令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.31 夏休み最終日

 長かった夏休みも今日で終わり、明日からは2学期が始まります。
丹陽小学校に元気な子どもたちの声が戻ってきます。今から楽しみです。
 夏休みで生活リズムが変わった子もいると思いますが、今日はいつもより少し早めに横になり、明日の朝がんばって起きてくださいね!学校がみんなを待っています!
画像1 画像1

8.30 不安やなやみがあったら話してみよう

 いよいよ金曜日から、2学期が始まります。夏休みが終わり、学校が始まることに期待や不安を感じる人がいると思います。そんな時は、あなたが一番話しやすい人に、楽しみなこと、心配に思っていることを話してみてください。また、あなたのお友達にも「もうすぐ2学期がはじまるね」と話しかけてみてください。
 保護者のみなさまも、お子さんと2学期に向けて、「楽しみなこと」「心配なこと」をちょっとした時間に話題にしていただきたいと思います。

 丹陽小学校の先生たちは、9月1日にみなさんと会うことを楽しみにしています。そして、うさぎの「もふくん」も、みなさんに会えるのは、まだかまだかと待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30 交通安全に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残りわずかとなりましたが、とび出しをしない、横断歩道を渡る、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなど、交通安全には十分に気をつけて過ごしてください。

8.29 昔の丹陽小学校の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残りわずかですね。今日は、丹陽小学校の中にある昔のものについてご紹介します。
 みなさんは丹陽小学校の遊具があるところに昔の丹陽小学校の門などが保存されていることを知っていますか。うわさでは聞いたことがあったのですが、本当かどうか調べてみることにしました。
 古いアルバムを見てみると昭和58年と書かれた写真に確かに古い木造校舎の写真と一緒に現在の丹陽小学校にある門と同じものが見つかりました。今から30年ほど前は、丹陽小学校は青木川の近くにある休郷公園と言われている場所にあったそうです。現在も校庭の部分だけ公園として残されています。
 以上丹陽小学校にある昔のものについての紹介でした。興味がある人は、今度学校に来た時に同じ形の門があるか見てみましょう。

8.28 教室では

画像1 画像1
夏休みも残りわずかですね。

教室では、担任の先生たちが、みなさんを迎える準備をしています。


みなさんが元気に登校するのを楽しみにしていますね。

8.25 今日のもふくん

画像1 画像1
今日は雨が降ったりやんだりしていて、気温も高くなりすぎず、過ごしやすい一日になりました。もふくんは小屋の中を走り回っていてとても元気に過ごしています。たくさん走って疲れたのか、水を飲み、えさをたくさん食べていました。
2学期まで残り1週間ですね。たくさん運動して、たくさんご飯を食べて、早寝早起きをして規則正しい生活を送るように心がけていきましょう。

8.24 雷 ゴロゴロ

 最近、よく雷が鳴ったり、雨が降ったりしていますね。今朝もゴロゴロ、ザアザアしていました。
 8月の下旬は季節の変わり目で昔から雷の多い時期とされていました。音や光が怖い人も多いと思いますが、雷は「雲と雲との間、雲と地表との間に生じる放電現象」なのだそうです。そして、植物を育てる力があるとされ、「稲妻ひと光で稲が一寸伸びる」という先人の言葉もあるくらいです。
 私たちにとっては少し恐ろしい存在ではありますが、自然の恵みを与えているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.23 教科書が届きました

画像1 画像1
1〜5年生の下の教科書が届きました。
9月1日に配付します。

8.22  今日のもふくん

 昨日は出校日で、全校の皆さんの声が聞こえて久しぶりににぎやかな学校でした。今日はまた静かな1日だともふくんが言っているようです。
 今日も暑いので、熱中症に気をつけて過ごしてください。次に皆さんが元気に登校してくるのを、もふくんも待っています。

画像1 画像1

8.21 出校日(1年生)

 みんな元気に登校しました。
 笑顔で宿題の提出もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.21 出校日(3年生)

 どの子も笑顔で元気に登校することができました。学活の時間は、宿題の丸付けや応募作品の提出をしました。また、今回は転校してしまうお友達がいたので、一緒に学級レクをして、最後の楽しいひと時を過ごしました。離れていても、ずっと友達だよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.21 出校日(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの日焼けした肌や笑顔から夏休みを楽しく過ごしている様子が伝わりました。出校日も元気に登校し、とても嬉しく思います。「もう少しで夏休みが終わる」と夏休みを惜しむ子、「花火を見たよ」と楽しかった思い出を語る子など、充実している姿が見られました。次は2学期。いろいろな経験をし、成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

8.21 出校日(4年)

今日は、夏休み2回目の出校日でした。

4年生は、夏休みの思い出を発表したり、児童会役員選挙の話をしたり、日誌の答え合わせをしたり、2学期に向けて掲示物などの準備をしたりしました。

残り少ない夏休みですが、楽しくお過ごしください。
次回は9月1日始業式です。元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.21 2回目の出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目の出校日でした。
暑い中登校してきても、連絡帳を書いたり、提出物を出したり、てきぱきと行動していました。

学活では、日誌の答え合わせをしたり、席替えをして役割を決めたりしました。

次は9月1日(金)の始業式です。
あと少しの夏休みを、楽しく過ごしてくださいね。

8.21 出校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日でした。2週間ぶりの登校に少し緊張した様子でしたが、夏休みの思い出を楽しそうに話している姿がたくさん見られました。次回は9月1日始業式です。元気な姿で会えることを楽しみにしています。

8.21 出校日(6年)

今日は、夏休み2回目の出校日でした。
みんな元気に登校し、夏休みの思い出など友達と様々な話しをしていました。
6年生は、2学期に行う修学旅行の話しや、児童会役員選挙の話しなど、2学期に向けての話しもしました。
残り少ない夏休みですが、楽しくお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・18 来週の月曜日は出校日です。

 丹陽っ子のみなさん、夏休みの宿題は順調に進んでいますか?

子どもたちの声が聞こえない学校は、静かでちょっぴりさみしい感じがします。

来週の月曜日は、出校日です。元気な丹陽っ子のみなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8.17 防火シャッター工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンテナ室のエレベーターの前に防火シャッターが付きました!

8.16 台風7号の足跡

 昨日(8/15)の台風は、強い風と断続的な雨が特徴でした。交通機関をはじめ、いろいろなところが臨時休業になった日ですが、学校はうさぎのモフくんが留守番していました。学校は、花壇の背の高いひまわりが倒れ、正門あたりに落ち葉が集まっていましたが、モフくんも元気で校舎も植木も無事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.8 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において、夏季休業中に学校閉校日を実施します。本校におきましても、8月9日(水)から15日(火)までを、学校閉校日としますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 なお、緊急なご用件の方は、平日の8時30分から17時15分の間に、一宮市教育委員会学校教育課(0586‐85‐7073)まで、ご連絡ください。

 また、学校閉校日中の丹陽小ウェブページのブログ「学校日記」についても、お休みとさせていただきます。次回の更新は、16日(水)からとなりますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:59
総数:557392
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 見守り隊感謝の会
3/11 集金引落日
3/12 一日観察日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp