令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.31 夏のやさい

画像1 画像1
 夏に旬を迎えるオクラです。スーパーで見たことがあるのでは?オクラは写真のように実がなります。8月3日の出校日に自分の目で確かめてみてくださいね。

7.28 暑い日が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続き、花だんの草花も元気がなくなっている中で、ツルレイシにはいくつかの実ができています。また、校庭の木々からはセミの鳴き声が聞こえてきます。みなさんも、暑さ対策を十分にしながら、休み前に立てた目標に向けて、できることを少しずつ進めてください。

7.27 備品点検を行っています。

 夏休みが始まって一週間がたちました。元気に過ごしていますか?
 先生たちは、夏休み期間を使って備品点検を行っています。備品台帳をもとに、正しい場所に収納されているか、壊れていないかなどを点検しています。学校の備品はたくさんあり、保管されている場所も様々です。空調の効いていない倉庫などは、点検している間に汗だくになります。
 2学期からもスムーズに備品が使えるように、先生たちで協力して点検しています。
画像1 画像1

7.26 暑さに負けずに!グングンと!

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽小学校に咲いているひまわりは、暑さに負けずに大きな花を咲かせています。また、運動場からは外で遊ぶ元気な声も聞こえてきます。外へ出かけるときは、必ず帽子をかぶって、水筒を持って出かけましょう。そして、なるべく長時間の外出は控え、熱中症に気をつけて生活するようにしてくださいね。

7.25 夏休みの学校は・・

 今日もとても暑いです。みんなが来ない学校はどんな様子でしょうか。
教室も廊下もしーんとしています。職員室では先生たちの仕事する様子が見られます。
8月3日、みんなが元気に登校してくることを学校も待っていますよ。
画像1 画像1

7.24 夏休み期間における河川等水難事故防止について

夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。「配布文書」カテゴリーに添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度、お子さんに注意喚起をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.24 備品室の片付けをしました。

画像1 画像1
 丹陽小学校のみなさん、元気に夏休みを過ごしていますか。
 今日は朝から1時間程度、先生たちで、備品室に保管してある古くなった机やいす、壊れて使えなくなった備品などを台車にのせて、運動場まで手作業で運びました。これらの廃棄備品は業者が回収してくれることになっています。
 このほかにも、備品点検など、2学期から丹陽小学校のみなさんが気持ちよく過ごせるように夏休み中に先生たちで分担して作業をしています。
 みなさんも、熱中症や風邪などに気を付けて有意義な夏休みにしてください。

7.21 夏休みがはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夏休みが始まりました。天気が良く、気温がぐんぐん上がっています。熱中症には十分気を付けてください。学校の飼育小屋にいるうさぎのもふくんは、暑さのせいか外に出てくれませんでした。うさぎも涼しいところで休みたいのかな。

7.20 1学期終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式がありました。夏休みの生活の仕方についてお話を聞きました。楽しい夏休みにするために、怪我や体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。
1学期は、担任や新しい友達との出会いとたくさんの行事があり、すばらしい経験もできました。夏休みを経て、より自立し、パワーアップした5年生に会えることを今から楽しみにしています。まずは、8月3日の出校日、元気な姿を見せてくださいね。

7.20 1学期終業式(3年生)

 今日は終業式がありました。夏休みの生活の仕方についてお話を聞きました。楽しい夏休みにするために、怪我や体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。
今学期もありがとうございました。有意義な夏休みをお過ごしください。
次の出校日は8/3(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期ありがとうございました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期間、大きな事故や怪我などなく、みんな元気に過ごすことができました。日頃の学習に加え、七夕会や校外学習などの行事も子どもたちは全力で取り組み、楽しむ様子を見ることができ、成長を感じました。ご支援、ご協力ありがとうございました。2学期からも子どもたちに寄り添い、一歩ずつ成長できるよう支援してまいります。よろしくお願いします。

7.20 1学期終業式(2年生) パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活指導の先生のお話では、1学期の振り返りもしました。
「安全に登下校できましたか」「授業の約束は守れましたか」「友達と仲良くできましたか」など、自分の行動を振り返り、反省をしました。

下校の時間まで、とても元気な2年生でした。

7.20  1学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期の終業式でした。
6、7月は風邪気味の子が多かったですが、元気に登校できる子が増えてきて嬉しかったです。
大好きな校歌を大きな声で歌ったり、校長先生や生徒指導の先生のお話をうなずきながら聞いたり、良い態度で式に参加しました。
長い夏休みです。
健康に気をつけて、楽しい時間を過ごせるといいですね。
次は、8月3日の出校日です。
元気な顔を見せてくださいね。

7.20 あゆみわたし(4年生)

 今日は1学期最後の日で、終業式と夏休みに向けての生活の仕方について話がありました。楽しい夏休みを迎えるためにも、怪我や体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 その後、あゆみ渡しがありました。一人一人に頑張ったところや、2学期にさらに良くしていけるとよいところを伝えました。

 2学期は、1学期で出来ているところは、さらに良くしていけるよう、改善できるところは伸ばしていけるように努めていきたいと思います。1学期、ありがとうございました。

 また、8/3(木)に元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 1学期ありがとうございました(6年)

 あっという間に1学期が終わりました。子どもたちにとって思い出に残る日々になったでしょうか。
 保護者の皆さんには1学期の間、大変お世話になりました。長い夏休みに入り、出校日もありますが、体調など崩さないようにお過ごしください。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期終業式(6年)

 1学期の節目の日。本日は終業式を行いました。落ち着いた態度で臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 1学期終業式

 1学期の終業式をオンラインで行いました。国歌斉唱からはじまり、校長先生のお話、校歌斉唱と式が進みました。スライドを使った校長先生のお話をしっかりと聞く姿が、画面越しからもしっかりと見られました。
 終業式の後は、生徒指導担当の先生から1学期の振り返りと夏休みを楽しく過ごすためのお話を聞きました。3つの気を付けること、覚えていますか?

 以下は、終業式での校長先生のお話の内容です。

 令和5年度1学期も今日で終業式、最後の日となりました。いよいよ楽しい夏休みです。
 1学期を振り返ると、さまざまな学習、活動、行事がありました。特に、150周年記念航空写真の撮影。いろいろな飛行物体が来て楽しかったですね!先生はこれまで何度か学校で航空写真を撮りましたが、今まででいちばん皆さんが楽しそうでした。今年は、歯磨きをはじめました。保健委員さんが大活躍しました。歯磨きは休み中も続けてください。
 さて、いよいよ楽しい夏休みです。先生から3つのお願いがあります。
 1つめ。一番の願いは、みなさんが病気や熱中症になったり、交通事故にあったり、けがをしたり、不審者にあったり、水の事故にあたり…事件事故に巻き込まれないようにして、安全で健康な夏休みを送ってほしいということです。自分と他の子のいのちを大切にして、マスク、手洗い、水分補給など、対策を必要に応じて行っていきましょう。
担任の先生に説明された夏休み中に気をつけることを守って生活し、ネットやSNSなどのトラブルなど、困ったことがあったら何でも大人に相談してください。決して自分だけで解決しようと悩まないようにしましょう。
 2つめ。
 おうちのお手伝いをしてください。掃除や洗濯ものの取り込みなど、毎日必ず行うことを決め、家族の一員としての責任を果たしてほしいと思います。学校で学んだことを各家庭で生かし、家族を喜ばせるとともに、将来自分が自立、独立して生きていくための力をつけていってください。
 特に気を付けたいのが、自分から進んで お手伝いをするということです。「約束したでしょ」などと、おとなに声をかけられてしぶしぶ行うのと、自分で行うのでは気分も成果も違ってきます。何でも自分で行えば、楽しい夏休みになるに違いありません。休み中に「ずっとやりきることができた」ら心も体も成長することと思います。
 3つめ。最後です。
 最初にも言いましたが、せっかくの夏休みですから、なんにでも挑戦して、いろいろなことを体験してほしいと思います。身近なこと、例えば、低学年の子は一人で寝るという初体験はどうでしょう。他にも、家族に起こされなくても、自分で早起きする、自分一人の力で宿題を終える、挿絵のない本を読む、工作キットを自分のお小遣いで買って作ってみるのもいいですね。
 小さな初体験を重ね、今までは知らなかったことの良さを知り、好きなことを増やしてほしいと思います。「好き」を増やせば、得意なものが増え、生活が楽しくなります。ぜひ、いろいろなことに挑戦をしてみてくださいね。
 夏休み中も、2学期も、丹陽小学校の児童は、笑顔で元気で、何をするにも心を込めて行い、夏を大いに楽しんでほしいと願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 モフくん

 ウサギのモフくんは今日も元気です。
 エサは、ウサギ専用のもの、おやつもウサギ専用のおやつをあげます。

 人間のおかしなどをあげると、病気になってしまうそうです。塩分や糖分が多すぎるとのことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7.19  学年集会(5年生)

 朝のフレッシュタイムに学年集会を開きました。

 各クラスのリーダー会メンバーが1学期の振り返りをし、クラスの良い点・課題を発表をしました。

 良いところは更に伸ばし、課題は改善していくことを 学年全体で共有することができました。いよいよ明日が終業式です。良い締めくくりができるとよいですね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 夏休みの宿題配付です。
 たくさんのプリントなどが配られました。すぐに記名をします。
 計画的に勉強をする習慣を身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:59
総数:557392
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会 第4回学校運営協議会
3/6 ほたる号
3/7 見守り隊感謝の会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp