令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.30 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 ALTの先生と英語の授業です。
 英語の歌を歌ってじゃんけんゲーム。大盛り上がりです!

11.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 おもちゃのつくり方を順を追ってわかりやすく説明します。
 班で相談して 話す内容や順番を決め、練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『三年とうげ』を読みます。
 まず、登場人物の確認をします。
 どんなおもしろさがあるか見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数の学習プリントに取り組みます。
 小数のひっ算。
 2.4×3
 3.2×33
 4.8×55

 みんな集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 英語の聞き取りテストを終えて
 友だちと答え合わせ
 番号順に提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 図画工作で ねんどとマルチに形を変えられる芯材を使って工作をします。
 将来の自分をイメージしてポーズを決め、ねんどをつけていきます。
 ワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 年末の交通安全県民運動が始まります(12/1〜12/10)

 年末の交通安全県民運動が始まります。年末は、師走特有の忙しさから、運転者や自転車利用者の注意力が散漫となり、歩行者や自転車利用者が交通事故にあう危険性が高まります。
 飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなど、学校では日ごろから交通ルールの指導をしています。登下校時はもちろんのこと、日没の早い下校後の時間も安全に過ごすために、ご家庭でも以下の点にも触れながら、お子さんに交通ルールを守ることの大切さをお話しいただきますよう、お願いいたします。
【交通事故の状況】
 ・小学生の交通事故は、低学年は歩行中が多く、高学年になるにつれて自転車乗車中が増えていく。また、時間帯は午後3時台から午後5時台で多発し、午後4時台が最も多い。
【交通ルールで特に守ること】
 ・自転車利用時はヘルメットを着用すること。
 ・信号が青でも、左右の安全確認をしっかり行うこと。
 ・道路で遊ばない、道路へ飛びださないこと。

※2枚目、3枚目の画像のチラシは配布文書のリンクからダウンロードすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 秋のおもちゃ(1年生)

 秋の木の実や葉っぱを使って、おもちゃを作りました。どんぐりを紙コップに詰めてマラカスをつくったり、段ボールを切って迷路をつくったり、力作がたくさんできました。
 今日はみんなが作ったおもちゃで遊んでみました。友達の作ったおもちゃで楽しく遊んだ後は、壊れたおもちゃの修理をする姿や、もう少し頑丈にするんだと工夫する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 消防署見学(3年)

 延期になっていた消防署の見学に3年生全員出席で元気に行くことができました。
実際に救急車に乗せていただいたり、消防車を近くで見せていただいたりしました。教科書で学んだことを実際に見たり聞いたりすることで、意欲的に参加していました。
 救急車や消防車のお世話になることは「ない」ほうがいいですが、もしものときに自分たちのくらしを守ってくれる方々がいることを忘れずにいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 にこにこ笑顔の1年生。
 あたたかな教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.29 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 いつも元気な2年生。
 今日もパワー全開です!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.29 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 てきぱき朝の準備を行って、先生を待つばかり。
 今日も良いスタートが切れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.29 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 一日のスタートの準備に大忙し。
 机の上や中の整頓もしっかりと行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 いつも笑顔の4年生。
 元気な声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.29 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 野外教育活動以来、クラスの絆がいっそう強くなりました。
 仲良し5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.29 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 提出物の点検、朝の会の司会など、係の仕事を心をこめて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 丹陽中学校との特別支援交流会に行きました(あじさい)

画像1 画像1
 中学校で、しっぽとり(しっぽがわりのタオル)ゲームをしたり、中学生の方々が作ってくれた紙飛行機飛ばしを楽しみました。特別支援の教室の中を案内してもらい、飛ばした紙飛行機に、切り絵のお土産までいただきました。中学校への進学が、楽しみになりました。

11.28 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 算数でひき算の学習です。

 りんごが11こあります。
 5こたべると のこりは なんこですか。

 立式して計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語の漢字ドリルです。
 息 美 転 病…
 良い姿勢で集中して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で鍵盤ハーモニカのテストのあと、『村まつり』を歌います。
 ドンドンヒャララ…
 楽しい歌声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/08
本日:count up29
昨日:67
総数:557284
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)
3/21 給食終了

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp