令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.6 卒業式に向けて(あじさい)

 5年生が卒業式の練習に参加しました。今日は歌と呼びかけの練習をしました。指導の先生の話をしっかりと聞いて、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.6 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『ずうっと ずっと 大すきだよ』を読み進めます。
 大好きな犬のエルフが死んでしまい、隣の子が子犬をくれると言います。
 「ぼく」は断りますが、本文には具体的な会話の内容が書いてありません。
 みんなで想像して書いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 テスト直しを丁寧に行います。
 先生に しっかり直せているかチェックしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語でワークブックの問題に挑戦です。
 物語分を読んで問いに答えます。本をよく読む子は、得意な問題のようです。
 集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 音楽で『ラ クンパルシータ』を合奏します。
 みんなで息を合わせて練習を重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 ボッチャを行いました。
 手先の器用さを生かすだけでなく、作戦を立てて競技する頭脳戦が楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.6 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 社会科で『わたしたちの生活と森林』について学びます。
 森林にはどのような働きがあり、私たちの生活とどのようなかかわりがあるかまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 昨年度の卒業式のビデオを見ながら、当日の動きの確認です。
 自分たちの練習を比較しながら、みんな真剣に観ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 卒業式の歌の練習 (6年)

 卒業式の歌の練習をしています。屋運で歌うことにまだ慣れていないのか、少し控えめな声…。きっとこれから!ぐんぐん伸びています。
画像1 画像1

3.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語『どうぶつの赤ちゃん』を音読します。
 指でさして確認しながら読みます。一人でも聞いていて内容がわかるように すらすら音読できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語『楽しかったよ、二年生』で伝えたいことを発表します。
 原稿を書いて、先生にチェックしてもらいます。
 このあと発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 図画工作や算数、国語の音読、漢字、ローマ字…。各自の課題に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数でそろばんを使って計算します。
 玉を動かすのがぎこちない子もいますが、「簡単!」とぱちぱち計算してく子もいます。
 慣れればひっ算より早く正確に解けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数の最後のテストです。
 先生から、どのように見直すのかを考えて、見直しの仕方を覚えるように話がありました。
 ミスを少なくするのも、実力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 道徳で車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾さんについて読んで、くじけそうになった時どのように乗り越えるかを みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で『海の命』を読み進めます。
 主人公の太一が瀬の主をころさなかった わけ を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 6年生を送る会(4年生)

6年生を送る会がありました。
4年生は、6年生のみなさんに6年間の思い出を振り返ってもらうためのクイズを出しました。
精一杯盛り上げて、6年生に楽しんでもらえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 6年生を送る会(6年生)

今日は6年生を送る会がありました。1年生から5年生に発表をしてもらい、6年生からは終始笑顔が見られました。6年生も感謝の気持ちを込めてダンスと合奏の発表をしました。
卒業まで残りわずかとなりますが、卒業するまで丹陽小学校への感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4「6年生を送る会」に参加しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会にあじさい学級の子も参加しました。交流学級の子と一緒に練習に励み、当日は笑顔で演技をすることができました。みんなとてもまじめな態度で取り組むことができました。

3.4 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会でした。全校児童が屋内運動場に一堂に会するのは、3年ぶりということで、それぞれの学年の出し物を楽しみながら参加しました。そして、いよいよ5年生の出番です。今までの練習の成果を発揮して、歌を歌ったり、演じたり、5年生らしい出し物ができました。来年度の児童会の会長が現会長からバトンを渡され、会を締めくくりました。心温まる雰囲気の会となりました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:141
総数:556676
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 ほたる号
3/7 見守り隊感謝の会
3/11 集金引落日
3/12 一日観察日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp