令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.31 修学旅行記(6年生)

 今日は好天に恵まれ、多くの修学旅行や外国人客を うまくかわして ほぼ予定通りに日程を終えることができました。
 各部屋からにぎやかな声が聞こえています。
 班長会のあとは就寝準備。

 また明日も楽しく過ごしたいと思います。
 おやすみなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 修学旅行記(6年生)

 夕食です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 走り幅跳び(3年生)

 体育の授業では走り幅跳びをしています。今日は助走から1・2・3のリズムに合わせて飛ぶ練習をしました。次は、目線や踏切り足にも気を付けて跳び、さらに記録が伸ばせるように練習します!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 修学旅行記(6年生)

 キレイな夕陽が今日のバス旅を締めくくり、無事 宿に到着です。
 避難経路の説明を受け、螺旋階段を上がって各部屋へ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 たし算(1年生)

 繰り上がりのたし算の学習が始まり、いよいよたし算カードの登場です。今日は、同じ答えになる式のカードを集めて並べたり、友達と2人組になってカードゲームをしたりしました。「同時にカードを出して答えが大きいほうが勝ち」というゲームですが、まだすぐには答えが出てこないので、喜ぶタイミングが少しずれてはいますが、これから毎日練習して、だんだん早くなっていくのだろうと思います。
 たし算カードは、明日1日から始まります。また、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 いちごの苗植え(あじさい)

 一人に一株ずついちごの苗を植えました。「甘いいちごがなりますように」と願いを込めて植えました。実がなる日がたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 修学旅行記(6年生)

 宇治平等院鳳凰堂を見学です。
 大改修の折、本堂に使われていた柱でまだ使えそうなものを活用して建てられた六角堂に触れてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 修学旅行記(6年生)

 東大寺です。
 鹿と鹿のフンの出迎えに悲鳴。
 大仏の大きさに感嘆。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
シカと一緒に

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
東大寺につきました

10.31 修学旅行記(6年生)

 ガイドさんの説明をイヤホンガイドを使って聞きました。離れていても、しっかりと聞こえました。
画像1 画像1

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食です

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
 日本晴れの法隆寺。
 続々連なる修学旅行の列の先頭を歩きます。
 
 鐘のかわりに おなかが なりました⁉︎
画像2 画像2

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
フリップを使っての説明を聞きます

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺です

10.31 修学旅行記(6年)

 笑顔 元気!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
亀山SAでトイレ休憩です。

10.31 修学旅行記(6年)

 出発でーす♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10.30 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語のテストです。
 漢字 二 五 九 をかいたり、
 大きい 小さい の読み仮名を書いたりしました。

 みんなどんどん答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 算数の「かけられる数とかける数」の問題に挑戦です。

 みかんの はいった ふくろが3ふくろあります。
 1つの ふくろには、みかんが2こずつ はいっています。
 みかんは ぜんぶで 何こ ありますか。

 みんなしっかりと立式できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:77
総数:557359
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp