令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.31 今年度もありがとうございました

画像1 画像1
 いつも丹陽小学校のウェブページをご覧いただき、ありがとうございます。今日は、令和3年度の最終日です。終わりを惜しむかのような、花曇りの天気となりました。
 今年度も、保護者や地域の皆様に、本校の教育活動を温かく見守っていただき、支えていただきました。本当にありがとうございました。
 明日からは、令和4年度がスタートします。令和4年度も、本校のウェブページから、学校の様子を発信していきたいと思います。まだまだ、先の見通せない状況が続いておりますが、来年度も、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、4月1日以降、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2022年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。

3.30 桜が綺麗に咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の丹陽小学校の桜の様子です。
7分咲きくらいでしょうか。どの桜もとても綺麗に咲いていました。
暖かい日が続いているので、あと2〜3日で満開になりそうです。

3.29新しい年度の準備

春休みは元気に過ごしていますか?学校では新しい年度をむかえる準備をしています。掃除や来年度の行事の計画など、準備が進んでいます。今日は、新しい教科書や教材が届きました。学習を進める準備が一つひとつ整っています。
画像1 画像1

3.27 桜が開花

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかな春の日差しの中、校庭の桜の花が咲き始めました。これから暖かくなり、満開になるのが楽しみです。

3.25(金) 今日から春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、春らしい日になりました。卒業生を見送った、パンジーもさらに元気です。今度は入学・進級するみんなを待っています。桜はまだ、つぼみの状態です。開花が待ち遠しいですね。

3.24修了式(5年生)

 今日は5年生の修了式を行いました。各クラスで過ごす最後の日となりました。1年間、たくさんの行事を通して、日々成長していく子どもたちの姿を間近で見ることができ、とても嬉しく思います。保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき、大変感謝しております。1年間、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.24 1年間ありがとうございました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生で過ごす最後の日となりました。あゆみを渡した後、最後の学活の時間に高学年としての心構えなどについての話をし、5年生に向けて気持ちを高めました。同じクラスの友達と過ごす最後の時間を楽しみながら、次年度への気持ちを向けることができました。

3.24 修了式のようす(あじさい)

画像1 画像1
 今日は、あじさい学級の子どもたちも教室で修了式に参加しました。オンラインで校長先生のお話を真剣に聞いていました。通知表のあゆみを担任から受け取り、「やったあ。次の学年が楽しみ」と喜んでいました。学級活動の時間は、カードゲームや学習ビデオを見て過ごしました。

3.24 修了式(3年生)

ZOOMを使って3年生の修了式を行いました。

子どもたちは、校長先生の話を聞きながら1年間を振り返りました。
その後、各クラスで通知表・修了証をもらいました。

次に登校するときは4年生ですね!
4年生は低・高で分けると高学年です。
お兄さん・お姉さんらしく頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.24 修了式をしました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生最後の登校日でした。
修了式では、真剣な態度で臨みました。
大きな声では歌えませんでしたが、校歌を心を込めて歌いました。
校長先生のお話も、良い姿勢で聞くことができました。
1年間、子どもたちの成長を間近で見ることができ、とてもうれしく思っております。
保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき、大変感謝しております。
1年間、本当にありがとうございました。

3.24(木)すてきなところをつたえよう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修了式がありました。「あゆみ」を受けと取った後、国語の「すてきなところをつたえよう」で見つけた、友だちのすてきなところを手紙にして交換をしました。友だちに見つけてもらったすてきなところを大切にして、さらにすてきな3年生になっていきましょう。

3.24 修了式  1年

 初々しかった4月からもう1年。1年生の子どもたちもとても頼もしくなりました。オンラインでの修了式では、1年生らしい立派な姿勢で臨むことができました。
 その後、一人一人「あゆみ」を渡しました。「あゆみ」の裏には、この1年の課程を修了したことを示す「修了証」」があります。その重さを感じながら、各担任は子どもたちに声を掛けました。
 最後になりましたが、この1年いろいろな面で助けていただき、ありがとうございました。お子さん方の日々の成長は、保護者の方々のおかげであると強く感じております。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.24 3学期修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の修了式をオンラインで行いました。学年の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。その後、校長先生から今年度最後のお話がありました。
 修了式の後、生徒指導の先生より、春休みを「笑顔」で過ごすために、心と体の安全面から気を付けることについてお話がありました。


 以下は、修了式での校長先生のお話の内容です。

 6年生が卒業し、1年生から5年生の皆さんは、行き帰りの登下校など、少しさびしく感じているころだと思います。卒業式での6年生は、姿勢正しく、きりっとした表情で、立派に卒業していきました。中学校でもきっと元気に過ごしてくれることと思います。
 ところで、丹陽小学校から窓の外を眺めると、どんな景色が見えますか。高速道路を走る車や丸いガスタンクは、すぐに目に入ってきますね。島畑の景色は見えますか。田んぼと畑が広がっていて、豊かな自然を感じますね。田んぼに水を引き入れるための用水も見えますね。そして、遠くには138タワーや東山タワー、名古屋方面の高層ビルなども目に入ります。岐阜や小牧の向こう側には、山々も見えます。季節によっては白い雪をかぶって美しい山の姿も見えます。その中でも、御嶽山や伊吹山など高い山々も見えることがあります。
 近くに目を移すと、元気な笑顔の皆さんや先生方の姿も見えます。委員会活動などを熱心に行う姿や、みんなで仲良く話をする姿もよく見ます。学校は、皆さんが元気に登校し、明るい笑顔で勉強をする場所です。そして、町も田畑も山も、道路も、さらには、人々の生活もよく見える丹陽小学校で、家族の方や地域の方にも支えていただきながら、皆さんは、多くのことを学んでいるのです。
 1年ずつ、心も体も大きく成長し、できることが増えています。4月には、1学年ずつ進級します。今の1年生の子も2年生になり、新しく入ってくる1年生を迎え入れることになります。お兄さん、お姉さんとして、低学年の子の手本となって行動してほしいと思います。
 先ほど、各学年の代表の皆さんに修了証(あゆみ)を渡しました。
授業での姿や、テストでの頑張り、作文や図画工作、音楽、体育など、勉強や運動によく頑張りました。頑張った成果が「あゆみ」の結果です。1年間の学びを振り返り、春休みには次の学年に向けて自信をもって取り組めるように、新たな目標を立てて学習を進めてほしいと思います。
 この後、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。自分自身が今までどんな努力ができたか、また、これからどんな努力をしていくとよいかを振り返り、次の学年へ向けての準備をしていきましょう。
 春休み中は、交通安全に十分に気をつけ、コロナウイルスの感染拡大防止に努めて、命を大切にして過ごしてください。『笑顔・元気・心をこめて』を合言葉に、皆さんがこれからもいろいろなことに興味をもち、探求し、将来、自分の力を発揮できる場所を見つけて、活躍してくれることを期待しています。

3.23 1年間ありがとう!の気もちをこめて 1年

 入学してから使ってきた自分の机をきれいにしました。「すっごく汚かった!」「拭いたらきれいになったよ」と子どもたちは言いながら、とても丁寧に掃除することができました。明日はいよいよ修了式。今年度が終わります。子どもたちの成長を感じます。
画像1 画像1

3.23 1年生最後の給食 1年

 「給食は 量がいっぱいで 食べられないよ〜」と言っていた4月。今では、「もう少し食べたいな!」「すっかり食べられるようになったよ」と給食が得意になったようです。
 今日もおいしくいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3.23 大掃除(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年間使った机やいすなどの掃除をしました。
感謝の気持ちをこめて、一生懸命ピカピカにしました。

3.23 お楽しみ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クラスでチームを作り、みんなに出し物をしました。
1年間の思い出スライド、マジック、意味が分かると怖い話、謎解き、絵クイズなどそれぞれが考え準備をし出し物を発表しました。
自分たちで企画し、司会・進行していくことの難しさも学び、みんなで楽しく過ごすことができました。

3.23 生活科の発表、学級レクをしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の締めくくりとして、成長した自分について、発表をしました。赤ちゃんのころのこと、小学校にあがるときの不安な気持ちなど少し前の事から始まり、最近できるようになったことや、将来こうありたいと思う自分についてなど、しっかりと発表ができました。その後、学級でレクリエーションで「はじめの一歩」や「ドッジボール」をしました。4月からは3年生です。今までのように仲良く元気に成長していってくれると思います。

3.22(月) 辞書引きをしました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生最後の辞書引きをしました。今までは、知りたい言葉を調べ、付箋を貼っていましたが、今日は、付箋だけではなく、意味をカードに書き記しました。少しずつ中学年への学習の準備を始めています。

3.22  すてきなところをつたえよう (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「すてきなところをつたえよう」では、友達のがんばっていたところや、優しいなと思ったところ、すてきだなと思ったところなどを、お手紙にして書きました。今日は、書いた友達に渡しました。一言添えて、心を込めて渡すことができました。もらった手紙をうれしそうに読んでいました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:141
総数:556677
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事
4/6 入学式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp