令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

令和2年度最後の日です。

画像1 画像1
 令和2年度もあと1日になりました。いろいろな困難を乗り越えた年でしたが、明日から新年度を迎えます。
 校庭の花壇には3月初旬に植えたチューリップが芽を出していました。4月から丹陽小学校に入学や進級をする子どもたちを待っているように感じました。このチューリップの花が咲く頃に子どもたちの笑顔が見られることを楽しみにしています。保護者の方、地域の方々1年間ご支援ご協力ありがとうございました。新年度もよろしくお願いいたします。

3.30 教科書が届きました

画像1 画像1
 今日の午前中に新年度に使う教科書が届きました。新しい教室、ピカピカの教科書を使って学習をすることが楽しみですね。

3.29 さくら

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日よりさらに、さくらの花が咲いてきています。
6・7分咲きという頃でしょうか。

入学式に向け、少し早い準備をしているようです。

3.26 学校の桜

画像1 画像1
 学校の桜の様子です。暖かい日が続いているので、桜の花びらが開き始めています。今日は3分咲き程度ですが、入学式には満開に咲き誇ってほしいですね。

今日のもふくん

 子どもたちがいなくて、もふくんも寂しがっています。

 4月に、またみんなの元気な姿を見られることを、もふくんも心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・24(水) クラスのみんなとのお別れ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスのみんなとのお別れをそれぞれの学級で行いました。

1組は鬼ごっこと遊園地で遊び、2組はドッジボールなどで遊びました。
少し寂しいけれど、どの子も笑顔で楽しみました。


頑張れ、2年生!!すてきな3年生になってくださいね。

3月24日 修了式の話

画像1 画像1
 修了式はオンラインで行いました。子どもたちは、各教室で映像を見ながら修了式に参加しました。学年ごとに終了証を代表の子がいただきました。代表の子は、いつもと違った式の雰囲気に、緊張しながら上手に受け取りました。
 その後、校長先生から全校へ話がありました。

〜校長先生の話〜
 先日の卒業式では、6年生が立派に巣立っていきました。在校生の皆さんは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、式に出席することはできませんでしたが、家庭で6年生の皆さんの門出をお祝いしたことと思います。
 卒業した6年生の皆さんが、卒業前にとてもいいことを話していましたので、紹介します。この学校の自慢は、「笑顔がいっぱいなことです」「みんなが元気なことです」「みんなが明るいことです」「みんな仲がいいことです」「先生たちが親身になって話をよく聞いてくれることです」という言葉です。
 6年生の皆さんは、1年生から5年生までの皆さんよりも、少し長く丹陽小学校にいました。その中で、人と人との仲のよさ、人の素晴らしさに気づき、丹陽小学校にいたことを誇りに思って卒業していきました。皆さんは、その伝統を受け継いで、これからも人を大切にする心と行動を続けてほしいです。
 ところで、皆さんと出会って1年が経ちます。私が、皆さんと最初に会ったときは、コロナウイルスの感染が拡大して、日本中、そして、世界中が混乱しているときでした。そのような中でも、皆さんは元気に学校へ登校し、明るい笑顔を見せていました。その様子を見て、丹陽小学校の子どもたちは、「とてもいい子たちだなあ」「よし、この子たちは絶対にのびる子たちだ」と思いました。案の定、授業中の様子を見に行くと、先生や友達の話をよく聞いて、自分の意見をしっかりともって、ノートやプリントに書いたり、皆の前で話したりする姿が見られました。
 また、あいさつがきちんとできる子が増えたことも嬉しく思いました。『大きな声で』「相手の目を見て」『会釈をして』、「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」が言える子が、日に日に増えていたように思います。
1年間、よく成長しました。これなら、新しく4月に入学する1年生の子どもたちも、安心してこの学校に通うことができると思います。立派なお兄さん、お姉さんの姿を見せてあげてください。
 さて、先ほど、各学年の代表の皆さんに修了証(あゆみ)を渡しました。
この1年、皆さんは、勉強や運動によく頑張りました。今年度は、6月から授業を行いましたので、その分、夏休みを短縮したり、月曜日と木曜日を6時間授業にしたりと、例年とは違う日程で授業を受けてきました。先生方も、皆さんも、とても努力して過ごした1年となりました。頑張った成果は、「あゆみ」に表れていると思います。1年間の学びを振り返り、春休みには次の学年に向けて自信をもって取り組めるように、新たな目標を立ててほしいと思います。
 今日この後、担任の先生から「あゆみ」をもらいます。自分自身が今までどんな努力ができたか、また、これからどんな努力をしていくとよいかを振り返る機会にしてください。4月からは次の学年に進級しますが、今まで以上に、自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。
 最後に、春休み中の交通安全には十分に気をつけ、コロナウイルスの感染拡大防止に努めて、命を大切にして過ごしてください。皆さんの益々の成長と4月に元気よく登校し、笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。


 休み中に、今まで学習したことを復習し、次の学年へ向けての準備をしてください。

3.24 修了式(あじさい)

画像1 画像1
修了式で子どもたちは、学年の代表児童が修了証を受け取るのに合わせて起立・礼などをすることができました。
その姿を見て、子どもたちは1年間でたくさんのことを学び、大きく成長したことを感じました。来年度はさらに活躍してくれるのを期待しています。

1年間、ご支援・ご協力ありがとうございました。

3.24 修了式(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式はリモートで行われました。教室内でも落ち着いた様子で式に臨むことができました。式の後には、担任からあゆみをもらい、1年間で成長してきたことや6年生に向けて頑張っていくことについて話を聞きました。
 この1年間で子どもたちは個々に学び、大人に向けて一歩近づくことができたように思います。来年はいよいよ6年生です。最高学年として丹陽小学校を引っ張っていくことを期待しています。

3.24 修了式(4年生)

 修了式が行われ、代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。4月からは5年生!高学年になります。高学年としてお手本となるような姿を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.24 修了式(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年通りとはいかず、心配や我慢の多かった1年でしたが、無事に修了式を行うことができました。
 この1年で子どもたちはいろいろなことを経験して、身も心も大きくなりました。3年生で学んだことをいかして4年生でも頑張ってほしいと思います。
 1年間ご協力いただきありがとうございました。

3.24   修了式  1年

 今日は、1年間の終わり修了式の日でした。1年生の子どもたちは、この1年で大きく成長しました。クラスのみんなとお別れするのは、寂しいですが、「早く2年生になりたい!」という気持ちも高まっています。
 最後になりましたが、保護者の皆様方には、この1年間多大なるご支援ご協力を頂きました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.22 5時間目(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の様子です。

 3・4・5年生は自転車の練習をしました。
 自転車がフラフラしないように、しっかり前を見て乗りました。足が地面につくので、安心して練習できたようです。

 2年生はシーソーやブランコなどで遊びました。
 楽しく元気に活動しました。

 1年生は学年集会でした。1年生でできるようになったこと、2年生でがんばりたいことをみんなの前で発表しました。

3.19 卒業式(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生は、コロナ渦のため卒業式に参加せず、在校生が育てたパンジーを会場に飾りました。また、全員白いマスクをしたままで、「門出の言葉 卒業式の歌」を行いました。

3.19卒業式(6年生)

卒業おめでとうございます。本日、卒業式を無事に終えることができました。6年生の子どもたちは涙あり、笑顔ありの素敵な式になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.19 卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室で、6年間の軌跡を動画で振り返りました。
音楽室での声出し、歌の練習でも子ども達の中には、少し涙ぐむ様子がみられました。
卒業式は、どの子も一生懸命頑張り、感動の式になりました。

3.19 卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第74回丹陽小学校の卒業式を行いました。
天候に恵まれ、子ども達の門出に、とても良い日になりました。

3.19卒業式(6年生)

厳粛な雰囲気の中で卒業式を行いました。子どもたちは緊張していましたが、1人ずつ大きな返事をして、立派に証書を受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18  新しい1年生を迎える準備中!  1年

 4月から入学してくる1年生のために、教室を飾ります。今日は、輪飾りを作りました。どの子も楽しく作ることができました。
画像1 画像1

3.17 記念品授与式ならびに修了証書授与式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、記念品授与式、修了証書授与式を行いました。校長先生、PTA会長様から、記念品を授与していただきました。
 卒業式まであと2日。最後の一日まで大切に過ごしていきましょう。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:141
総数:556666
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
年間行事
4/6 入学式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp