令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.21 新1年生を迎えよう(1年生)

 4月に入学してくる新しい1年生の為に、教室をきれいに飾り付けました。背の高い男子に輪飾りの飾りつけを任せて、他の子たちで教室の後ろの壁をチューリップ畑に、メッセージカードは、間隔を考えながら紙テープに貼り付けました。
 みんなすごく楽しそうに作業をしているのを見て、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 1年間のまとめ

パソコンで国語や算数の学習をしました。間違えた問題をもう一度やったり、クイズをしたり楽しく復習することができました。その後は遊具で遊び、元気いっぱい体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 漢字プリントを先生にチェックしてもらい、直しが合格したら、chromebookでEライブラリの問題に挑戦です。
 2年生で学習した内容をしっかりと復習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 大小さまざまなボールを使ってドッチボールです。
 大きいと投げづらく、小さいと力が入りすぎて、なかなか当たりません。
 当たらなくても、当たっても笑顔いっぱいのひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 みんなで企画したお楽しみ会です。
 chromebookで作ったクイズを出題、難しい問題でしたが、ヒントをもらって「わかった!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 大掃除の手順の説明を聞きます。しっかりと綺麗にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 クライメイトの特技を披露し合います。
 『掘り出しフェスティバル』
 お絵描きやウクレレ演奏、ルービックキューブ、折り紙など、多彩な技が披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 素晴らしい歌声で卒業生を送り出しました。
 準備や片付けも精力的に行動し、効率的に行うことができました。
 来年度『シン・丹陽小学校』の主役となることが 今から 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.19 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 46名の卒業生が巣立っていきました。
 陽がさして門出を祝うかのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18  卒業式前日の様子4(6年)

 思い出多い丹陽小学校の校内を探検しました。「あれもあったね」「これもしたね」と楽しく思い出話に花を咲かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18  卒業式前日の様子3(6年)

1年間使った机をきれいにしました。
画像1 画像1

3.18  卒業式前日の様子2(6年)

 お楽しみ会をしました。「何でもバスケット」です。
画像1 画像1

3.18  卒業式前日の様子1(6年)

 朝、音楽室で学年での歌の練習をしました。今までの練習の成果もあり、きれいなハーモニーが聞こえてきました。
画像1 画像1

3.18 クロームブックで漢字や算数の学習をしました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックで漢字や算数の学習をしました。漢字の学習では、まず書き順を覚え、その後自分で書いてみるのですが、正しい書き順できれいに書かないと花丸がもらえません。子どもたちは、花丸を目指して集中して取り組みました。花丸がもらえるとすごく喜んで、次の字も頑張ると意欲的に学習できました。

3.18 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 一年間の想いで作文を読んで発表します。
 身を乗り出して聞く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 算数の『面と形と数』の学習プリントに取り組みます。
 みんなと答えを確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 ワークの答え合わせをしていきます。
 答え方を確認しながら進めてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 国語のテストです。
 集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 chromebookで漢字ドリルの学習を行います。
 書き順を守って指でなぞると、花丸がもらえます。
 楽しく学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 社会科で学習してまとめた内容をchromebookを使って発表です。
 工夫を凝らしてみんなをひきつける楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:141
総数:556677
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp