令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.8丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 担任の先生から各家庭へのプリントが配付されます。家族と一緒に読んでほしいと思います。

 日直が新聞記事を紹介します。藤井七冠の活躍についてでした。
画像2 画像2

6.8丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 6年生は朝の時間をてきぱき過ごし、早めに着席しています。

 朝の会で日直のスピーチは朝食についてでした。
画像2 画像2

6.7 国際交流(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流で、イタリアのことを学びました。イタリアの都市のことを知ったり、イタリアにまつわるクイズを楽しんだりしました。国際交流を通して外国のことを身近に感じることができました。

6.7 はみがきゴシゴシ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後の歯磨きの写真です。
保健委員会のお兄さんが、歯の模型を使って分かりやすく説明してくれました。
子どもたちはしっかりと話を聞き、熱心に歯磨きに取り組むことができました。

6.7 アサガオの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの芽がずいぶん大きくなってきたので、今日は、間引きをしました。大きめの芽を2本だけ残して、間引きをするのですが、子どもたちは「引っ張っていいの?」と言いながら、恐る恐る抜いていました。
 その後、抜いた芽を観察しました。「ふたばは、つるつるだけど、ほんばは、ザラザラだね。」「よく見ると、毛が生えてる。」「葉っぱの形も違うよ。」など、いろいろな発見がありました。

6.7丹陽の風と音に輝いて(1年)

画像1 画像1
 国語で本読みです。「あやとり いすとり あいうえお」全体で読んだ後、順番に読んでいきます。「やかん ようかん やいゆえよ」上手に読めても噛んでしまっても笑顔がこぼれます。

 ひらがなの書き方練習が続きます。今日は「ひ」です。
 「坂道登って 落とし穴に…」
 「簡単!」自慢げな声が聞こえました。
画像2 画像2

6.7丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 漢字の書き順練習です。「1 2 3…」ではなく、「ノ 書いて タテ曲げはねる」など、つぶやきながら楽しく練習します。漢字チャレンジにも生かせますね!

 鉄棒で大技連発!軽快な演技です。カードには合格した技に花丸が並びます。楽しくバランス感覚を伸ばせますね。
画像2 画像2

6.7丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 国語で物語の それぞれの場面で怒ったことと、主人公の様子や気持ちを読み取っていきます。教科書に線を引いて抜き出します。できた人は「〇」ですね。

 図画工作で『カラフルランド』を作ります。セットには、大小の袋やカラー薄紙、モール目玉シールなど、さまざまなものが入っています。イメージ図を描いて、作り始めます!わくわくしますね。
画像2 画像2

6.7丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 春に習う漢字のテストです。
 信号 友達 飛行機 辞典 人類 良心 昨年 整理 登場…
 みんな すらすらと書いていました。
画像2 画像2

6.7丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 社会科で 沖縄であたたかい気候をどのように生かしているのかまとめていきます。
 ノートに書く姿勢もスピードも高学年らしいですね。


 『心の発達』について学習します。心にはどんな働きがあり、どのように発達していくか考えます。みんなで意見交換をした後、プリントにまとめます。
画像2 画像2

6.7丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 国際交流です。日本とイタリアとの比較。「世界遺産はいくつある?」
日本は25、イタリアは…!!


 家庭科のテストを返してもらいました。野菜を炒めるのは強火?弱火?野菜のシャキシャキ感を残すには…「柔らかくなったところが好きなのに…」という声が聞こえてきました。
画像2 画像2

6.7丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 鉄棒です。
 自分の体を支える力とバランスを養います。いろいろな技ができるようになりました!
画像1 画像1

6.6 国際交流(3年)

 国際交流でイタリアの小学校について学びました。
日本との違いに驚きながら、クイズにも楽しそうに参加していました。
 ありがとうは『グラッチェ』さようならは『チャオ』ということを教えてもらいイタリア語であいさつもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 さまざまな活動を通して、手先の器用さや根気強さ、芸術面の感性を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6 体育(あじさい)

体育ではアシカやカエルになりきって楽しく体を動かしています。マット運動では「だるま」に挑戦し、起き上がろうとみんな頑張りました。
画像1 画像1

6.6丹陽の風と音に輝いて(1年)

 ひらがなの練習を続けています。
 今日は「み」です。
 みんな ずいぶん慣れて、上手にはやく書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6丹陽の風と音に輝いて(2年)

 友だちに知らせたいものを紹介する文を書きます。
 はじめ 中 おわり に分けて構成します。

 どんなことを紹介したか、お互いに読み合うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6丹陽の風と音に輝いて(3年)

 算数の問題です。

 たいきさんの家から駅まで20分かかります。3時10分につくには、家を何時何分に出るとよいですか。

 時間の問題は得意な子と苦手に感じる子に大きく分かれる傾向があります。日ごろから、時間を気にして生活できるとよいですね。
「寝る時間まで 〇時間〇分ある」など。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国際交流員の方にイタリアについて教えていただきました。
 クイズなどを交え、お祭りや食べ物、乗り物など、さまざまなことを楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6丹陽の風と音に輝いて(6年)

 国語で『文の組み立て』について学習します。

 木を  庭に  ぼくは  昨日 植えた

 並べかえて意味の通る文にします。
 日本語の文には、自由に語順を変えられるところと、定まっていることろがあります。
 定まっているところは…ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:35
総数:558091
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp