令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.30丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で『おおきな かぶ』を音読します。
 「うんとこしょ どっこいしょ」元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30丹陽の風と音に輝いて(4年)

 chromebookを使ってリサイクルについて調べたことを発表します。
 デジタル黒板に大きく映して よく聞こえる声ではきはきと説明します。
 感想をchromebookに打ち込みながら聞きます。
 みんな真剣な表情で参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30丹陽の風と音に輝いて(5年)

 英語の授業で自分の好きな時間割表を作り、友だちと対話します。
 好きな教科ばかり並べている子もいれば、どの教科も選ぶ子もいました。
 楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30丹陽の風と音に輝いて(6年)

 ソフトボール投げの記録など、散らばりの様子を表に表して整理します。
 距離を5mずつ階級に区切って度数分布表を作ることを学習しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 「ここは どう書くのか教えてください」
 自分の困り感を言葉で伝える声が聞こえます。
 自分の思いで進めるときと、先生に頼ってから進めるときを うまく使い分けていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.29 学ぶテイーチャーズ(一宮市子ども作品展 校内審査会)

 一宮市子ども作品展(旧称:一宮市子ども写生大会)の校内代表作品を決めるための審査会を行いました。力作を目の前にして、絵をかいた子どもたちの思いを想像しながら、審査を進めました。
画像1 画像1

6.29丹陽の風と音に輝いて(5年)

 図画工作で『わくわくプレーランド』を作ります。ベニヤ板を切って、ビー玉を動かす迷路を作ります。
 ユニークなアイディアでたのしそうなさくひんがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.29丹陽の風と音に輝いて(1年)

 「おんがくに あわせて からだを うごかそう」のテストです。
 みんなが ちゃんと理解できたかを確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29丹陽の風と音に輝いて(2年)

 生活科のテストです。
 テスト用紙が配付され、「名前を書いて」「はじめ」の声に、一斉に手が動きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29丹陽の風と音に輝いて(3年)

 英語で色の言い方を学びます。
 ALTの先生の発音をまねて、みんな上手に発音練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数で平行四辺形についての学習をします。
 平行四辺形のシールを敷き詰めて、大きな平行四辺形を作ります。
 みんなシールが大好きです。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29丹陽の風と音に輝いて(6年)

 家庭科のテストです。
 洗濯の手順についての問題もありました。
 生活に生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 英語の授業(あじさい)

身体を動かしたり、歌を歌ったりして楽しく英語を学びました。自分の気持ちや好きな果物を発表しました。
画像1 画像1

6.28丹陽の風と音に輝いて(1年)

 アサガオの花が次々に咲いてきました。
 みんな自分のつるを上へ上へと誘引します。
 もっともっと大きくなって どんどん花を咲かせますね。
画像1 画像1

6.28丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 「おはようございます」
 元気な声が聞こえます。おやおや、恥ずかしそうな子もいますね。

6.28丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 「トマトの実が生ったよ!」
 よーく見ると小さな小さな実がついています。
 観察名人ですね!

6.28丹陽の風と音に輝いて(3年)

 「ホウセンカの花が咲いたよ!」
 自慢げな声が響きます。きれいな花ですね!
 もっともっと咲いてきますね。
画像1 画像1

6.28丹陽の風と音に輝いて(4年)

 「時間通りに行動するよ!」
 係がてきぱき声をかけながら宿題を集めます。
 メリハリのある学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28丹陽の風と音に輝いて(5年)

 「起立!」
 日直さんの元気な声にみんなが一斉に行動します。
 時間通りに朝の会を開始できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28丹陽の風と音に輝いて(6年)

 今朝は暑い!
 「1時間目からプールだよ!」うれしそうな声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:59
総数:557392
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp