令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『いいこといっぱい、一年生』という題で作文を書きます。
 下書きをして、先生にOKをもらったら清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 体育でキックベースです。
 みんな上達して、キック力もつき、遠くにボールが飛んでいきます。一方、守備側もうまくなっているので、なかなか点数が入りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語のプリントに取り組みました。
 ( )も木から落ちる
 かい( )に手をかまれる
 ことわざの問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 今日は特に良い姿勢で取り組んでいます。
 良い緊張感が感じられました。
画像1 画像1

3.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語のワークブックに取り組みます。
 説明文の問題や討論についての問題を次々に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 音楽で『ラ・クンパルシータ』の合奏の発表会です。
 担任の先生にも聞いてもらいました。
 息の合った演奏に、聞く人の体が自然に動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語で『大造じいさんとガン』を読んでいます。
 大造じいさんにとって、残雪はどんな存在だったか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 5年・6年合同 卒業式の練習(あじさい学級、歌・呼びかけ編)

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの土砂降りの雨音の中、歌や呼びかけの練習を頑張りました。
合同練習2日目。練習も明日からいよいよ通し練習です。

3.12 日々練習(6年)

 毎日、卒業式に向けて練習をしています。座り方や立ち方、証書のもらい方など覚えることはたくさんあります。6年生、がんばっています!
画像1 画像1

3.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 図画工作で制作した作品を綴じて、自分の作品集を作ります。
 「表紙に絵を描きたい!」
 今までの自分の作品の変化、成長を振り返りながら、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 2年生として、この一年間をふりかえり、3年生になったらどんな自分になりたいかを書いていきます。
 できるようになったこと、楽しかったことをまとめると、自分の成長を再認識できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語の漢字のテストです。
 今まで学んだ漢字の問題、2回目です。
 学習の成果が上がっていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 休み時間中は、体育後の着替えをしたり、友達同士遊んだりしていても、授業が始まると、しっかり集中して学習に取り組みます。切り替えがしっかりとできています。

3.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 社会科で愛知県について学習を進めます。
 足助についての資料を見て、人々が自然をどのように生かしているのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 社会科で日本の食料自給率について学びます。
 食糧自給率=国内生産量÷国内消費仕向量×100
 この計算式と、教科書の資料から考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 卒業制作で時計付きメッセージボードを作っています。
 彫刻刀で掘って着色、時計の時刻を合わせて…完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.11 丹陽の風と音に輝いて(避難訓練)

 中間放課に、大きな地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
 予告なしでしたが、どの子も落ち着いて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 教室を掃除しました(あじさい)

1年間お世話になった教室をみんなで大掃除しました。普段はなかなか掃除できないところも、物を移動して隅々まで雑巾がけをしました。ピカピカになった教室を見て「気持ちがいいね」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 辞書引きの学習です。
 いろいろな言葉の意味を調べて発表します。
 調べた言葉には付箋を貼っていきます。
 「楽しい」とにこにこしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 授業で使った学習カードを整理します。
 様々な学習を積み重ねてきたことを振り返ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:141
総数:556676
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp