令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.15 あじさい学級の6年生と「さようなら会」をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあじさい学級の6年生の子の卒業をお祝いするために、卒業式当日に参加をしない子も一緒に卒業のお祝いをしました。あじさい学級の友達が6年生の子に「卒業おめでとう」や「中学校へ行っても頑張ってね」と笑顔で言葉を伝えていました。とても和やかな会になりました。

3.15 サプライズ大成功♪(5年生)

 2組の担任の先生におめでたいニュースがあったので、学年で計画をして昨日サプライズを決行しました。その日まで先生にばれないようにみんな頑張っていました。

 ちょっと驚くような演出をしたので、先生もびっくりしていました。
 お祝いの手紙に折り紙の花束や、画用紙でつくったケーキを渡したあと、6年生を送る会の時に歌った「ひまわりの約束」を熱唱しました。
 
 誰かの嬉しい出来事を、みんなで分かち合える5年生のすばらしさに改めて感動しました。残りの5年生の時間はあとわずかですが、一日一日、一秒一秒をかみしめて過ごしていけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 卒業記念品並びに修了証授与式

 教育委員会より卒業証書フォルダー、PTAより多機能ボールペンを卒業記念品としていただきました。また、PTA会長からはお祝いの言葉もいただきました。校長先生からも、卒業式までの最後の「宿題」を英語でいただきました。
 さあ、修了証(あゆみ)もいただき、いよいよあとは卒業式を待つばかりです。あっという間ですね。19日(火)が旅立ちの日です。素敵な笑顔で過ごせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 朝の会でみんなであいさつ

 今週の目標を確認します。
画像2 画像2

3.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 みんなが連絡帳を書き終えたら
 朝の会の始まりです。
画像2 画像2

3.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 係がみんなの前に立って、健康観察を行います。

 リコーダーの音色が心地よいです。

画像2 画像2

3.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 朝の準備をてきぱき進行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 にぎやかな朝のひと時。

3.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 パワフル5年生は今日も元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 修了証授与式を前に静かに落ち着いて過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.14 あいさつデー(3月18日)

 3月18日は第3月曜日で、あいさつデーです。今年度最後です。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
 校門等での保護者ボランティアの活動もいつも通り実施します。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1

3.14 学ぶティーチャーズ(現職教育まとめの会)

 1年間の学ぶティーチャーズの活動を振り返り、先生方が低・中・高学年のグループに分かれて、情報交換を行いました。今年度の成果や反省点をもとに、よりよい授業、学級を目指して来年度も頑張りたいと思います。
画像1 画像1

3.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語のプリント問題をみんなで解いていきます。解き方のヒントを教えてもらいながら進めます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 伴奏も児童が行い、みんなで合唱です。
 体も動かして 楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語のワークの問題に挑戦です。
 粘り強く取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 ノートを書き終えて集めたら、みんなでプリントの答え合わせです。
 どんなときでも てきぱき行動する4年生。
 来年度が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 キャリアノートを使って振り返りです。
 今年度はじめに立てた目標を自分が達成できたか、どのようにして成長してきたかを記録していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 この一年間を振り返って、chromebookを使って思い出をつづります。
 写真の貼り付け方などを、お互いに教え合いながら作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 卒業式の練習のあと、ほっと一息。
 残りの日々を惜しみながら、あたたかな教室の雰囲気を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『いいこといっぱい、一年生』という題で作文を書きます。
 下書きをして、先生にOKをもらったら清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:141
総数:556676
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)
3/21 給食終了
3/22 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp