令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 素晴らしい歌声で卒業生を送り出しました。
 準備や片付けも精力的に行動し、効率的に行うことができました。
 来年度『シン・丹陽小学校』の主役となることが 今から 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.19 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 46名の卒業生が巣立っていきました。
 陽がさして門出を祝うかのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18  卒業式前日の様子4(6年)

 思い出多い丹陽小学校の校内を探検しました。「あれもあったね」「これもしたね」と楽しく思い出話に花を咲かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18  卒業式前日の様子3(6年)

1年間使った机をきれいにしました。
画像1 画像1

3.18  卒業式前日の様子2(6年)

 お楽しみ会をしました。「何でもバスケット」です。
画像1 画像1

3.18  卒業式前日の様子1(6年)

 朝、音楽室で学年での歌の練習をしました。今までの練習の成果もあり、きれいなハーモニーが聞こえてきました。
画像1 画像1

3.18 クロームブックで漢字や算数の学習をしました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックで漢字や算数の学習をしました。漢字の学習では、まず書き順を覚え、その後自分で書いてみるのですが、正しい書き順できれいに書かないと花丸がもらえません。子どもたちは、花丸を目指して集中して取り組みました。花丸がもらえるとすごく喜んで、次の字も頑張ると意欲的に学習できました。

3.18 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 一年間の想いで作文を読んで発表します。
 身を乗り出して聞く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 算数の『面と形と数』の学習プリントに取り組みます。
 みんなと答えを確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 ワークの答え合わせをしていきます。
 答え方を確認しながら進めてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 国語のテストです。
 集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 chromebookで漢字ドリルの学習を行います。
 書き順を守って指でなぞると、花丸がもらえます。
 楽しく学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 社会科で学習してまとめた内容をchromebookを使って発表です。
 工夫を凝らしてみんなをひきつける楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 イラスト伝言ゲームです。
 最初のお題は「サッカー」うまく伝わるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 あいさつデー

 今日は、今年度最後のあいさつデーでした。4月から続けてきたあいさつデーは、丹陽中学校区の小中学校が連携し、継続的に行っている活動です。自分から進んであいさつができる丹陽っ子の育成をめざして、家庭・地域・学校が一体となって今後もあいさつデーを実施していきたいと考えています。来年度も、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 あじさい学級の6年生と「さようなら会」をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあじさい学級の6年生の子の卒業をお祝いするために、卒業式当日に参加をしない子も一緒に卒業のお祝いをしました。あじさい学級の友達が6年生の子に「卒業おめでとう」や「中学校へ行っても頑張ってね」と笑顔で言葉を伝えていました。とても和やかな会になりました。

3.15 サプライズ大成功♪(5年生)

 2組の担任の先生におめでたいニュースがあったので、学年で計画をして昨日サプライズを決行しました。その日まで先生にばれないようにみんな頑張っていました。

 ちょっと驚くような演出をしたので、先生もびっくりしていました。
 お祝いの手紙に折り紙の花束や、画用紙でつくったケーキを渡したあと、6年生を送る会の時に歌った「ひまわりの約束」を熱唱しました。
 
 誰かの嬉しい出来事を、みんなで分かち合える5年生のすばらしさに改めて感動しました。残りの5年生の時間はあとわずかですが、一日一日、一秒一秒をかみしめて過ごしていけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 卒業記念品並びに修了証授与式

 教育委員会より卒業証書フォルダー、PTAより多機能ボールペンを卒業記念品としていただきました。また、PTA会長からはお祝いの言葉もいただきました。校長先生からも、卒業式までの最後の「宿題」を英語でいただきました。
 さあ、修了証(あゆみ)もいただき、いよいよあとは卒業式を待つばかりです。あっという間ですね。19日(火)が旅立ちの日です。素敵な笑顔で過ごせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 朝の会でみんなであいさつ

 今週の目標を確認します。
画像2 画像2

3.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 みんなが連絡帳を書き終えたら
 朝の会の始まりです。
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:141
総数:556668
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(予定)
3/21 給食終了
3/22 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp