令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.30 みんなに はやく あいたいな 1年

 もうすぐ8がつ。

 8がつ2かのげつようびは、しゅうこうびですね。

 せんせいたちは きょうしつで みんなのことを まってます(^_-)-☆ 

画像1 画像1
画像2 画像2

7.30 今日のもふ

毎日暑いですね。みなさん、毎日何をしてますか?
オリンピック選手は毎日暑い中がんばってますね。先生も毎日応えんしてますよ。
もふも元気です。お腹がすいていたのか、えさをあげたらすぐに食べ始めました。
みなさんももりもり食べて暑い夏を元気にすごしましょう。
画像1 画像1

7.29 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 そう合の学習で、さいばいしてきたえだまめが大きくなりました。
8月2日の出校日に、収かくしたいと思います。お楽しみに。

7.29 元気にすごそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの学校は、元気な子供たちの声の代わりに、工事の音が聞こえています。
 花壇のひまわりは大きく成長し、もう2階に届きそうです。黄色とオレンジの元気な花が夏らしく咲いています。
 暑い毎日ですが、みなさんも元気にすごしていますか?たっぷり時間のある夏休み、普段できないことにたくさん取り組んでみてくださいね。

7.28 改修工事をしています

画像1 画像1
夏休みに入り、南舎の3・4階の教室では、床や壁の改修工事が始まりました。8月2日の出校日は、別の教室を使用する学年もあります。

7.28 1年生のみなさんへ その2 1年

 ひまわりの はなや マリーゴールドの はなが さいています。

 ふうせんかずらにも かわいい ふうせんできました。

 おしろいばなは 1くみと 2くみでは いろが ちがって おもしろい!

 らいしゅうの げつようびは 「しゅっこうび」です。みんなに あえるのを 
 
 たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.28 1年生のみなさんへ その1  1年

 1ねんせいの みなさん!げんきに していますか。
 
 なつやすみが はじまって 1しゅうかん たちますね。

 あついひが つづいていますが ねっちゅうしょうなどに なっては いませんか。

 せんせいたちは げんきに しています。

 なかにわの しょうぶつが ぐんぐん おおきく なっていたので おしらせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 たくさんのお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの学校は静か…

かと思いきや、セミが元気よく鳴いています。
花壇に水やりをしていると、セミ以外にもたくさんのお客さんに会うことができました。

※写真の中にどんなお客さんが隠れているか探してみてくださいね!

7.26 草取りをしました。

画像1 画像1
 夏休みに入り、毎日暑い日が続きますね。丹陽小のみなさんは、暑さに負けずに元気に過ごしていますか。先生たちは、今日も学校に来て2学期に向けての準備をしています。
 今日は、朝から各学年の花壇を担当の先生たちで草取りをしました。今朝は、朝でも気温が30度近くあったので、先生たちも汗だくで頑張り、花壇はきれいになりました。

7.21 夏休みがはじまりました

 本日から夏休みがはじまりました。学校では交差点事故防止出張講座が行われ、キッズiに出席している児童がシミュレーターを使って体験しました。画面上の横断歩道で手を挙げ、左右を確認し、車にひかれないよう渡ることができました。夏休み中も交通安全に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期、終業式はZOOMで行いました。
1組は、その後1学期に育てたツルレイシを収穫しに行きました。昨日2組は収穫しましたが、さらにたくさんのツルレイシを収穫できました。

その後、あゆみを渡しながら、1学期のがんばりや課題など個々に話をしました。

長い長い夏休みに入ります。命を大切にして、有意義な夏休みを送ってほしいと思います。8月2日と19日の出校日には、元気な姿が見られると嬉しいです。

7.20 終業式(3年生)

ZOOMを使って終業式を行いました。

子どもたちは、校長先生の話を聞きながら1学期のまとめをすることができました。
その後、各クラスで通知表をもらいました。
いよいよ夏休み!1学期の振り返りをしっかりして、また2学期頑張れるように楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20  1学期が終わりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期最後の日でした。

1枚目の写真は、ZOOMで終業式を行っている写真です。みんな、静かに良い姿勢で聞くことができました。

2枚目の写真は、1学期の思い出を発表しているところです。プールに入ったことや、ザリガニをさわったことなどを発表していました。

長い夏休みに入ります。健康に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。

7.201学期の終業式です(5年生)

今日で1学期が終わりです。緊張して始まった5年生。3か月の頑張りの中で、心も体もたくましく成長しました。今日は一人ひとりあゆみを渡しました。1学期の頑張りと2学期に向けての話をしました。有意義な夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 終業式(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はzoomによる終業式を行いました。子どもたちは、教室の中で落ち着いた様子で1学期のまとめをすることができました。
 その後、各クラスで通知表をもらい1年間で頑張ったことを振り返りました。
 いよいよ、明日から夏休みですね。安全に留意して、小学校最後の夏休みが思い出の残る素敵な夏休みになることを願っています。

7.20   終業式  1年

 1学期が終わりました。終業式を行いました。
 この3か月で、1年生はとても頼もしくなりました。2学期も元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆さんには日頃のご協力、感謝いたします。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 夏休みの生活について

 生徒指導の先生から夏休みの生活についての話がありました。

1 インターネット(ウェブサイト、SNS等)を利用するときには、ルールやマナーを守ろう。
2 人の嫌がることはしないようにしよう 
 ・友達を呼ぶときに使っているあだ名はだいじょうぶかな
 ・友達に対する普段の言葉遣いや何気ない行動を振り返ってみよう
3 友達と仲良く遊ぼう
4 命を大切に
 ・熱中症対策(帽子の着用、水分補給)
 ・感染症対策(人との距離、手洗い、熱中症も考慮したマスクの着用)
 ・交通事故防止(左右を確認して横断、自転車に乗るときにヘルメットを着用)
 ・不審者対策(防犯ブザーの着用、誰と遊び、いつ帰るのかを家の人に伝える)
 ・水の事故防止(子どもだけで川や海で遊ばない、プール利用時のマナー)

自分の身の安全は自分で守り、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

7.20 1学期終業式

1学期の終業式をZOOMを使って行いました。

42日間の長い休みを有意義に過ごすために、校長先生からつぎのようなお話がありました。
1 夏休みについて
 ・1学期の学習の復習や2学期の学習の準備をしよう
 ・感謝の気持ちを込めて、お手伝いをしよう
 ・学びたいことを決めて、すすんで学習しよう
 ・熱中症や密に気を付けて運動をしよう
2 命を大切にしよう
 ・命を守るための努力(感染症対策、熱中症対策、交通事故予防)を続けよう
 ・大切な友達、そして自分を傷つけないようにしよう
 ・本校の合言葉にあるように、一人一人の笑顔、元気を大切に。そして、心を込めて人と接しよう

 楽しく、充実した夏休みを過ごし、一回り大きくなった姿を見せられるようにしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19(月)ドッジボールをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の体育の授業で、ドッジボールをしました。始めは、5〜6人のチームで練習しました。だんだんルールも理解し、最後は、クラス全員で大きなコートで試合をしました。短い時間でしたが、楽しく取り組むことができました。

7.19 手洗い(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に楽しく夏休みを過ごせるように、手洗いの仕方を学習しました。
・ウイルスはどこから体の中へ入るか
・どんな手洗いをするといいか
を確認しました。
そして、専用のクリームを手に揉みこみ、手洗いの練習をしました。ライトに手を当ててみると、洗い残している部分がしっかり見えたので、みんな驚いていました。

「今までよりも丁寧に手洗いをしよう」という意識がもてたようです。
最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:77
総数:557359
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事
4/6 入学式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp