令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.31 令和4年度ありがとうございました

 いつも丹陽小学校のウェブページをご覧いただき、ありがとうございます。今日は、令和4年度の最終日です。
 今年度も、保護者や地域の皆様に、本校の教育活動を温かく見守っていただき、支えていただきました。本当にありがとうございました。
 明日からは、令和5年度がスタートします。令和5年度も、本校のウェブページから、学校の様子を発信していきたいと思います。来年度も、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、4月1日以降、2022年度(令和4年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2022年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.31 草刈りをしてきれいにしました

画像1 画像1
 明日からは4月ですね。雑草がたくさん生えているので、草刈りをしています。すっきり気持ちよく新学期が迎えられますね。

3.30 令和5年度の教材が届いています。

 春休みも残り8日間となりました。そろそろ来年度に向けて生活リズムを整えてほしいと思います。
 来年度に使用する1年生〜6年生までの教材が届き、廊下に並べられています。この中から教材を選び、来年度使用します。来年度へ向けての準備が少しずつ進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.29 モフくん、元気いっぱい!

皆さん、元気に過ごしていますか?暖かく、気持ちの良い日が続いていますね。
丹陽小学校のウサギ、モフ君はたくさん食べ、元気いっぱい走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.28 桜が咲いています

 暖かい日が続き、桜が満開に近づいています。さて、今日は丹陽小学校の桜の本数を数えてみました。みなさんは、何本だと思いますか?今日、見つけられたのは12本でした。
 皆さんも学校が始まったら、どこに咲いているのか探して、数えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(月) 春見つけ

 春休みに入り、元気に過ごしていますか。今日は少し風が強く、肌寒く感じましたが、学校で春を感じられるものを見つけました。みなさんは、写真を見て、何の花かすべて分かりましたか。身近なところに春が見つかると思うので、ぜひ、みなさんも探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 修了式(あじさい)

 今日はあじさい学級の教室で修了式に参加しました。校長先生のお話や生徒指導の先生の話を静かに聞くことができました。朝から登校してくる子どもたちの表情はみんな笑顔であふれていました。修了式に後にそれぞれの担任の先生から通知表を受け取りました。あじさいの子どもたちには少しずつできることを増やして成長していくことを願っています。保護者の皆様、1年間ご支援・ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.24 修了式(4年生)

 修了式を行いました。

 あゆみを受け取り、これまでの頑張ったことなどを振り返りました。4年生の1年間で本当にたくさんのことを学び、たくさん成長できたと思います。
 保護者の皆様におかれましても、たくさんのご支援・ご協力ありがとうございました。4年生で学んだことを生かして、5年生でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 一年間ありがとうございました。(5年生)

 「5年生はあっという間だった。」ある児童の言葉です。
5年生は行事も多く、いろいろな活動をしてきました。活動を重ね、体も心も大きく成長した子どもたち。4月からは6年生です。新リーダーたちの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24  修了式をしたよ(2)(1年生)

修了式の後、みんなで写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.24 修了式をしました!(1年生)

今日は、1年間の終わりの日でした。
修了式を良い姿勢で臨みました。

また、学活では担任からあゆみをもらいました。
中身を見て、「わあ!」「算数がよくできた!」「○が増えた!」とそれぞれのがんばりを振り返っていました。

入学したころのあどけない表情だった子どもたちは、この1年間、学習面・生活面ともに、とても成長しました。それぞれの目標に向かって、よく努力していたと思います。
それを間近に見守ることができ、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。

保護者の皆様には、多大なる協力をしていただきました。
大変、感謝しております。
1年間、ありがとうございました。

春休みは、交通事故に気を付けて、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.24 1年間ありがとうございました(3年生)

 今日は修了式で、3年生最後の日でした。あゆみを渡して、これまでの頑張ったことなどを振り返り、次年度に生かしていけるよう一人ひとりに声を掛けました。
 1年間を振り返ると、この1年間で本当にたくさん成長できたと思います。ご家庭の方もたくさん支援していただきありがとうございました。3年生で学んだことを生かして4年生でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.24 修了式 (2年)

 1年間の課程が修了しました。本日は修了式でした。学年代表が修了証を校長先生からいただき、教室でみんなで受け取りました。
 
 この1年間は昨年の1年生のころよりも一層自分でできることが増え、のびのびと過ごす姿が見られました。いろいろな思い出ができたことと思います。4月からの3年生への期待を話す子も多く、意欲的な様子で、とても楽しみです。

 最後になりましたが、保護者の皆様方には、温かいご支援ご協力をいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 修了式

 修了式をオンラインで行いました。学年の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。その後、校長先生から今年度最後のお話がありました。修了式の後、生徒指導の先生より、春休みを「笑顔」で過ごすために、心と体の安全面から気を付けることについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 まちがいさがし(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の生活単元で間違い探しをしました。簡単・普通・難しいの3種類のプリントを行いました。絵の違いを見つけるのが難しかったようですが、楽しく取り組むことができました。

3.23 笑顔 元気 心をこめて (2年)

 1年間使った机をきれいに拭きました。拭きながら「めっちゃきたなかった!」と声を上げいていましたが、最後には「つるつるになった!」と満足そうでした。明日の修了式を気持ちよく過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.22 折り紙でかざりを作りました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあじさいの中学年の子で新年度の教室の飾りを作りました。おしゃべりをしながら楽しく折り紙を使って作りました。仕上がりはとても丁寧にできていて、出来上がった飾りを笑顔で見せてくれました。

3.22 丹陽の風と音に輝いて

 本校の桜がどんどん開花し始めました。
 カンザクラはもう美しい若草色の葉っぱが出始めました。

 子どもたちは、あたたかい陽ざしの中、嬉々として校庭を走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 あいさつデー

 今日は、今年度最後のあいさつデーでした。春らしい暖かな朝、子どもたちの元気なあいさつが飛び交いました。
 保護者の皆様、今年度も丹陽小にあいさつの輪が広がるよう、子どもたちにあいさつを呼びかけていただき、ありがとうございました。
 4月のあいさつデーは、17日(月)です。これからも、みんなで、あいさつの輪を広げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.20 在校生代表として(5年)

 気持ちの良い青空の下、卒業式が行われました。5年生は在校生の代表として、式に参加しました。これまでも会場設営など、卒業式に向けて取り組んできました。今日はしっかりとした姿で式に参加し、6年生を送り出すことができました。また、会場の片づけも進んで取り組み、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:141
総数:556676
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp