令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.18 第75回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日無事に第75回卒業式を挙行することができました。69名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 以下は、校長先生が卒業式でお話しされた励ましの言葉です。

 ----------------------------------------------------------------------

 丹陽小学校の卒業式を迎える、卒業生69名の巣立ちをお祝いできる喜びに、感謝申し上げます。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 皆さんが、日に日に凛々しい表情を見せ、いよいよ卒業の時を迎えることができ、私は心より嬉しく思っております。そして、先ほど6年間の成長の証である卒業証書を受け取る場面がございましたが、その姿は「さすが卒業生」と思うとともに「小学校生活を通して大きく成長している」ことを強く感じることができました。
 皆さんと出会ってからの2年間は、マスクをした顔を見る毎日でした。そのような中でも、話しかけると笑顔で応え、低学年の子への思いやりの気持ちを忘れない皆さんは、丹陽小学校の中心として、かけがえのない存在でした。
 1年生の子の手を優しくつないで歩く姿、困っている子を見るとすぐに声をかける姿、楽しみ方を工夫しながらコロナ禍でも上手に活動する姿。皆さんの成長した一面を見ることが多くありました。

 今の皆さんに伝えたいことがあります。

「これから どんな道を歩くかは それぞれに違います。
 今まで通ってきた道は
 どれも 自分自身で 選んできた 道です。
 これから通る道は
 どれも 自分自身で 選んでいく 道です。
 自分が 決めた ことなのです。
 そして 自分が 決める ことなのです。
 例え 人に言われて 決めたとしても
 それは 人に言われて 決めることを
 自分自身で 選んだ ことなのです。
 だから 責任をもって 行動する必要があります。
 私たちは 自分の意志をもって 動いているのです。
 うまくいったときは 自分を大いに 褒めてください。
 うまくいかなかったとしても 
 どこで うまくいかなかったかを 振り返り
 次の行動に 生かすことができれば
 それで また 新しい道が 開けます。
 大事なことは 何度でも やり直す心を
 持ち続けることです。
 あきらめないで 時には 人を頼って
 行動してみることです。
 立ち止まっても また 進むための体力をつけ
 新鮮な気持ちで 歩みを 始めることなのです。
 力強く たくましく 生きていくことができる。
 だからこそ 人は 尊いのです。」

 お互いに尊重し合って、これからの人生を大いに楽しんで生きてください。

 『笑顔 元気 心をこめて』の合言葉、大きなケヤキの木から作られた大太鼓、丹陽小  学校の「風と音」、全てが皆さんの思い出の一ページとして、心に残るものとなることを願っています。
 新しい旅立ちの時がきました。卒業生の皆さんの大いなる前途を祝して、私の式辞といたします。

3.18 卒業式〜卒業式の歌・校歌〜(6年生)

伴奏者のピアノの音に合わせ、最後の合唱をしました。
練習がなかなかできない状況の中でしたが、頑張りました。

小学校での思い出を力に、乗り越えた経験を自信に変えて、これから先も頑張ってください。ずっと応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 卒業式〜門出のことば〜(6年生)

卒業生全員で協力し、つくり上げた門出の言葉。
気持ちを込めて声をそろえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 卒業式〜卒業証書授与〜(6年生)

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
緊張しながらも、一生懸命頑張っている姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 卒業式(あじさい)

画像1 画像1
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。コロナ禍のため、在校生は参加せず卒業生・保護者・職員のみの卒業式になりました。少ない練習の中、呼びかけや歌を心をこめて行うことができました。

3.17 国語の授業(5年生)

国語の授業では「提案しよう 言葉とわたしたち」という単元で、言葉について調べ学習をしました。自分が言葉について気になっていることをスライドを作りました。今日は、最後にみんなの前でスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 体育でシュートゲームをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生最後の体育をしました。
簡単なコートで、シュートゲームをしました。
攻めと守りに分かれて、どんどんシュートしました。
どこに蹴ると点数が入るか考えながらシュートし、ゴールできた時は、「やったー!」と大喜びしていました。

3.17  あいさつデー(3月22日 火曜日)

 3月22日(火)は、あいさつデーです。今年度は、最後となります。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
 校門等での保護者ボランティアの活動も予定通り行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3.17 卒業記念品授与式ならびに修了証授与式(3月16日) 6年生

 卒業記念品授与式、修了証書授与式を行いました。
 卒業記念品授与式では、校長先生、PTA会長様から、卒業記念品を授与していただきました。また、PTA会長様から心温まるお祝いの言葉をいただきました。
 明日は、いよいよ卒業式。最後の一日まで大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16  おれいの気持ちを書いたよ (2年生)

画像1 画像1
昨日(16日)、生活科の授業で、おれいの気持ちを書きました。おうちの人に8年間育ててくれた感謝の気持ちを書くことができました。きれいに色をぬって仕上げました。

3.17 体育でサッカーをしました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(16日)、体育でサッカーの試合をしました。簡単なルールでゴールを目指しました。みんなで協力して、点を取ることができました。

3.15 作文を読み合いました 1年

 1年生の交流クラスで、国語の作文の読み合いをしました。「いいこといっぱい一年生」と題し、1年間を振り返り、たのしかったことや頑張ったことを詳しく書く学習です。
 自分でテーマを見つけて、作文を書き、友達の作文の読んでよいところを見つけました。
画像1 画像1

3.15  いいこと いっぱい 一年生 1年

 国語の学習で、1年間を振り返り、たのしかったことや頑張ったことなどを思い出し、詳しく文と絵で表現しました。
 書いてから作文を読み合いました。それぞれのよかったところを見つけることもできました。日々成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.16 理科おもちゃ作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で学習した電気、磁石を使っておもちゃ作りを始めました。
スイッチを取り付けたり、ゲームを考えたり・・どんなおもちゃができるでしょうか。楽しみですね。

3.15 ありがとうの 気持ち 1年

 入学してからの1年間を振り返り、自分たちがいろいろな人たちに助けてもらっていたことに気づきました。
 そこで、今日は感謝の気持ちを込めてカードを書きました。今頃、ご家庭で読んでいただけるといいなと思っています。

画像1 画像1

3.15 辞書引き(5年生)

今日は、国語の時間に、辞書引きを行いました。1年間、朝のチャレンジタイムを中心に辞書引きの時間を決めて、取り組んできました。授業中にも、知らない言葉を辞書を使って調べることもしてきました。これまで付箋を貼ってきました。付箋を見て、調べた言葉を振り返る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 卒業式練習(6年生)

卒業式が間近になりました。今回は、通し練習を行いました。思い出に残る卒業式となるよう、気持ちを高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 表彰伝達

 丹陽中学校区青少年健全育成会の募集作品(ポスター、標語)の表彰をオンライン集会で行いました。受賞した児童のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1

3.14 なわとび練習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度もあと少しですがあじさい学級の子どもたちは、なわとびカードの記録更新のために時間を惜しんで休み時間に練習していました。「後ろ跳びができるようになったよ」や「片足跳びができるようになったよ」と笑顔で話していました。なかには「あやとび」や「前跳び70回」ができるようになった子もいました。

3.11(金)体育や英語の授業の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育でキックベースボールをしました。みんなで楽しめるように特別ルールで行いました。初めは、なかなかアウトが取れませんでした。何度か挑戦するうちにチームワークよく動けるようになってきました。
 2年生最後の英語の授業もありました。体の部分の英語を覚えたり、絵を描いて、その動物の名前を当てるケームをしたりしましたた。楽しく学習することができました。
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:59
総数:557392
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事
3/21 春分の日
3/22 あいさつデー
3/23 給食終了
3/24 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp