令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.4 6年生を送る会(4年生)

6年生を送る会がありました。
4年生は、6年生のみなさんに6年間の思い出を振り返ってもらうためのクイズを出しました。
精一杯盛り上げて、6年生に楽しんでもらえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 6年生を送る会(6年生)

今日は6年生を送る会がありました。1年生から5年生に発表をしてもらい、6年生からは終始笑顔が見られました。6年生も感謝の気持ちを込めてダンスと合奏の発表をしました。
卒業まで残りわずかとなりますが、卒業するまで丹陽小学校への感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4「6年生を送る会」に参加しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会にあじさい学級の子も参加しました。交流学級の子と一緒に練習に励み、当日は笑顔で演技をすることができました。みんなとてもまじめな態度で取り組むことができました。

3.4 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会でした。全校児童が屋内運動場に一堂に会するのは、3年ぶりということで、それぞれの学年の出し物を楽しみながら参加しました。そして、いよいよ5年生の出番です。今までの練習の成果を発揮して、歌を歌ったり、演じたり、5年生らしい出し物ができました。来年度の児童会の会長が現会長からバトンを渡され、会を締めくくりました。心温まる雰囲気の会となりました。

3.4 6年生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会がありました。3年生は、メッセージで感謝の気持ちを伝えました。また、替え歌とリコーダーでありがとうの気持ちを込めて演奏しました。6年生と過ごせるのも残りわずかです。1日1日を大切にしていきたいですね。

3.4 6年生を送る会(1年生)

 1年生は「心を込めて」を合言葉に、6年生を送る会の練習をしてきました。学校の中で6年生に1番お世話になったのが1年生です。その感謝の気持ちを伝えられるように、「ありがとうレンジャー」とともに一生懸命歌い、演奏しました。
 とても心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4  6年生を送る会(2年生)

今日は6年生を送る会がありました。
2年生は、呼びかけと歌をプレゼントしました。
「6年生にありがとうの気持ちを伝えよう!」と伝え、真剣な気持ちで会に臨むことができました。
2年生も残り12日となりました。
1日1日を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 第4回学校運営協議会報告について

【第4回報告】
1 日 時  令和6年3月4日(月)
2 場 所  本校 パソコン室
3 公 開
4 傍聴人  0名
5 参加者  10名
6 議題
以下の議題について承認されました。
○令和5年度丹陽小学校の教育活動評価について
〇令和6年度学校運営方針について
〇令和6年度学校行事予定について

・学校運営協議会終了後、「6年生を送る会」を参観していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 算数のテストです。足し算や引き算、文章問題もあります。前と同じ間違いはしていないかな?


 図画工作です。ふくらませたら何が出てくるのかな?
画像2 画像2

3.1 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 国語で『楽しかったよ、二年生』という題で作文を書きます。はじめ・中・おわり の構成を考えて書いていきます。

 走り幅跳びです。砂場の中の◎めがけてジャンプ!
画像2 画像2

3.1 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 道徳で、自分の良いところを見つけ、伸ばすためにはどんなことが大切なのか考えました。級友ががんばっていることを伝え合います。

 国語で『モチモチの木』を読み進めます。
 「じっさま」になりきって、気持ちを伝え合います。
画像2 画像2

3.1 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 6年生を送る会の練習です。
 せいいっぱい自分の役割を果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 この一年の振り返りをしたり、来年度の目標を考えたりして、年度末に気持ちを高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 社会科で、『わたしたちの生活と森林』を学習します。日本地図を見ながらどの部分が森林にあたっているか確認します。

 英語で"How often do you ...?"を使って
ゴミ捨てや犬の散歩をどれくらいの頻度で行うかたずね合いました。
画像2 画像2

3.1 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 卒業に向け、歌の練習や手紙を書くなどして、気持ちを高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.29 エプロン製作(5年生)

み し ん
  し ん け ん
画像1 画像1
画像2 画像2

2.29 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語『提案しよう、言葉たわたしたち』で自分の課題を考えます。

 感謝の気持ちを伝えられているか
 あいさつができているか

 など、自分の身の回りから言葉の使い方に関する課題を見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 6年生を送る会で卒業生に送るメダルに色を塗ったり、メッセージを書いたりします。
 6年生の喜ぶ顔を想像しながら心をこめて仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で『やおやの おみせ』を歌います。
 お店で売られているものを かぼちゃ ごぼう…と変えていきます。
 だれが何を先導するのか決めてから歌いました。みんなノリノリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数の問題です。

 クッキーが同じ数ずつはいっているふくろが3つあります。
 クッキーは全部で36こあるそうです。
 1ふくろのクッキーの数を□ことして式にかき、□にあてはまる数をみつけましょう。

 すぐに立式できる子もいます。文字式につながるので、しっかりと理解したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:141
総数:556678
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会 第4回学校運営協議会
3/6 ほたる号
3/7 見守り隊感謝の会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp