令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.20 校外学習(あじさい3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国島株式会社では、織物の製造過程を学ぶことができました。見たことのない機械がたくさんあって興味津々の様子でした。その後ツインアーチ138展望台から一宮や岐阜の景色を見て、いろいろと発見をしていました。遊具で遊ぶこともでき、学びと楽しさのある校外学習でした。

9.20 校外学習 その1(3年生)

 今日は校外学習で、一宮市にある織物工場の国島株式会社へ見学をしに行きました。実際に糸から生地になるまでの工程を見させていただきました。初めて見る機械や想像以上の機械の音の大きさに、とても驚いていました。見学をして、疑問に思ったことや不思議に思ったことをたくさん質問することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 校外学習 その2(3年生)

 工場見学の後は、138タワーに移動して、展望台から一宮市のまちの様子眺めました。その後、みんなで楽しくお弁当を食べたり、ふわふわドームやアスレチックでたくさん体を動かしたりして遊びました。お弁当の用意もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った校外学習の日でした。
まずは、自然発見館でペーパーウエイトづくりをしました。
河原に石を取りに行き、石を観察してどんな形に見えるか想像しました。
ポスターカラーで色付けし、世界に一つだけのペーパーウエイトが完成しました。

その後、おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしそうに食べていました。
お弁当の後は、遊具で遊びました。
暑かったので少しの時間でしたが、みんな大はしゃぎで遊んでいました。

最後に、淡水魚水族館です。
昨年度行った名古屋港水族館の生き物とはまた違い、不思議な顔をした魚や、珍しい名前の魚など、たくさん見学することができました。

9.20 校外学習(2年生)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

9.20 校外学習(2年)パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝早くからお弁当ありがとうございました。
子どもたちは笑顔で下校しました。
ご家庭で話を聞いてみてください。

9.20 秋の校外学習(1年生)

 名古屋港水族館へ行ってきました。イルカショーを見た後、北館から南館へ順番に見学しました。シャチの大きさに驚いたり、ブタ鼻のカメを見て大笑いしたり、イワシの大群が何匹いるかと数えたり、楽しい1日を過ごしました。
 みんな笑顔いっぱいの1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 秋の校外学習 Part2(1年生)

 1年生全員で名古屋港水族館に行ってきました。
 色々な生き物を見ましたが、2組はイルカショーが一番人気でした。イルカがとぶ度に大きな拍手と歓声があがりました。
 班で声を掛け合って協力して行動する姿がかっこよかったです。楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 社会科で水産業についての学習を進めます。
 セリをした後の魚の動きを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 算数で円柱の体積を求めます。
 友達と確認しながら進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 あじさい 児童会役員選挙

1時間目、児童会役員選挙が行われました。立候補者の話を真剣に聞いて投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」(1年生)

 包装紙や新聞紙を何も考えずにビリビリ破いて・・子どもたちは楽しそうでした。その後で破いた紙を見て、「何に似ているだろう」と考えました。「恐竜に見える」「イルカみたい」「138タワーだ」と、それぞれに想像したものにより近くなるように、画用紙に貼っていきました。
 目を描いたり、歯を描いたりして手を加えると、ますますそっくりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 後期児童会役員選挙

 後期の児童会役員を決めるための立会演説会をオンラインで行いました。
 選挙管理委員長の司会のもと、10名の立候補者が自分の思いや意見を堂々と述べることができました。丹陽小学校をよりよくしていこうという熱い思いが伝わってきました。後期の児童会活動が盛り上がることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で数字を表す漢字の練習です。
 書き順を一つ一つ確認していきます。
 週の始めから元気に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語の授業で『ことばあそびをしよう』を学習します。
 数え歌 言葉遊び歌 いろはうた など、音読を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 あまりのある わり算の計算をして、答えを確かめます。
 23÷4
 67÷9
 間違いがあれば直すという問題もあります。
 35÷9=4あまり1
 根気よく取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 捕まえた虫の観察です。
 何を食べるのか、興味津々です。

9.19 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 児童会役員選挙をリモートで行いました。
 立候補者の立派な演説に、みんなが拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.19 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数のドリルに取り組みます。
 偶数・奇数を見分ける問題
 倍数を3個答える問題 
 2つの数字の公倍数を3個答える問題
 最小公倍数を答える問題 7,9  10,18,30
 がありました。
 みんな どんどん解答を書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 修学旅行に向け、健康についての調査用紙を配付しました。
 ご家庭で時間をとっていただき、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:35
総数:558099
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp