令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.17 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 授業中、先生の説明を聞き、プリントに記入していきます。
 できた人は好い姿勢で「終わった」ことをアピールします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 授業の最後に次の時間の運動会の練習について説明を受けます。
 タンバリンは持っていくの?
 今日のポイントを確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で修飾語について学習を進めます。
 みんな真剣な表情で板書をノートに写します。
 良い姿勢で授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 図画工作で『ギコギコトントンクリエーター』整理整頓箱を作ります。
 ボンドやくぎを使って組み立てていきます。
 途中、釘が曲がったり、ボンドが固まって出てこなかったり…どんなことでも楽しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 野外教育活動のキャンプファイヤーでの出し物の内容について説明を聞きました。
 どんなスタンツになるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 図書館で本を借りてきました。早速ページを開きます。ワクワクしますね。


 授業にもしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 国語で宮沢賢治の『やまなし』を読み進めます。
 2つの場面のイメージをふくらませて、イメージ画を描きました。
 本文を読み返しながら描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽あいさつウィーク(中学生とあいさつ運動)

 丹陽あいさつウィークの取り組みの一環として、丹陽小学校卒業の中学2年生9名が来校し、一緒にあいさつ運動を行いました。さすが中学生。登校する児童を笑顔で迎え入れていました。卒業生と触れ合う姿も見られ、和やかな一日のスタートとなりました。
 
 明日は、ウルフドッグズのマスコットキャラクター、ウルドくんが来校し、一緒にあいさつ運動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 クラブ活動

 10月のクラブ活動を行いました。清々しい秋の気候の中、子どもたちの笑顔がたくさん見られた活動となりました。絵手紙クラブ、グラウンドゴルフクラブでは、地域の方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽レンジャー season2 (児童会)

 紹介が遅くなりましたが、新しい丹陽レンジャーが結成されました。応援よろしくお願いします。楽しい丹陽小学校にするために、ともに頑張りましょう。
画像1 画像1

10.16 児童集会(あいさつ運動)

 今週は、丹陽あいさつウィークと連携して、児童会主催のあいさつ運動を行います。朝のオンライン児童集会で、新しいメンバーになった「丹陽レンジャー」があいさつ運動の取り組みについて説明をしました。様々な相手に自分から進んであいさつができるようにと考えた取り組みです。頑張ってあいさつができると、「おはこんさんパズル」が完成します。
 楽しみながら、あいさつができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽あいさつウィーク(10月16日〜10月22日)

 丹陽中学校区学校運営協議会の取組の一つとして、「丹陽あいさつウィーク」を実施します。
 丹陽小学校では、明日の火曜日の朝、卒業生(丹陽中学校2年生)有志が来校し、あいさつ運動を児童会の児童とともに行います。また、水曜日の朝にはバレーボールチームのウルフドッグズのマスコットキャラクター、ウルドくんが来校し、あいさつ運動に参加します。
 あいさつで、さわやかな朝がスタートできるとよいですね。
画像1 画像1

10.16 あいさつデー

 今日は、第3月曜日であいさつデーです。校門では、児童会役員、代表委員、PTAボランティア、教員が、三ツ井東交差点ではPTAボランティアがあいさつの呼びかけを行いました。今週はあいさつウィークでもあり、校内ではあいさつ運動を実施します。この機会に、あいさつの意義について考え、進んであいさつできるようになってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 算数で『3つのかずの けいさん』の学習をします。

 バスにはじめに ねずみが 5ひき のっています。
 つぎに 3びき のりました。
 その つぎに 2ひき のりました。
 なんびきに なりましたか。

 数図ブロックであらわしてから、式にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 漢字ドリルで新出漢字を練習します。
 みんな とても集中して取り組んでいます。運動会の練習との切り替えがとても良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で修飾語について学習します。
 いつ どこの だれに 何を 何の どのように にあたる言葉も修飾語だと学びました。伝えたいことが相手によくわかるように、修飾語を使って わかりやすい文章を書きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語の『ごんぎつね』のテストです。
 終わった子から先生に提出して漢字ドリルに取り組みます。

 課 然 浴 芽 改 

 丁寧に書いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 理科の授業で『土地のつくりと変化』について学習します。
 川の河口まで流れ着いた石の状態について、自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 音楽の時間にベートーベンの生涯についてビデオを見て学習しました。
 交響曲の美しい調べを聞きながら、オーケストラで使われる楽器とその配置についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 運動会の練習に笑顔で参加し、学習も意欲的に進めています。
 できたら「はい」元気な声で先生に報告です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:35
総数:558072
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp