令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.27 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 隙間時間を使って、来週の6年生を送る会の歌の練習です。
 みんな歌詞をしっかり覚えて楽しそうに歌っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 国語『調べて話そう、生活調査隊』の学習です。
 アンケートを作り、その結果を整理して資料を作り、話し合います。
 どんなことを調査するのか、意見を出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 お茶を美味しくいれる実習ポップコーンを作る実習を行いました。
 安全に注意しながら、加熱するとコーンがはじける様子や、お湯が沸き湯気が立つ様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語のテストです。
 音声を聞き取り、答えていきます。
 メモの取り方がポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で立松和平の『海の命』を読みます。
 物語の中で出てくる魚を画像検索してみました。
 クエの大きな様子がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 表彰されました!(6年)

 6年生の子たちが、朝の集会で表彰されました。少し照れくさそうでしたが、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2.26 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 「もうすぐ2年生」この1年間を振り返ります。
 できるようになったこと、2年生で楽しみなこと を書いていきます。
 
 さらに成長を重ねていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語のテストに取り組みました。

 終わった人から辞書引きの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語のテストです。

 漢字の書き取りと ことばパズルの問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 愛知県のかるたに挑戦です。
 
 は 羽広げ 並ぶ飛行機 いまむかし
 に にっこりと 有松絞の ゆかた着て

 札が読み上げられると、みんな すぐに反応します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 社会科のテストです。
 愛知県各地の様子についての問題に答えていきます。
 みんな すらすら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 表彰伝達

 表彰伝達を朝、オンラインで実施しました。内容は、福祉善行児童、税に関する絵はがきコンクール、丹陽中学校区健全育成応募作品、エコスクール認定証です。様々な分野で丹陽小学校の児童が活躍していることをうれしく思います。受賞されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数で「道のり」について学習を進めます。
 分速250mで進むロープウエイが進む時間と道のりの変化を式や表にあらわして調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で『海の命』を読み進めます。
 場面ごとに 登場人物の関係を読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 来年度の児童会役員選挙を行いました。(あじさい)

 来年度、丹陽小学校のためにがんばってくれる役員の演説を聞いたあと、選挙をしました。また、来年度も楽しい児童会になりそうで楽しみです。
画像1 画像1

2.22 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語『もしものときにそなえよう』の学習です。
 自然災害に対して どう備えるとよいのか、chromebookで調べ、自分の考えとしてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 令和6年度前期児童会役員選挙

 来年度の前期児童会役員を決めるための立会演説会と投票を行いました。
 立会演説会では、丹陽小学校をよりよくしたいという思いや考えをを自分のことばで熱く述べました。選挙は結果が出てしまうものですが、こんなにも丹陽小の未来を思う児童がいるのかと思うと、どの児童も頼もしく感じます。立候補した皆さんの健闘に拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 算数の計算、立体などの問題に粘り強く取り組みます。
 補助計算や単位なども気をつけるよう、先生が声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 体育で縄跳びです。
 ビデオで飛び方の確認をした後、CDのリズムに合わせて級ごとの技に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 生活科で秋から冬になって変わったことを絵の中から探す学習です。
 木の葉っぱがなくなった。
 虫が飛んでいない。
 など、いろいろなことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:77
総数:557355
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp