令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.6 児童面接4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で児童面接が終わります。写真は1枚目が1年生、2枚目が2年生、3枚目が4年生です(写真は4日間中の児童面接の様子も含んでいます)。

2.5 電磁石の性質(5年生)

 今日は、理科の授業で電磁石の性質について調べました。実験キットを使い、友達と相談しながら、実験を行いました。実験キットの組み立て方や実験方法を教え合い、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.5 委員会活動

 定時委員会活動としては、最後の委員会活動を行いました。各委員会で、それぞれ環境整備活動や来年度への申し送り事項の確認をしました。常時活動(日々の活動)は、今後も学年末まで続きます。高学年のみなさん、丹陽小のために、あと少し、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 雨の日の休み時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても冷たい雨でした。外で遊べない子供たちは、読書週間中ということもあって、中間放課は図書館へ。昼放課には教室で折り紙を折ったり、カルタをしたりして過ごしました。
 いつもとは違った休み時間でしたが、仲よく楽しく過ごしていました。

2.5 丹陽小 今昔

 地域の方から、今から41年前の航空写真をご提供いただきました。旧校舎と新校舎が一緒に写っている貴重な写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.5 児童面接3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も児童面接を行っています。写真は1枚目があじさい、2枚目が3年生、3枚目が5年生です(写真は3日間中の児童面接の様子も含んでいます)。

2.2 児童面接のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から4日間の日程で3学期の児童面接が始まりました。学習や生活のことなど一人ずつ担任の先生とお話をしています。担任の先生といろいろなお話をしてくださいね。

2.2 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 ことばをへんしんさせます。

 いか → いかだ
 いか → いるか

 2文字入れて変身させよう!「えっと。。。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.2 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語で『スーホの白い馬』を読みます。
 馬頭琴など、聞きなれない言葉がありますが、イラストを参考に、想像力をはたらかせて読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.2 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『つたわる言葉で表そう』で作文をします。
 だれが いつ どこで だれと どうして どうのように したのか、
 自分がどう思ったのかをまとめていきます。
 かなしい → なみだが出る →なみだが ぽろぽろ でる
 くふうをして表現します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.2 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 よい姿勢で それぞれの学習を進めます。
 初めてのことや時間のかかる問題でも前向きに、粘り強く取り組んでいきたいですね。

2.2 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 みんなで 宿題の効果的な行い方 について 話し合いました。
 いろいろなアイディアが出て、お互いの考えを尊重し合って、とても良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.2 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 英語の授業です。
 初めに英語であいさつをして、英語の歌を歌います。
 とても楽しい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.2 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数の『数と式』の練習問題です。
 分数と小数の問題を集中して解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 ペアふれあい活動(2年)

今日は4年生とペアふれあい活動がありました。
「手つなぎおにごっこ」をペアの児童と行い、楽しいひと時を過ごしました。
いつも同じ学年と休み時間を過ごすことが多いので、4年生と一緒におにごっこをするのがとても新鮮で楽しかったようです。また遊びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 音楽で アンダソン『おどるこねこ』を鑑賞します。
 局の漢字を聴き取り、感想を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語で見たこと、感じたことを言葉にして詩を作ります。
 みじかい文でリズムを大事にして作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 新出漢字の練習です。
 打 波 勉 放
 みんなで書き順を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 図書館で本を借りた後、先生からなぞなぞを出してもらいました。
 いろいろな服を着るモノは?  … ハンガー!
 楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.1 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 国語のテストです。
 機械 機会  以外 意外
 など、間違えそうな問題がありましたが、大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:59
総数:557392
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 一日観察日
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp