年に持ち越さず、だれにでもいいから相談しましょう。一人で悩まないでくださいね。
 さあ、新年、正月。年が変わるときが気持ちを切り替える良い機会です。先生も、除夜の鐘を聞き、年の暮を実感するとき、来年こそはと思ったものです。この新年を迎えるということは、人間にしかできないことです。先生のうちのウサギのモコにとっては、何も変わらない毎日の連続にしかすぎません。人間として、時の流れ、新年を迎えるということに、正面から向き合い、気持ちを高めたいですね。何か新年の目標、抱負をもち、3学期に次の学年に向け、大きく成長することができるとよいと思います。
 冬休み中も、新年あけて3学期も、ふわふわ言葉で、丹陽小学校の児童は 笑顔で元気に何事も心をこめて行っていってほしいと願っています。
 あたたかな新年を迎え、よりよい学校をつくっていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 大掃除(2年生)

画像1 画像1
今日は、大掃除をしました。
教室の隅までほうきではいたり、自分の机をスポンジでこすったりして、きれいにしました。
ぞうきんやスポンジが真っ黒になって、「こんなに汚かったんだ!」とびっくりしていました。
明日は終業式です。
みんな元気に登校するのを待っています。

12.21 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の授業で黒板の内容をノートに写します。
 みんな 読みやすい文字で 速く書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で 汽車は走るを 歌いながら演奏します。
 子どもたちは打楽器が大好き。
 どんどん速くなる演奏に 夢中になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 冬休みに向け、勉強や生活で気をつけたいことを説明されました。
 しっかりと守っていきたいですね。
画像1 画像1

12.21 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 冬休みの宿題や3学期始業式の持ち物の確認です。
 時間を上手に使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数のテストです。
 割合の問題です。

 野球クラブの定員は25人で、希望者は30人でした。
 希望者は、定員の何倍ですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 将来なりたい自分を骨組みと紙粘土で作ります。
 背景も自作して…完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/08
本日:count up68
昨日:67
総数:557323
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp