令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11月30日 丹陽地区小中合同会議

丹陽中学校区の小中学校4校の生徒会と児童会の役員が、丹陽中学校に集まり、合同会議を行いました。
丹陽小学校は、あいさつ、ペア活動、廊下歩行、募金活動の4つの観点から重点的に取り組んだことを話しました。児童会のキャラクターの「おはこんさん」「かめぴー」「しずカニ」を生かした活動について紹介しました。あいさつは、目を見て丁寧にできるように呼びかけたことも話しました。
4つの学校の様子が分かり、意見の交流ができたことで、次の活動に向けてのアイディアがわいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 放送朝礼がありました。(あじさい)

画像1 画像1
 今日は、ZOOMを使って放送による朝礼がありました。表彰で賞状をもらっている子に拍手をすることができました。また、校長先生から自分の良いところを見つけようというお話があり、真剣な表情で話を聞いていました。

11・27 ZOOM図書館見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年2年生は、町探検の一環で中央図書館に行きます。けれど、今年はコロナウイルスの影響で探検に行けないので、動画で探検をすることになりました。
動画を見ていると、もっと知りたいことが出てきました。

そこで、中央図書館の人にZOOMで図書館について質問をしました。
一日に何冊借りられているのか、どのくらいの人が図書館にきているのか、働いている人は何人くらいいるのか、などなどたくさんの質問をしました。

子どもたちは、真剣に話を聞き、カードにメモをしていました。
来週はそのメモをもとに、気づいたことや考えたことをカードにまとめていきます。

11.27今日の活動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もあじさいの子たちは、いろいろな活動をしました。
 1組では、1月に開催される「教育展」に向けて作品を仕上げていました。細かい所まで丁寧に色塗りをして、さすが高学年です。
 2・3組の合同音楽では、初めてウッドブロックを使ってみました。初めてだけど、チャチャチャの歌に合わせていい音を出していました。
 2年生は、5時間目にパソコン室でZOOM機能を使い、中央図書館見学をしました。図書館の方にたくさんの質問し、あじさいの子たちも興味を持って話を聞いていました。機会があれば、実際に市の図書館に行き、本を借りることができるといいですね。

11.27(金)面接相談 最終日

 児童の声に耳を傾けます。

 「困ったり悩んだりしていることはないかな?」

 先生たちは、みんなの力になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.27体育の授業(6年生)

体育の授業では、表現運動でダンスを行っています。1組では、男子と女子で分かれて創作ダンスを行っています。みんなで知恵を出し合い、取り組む姿が見られます。来週の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.26 外国語の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語の授業では、ピクチャーカードを活用して英単語の確認をしました。今回の単元では、野菜や果物の英単語の学習をしています。学んだ英単語から好きな果物を選び、自分だけのパフェをつくる活動をしました。生活の中で聞いたことがある英語も多く出てきて、子どもたちも楽しく活動することができました。

11/25(水)児童面接2日目

 児童面接の2日目。

 「何か困ったことはないかな?」

 「何でも教えてね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 児童面接(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、児童面接週間です。学校生活のことや学習についてなど、クラスの子全員と話をします。

11/24(火)読書週間開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(火)から2週間、読書週間です。この2週間は、毎日図書館を開館します。本日、さっそく中間放課に、本を借りに来る人が何人もいました。
 先生のおすすめの本の紹介や、『「空想好きな人」のために…』のように、中に何が入っているかお楽しみの「本の福袋」もやっています。
 目をキラキラさせながら図書館に来る人を見ると、うれしくなります。ぜひ、多くの人に図書館に足を運んでもらいたいと思います。

11.24 秋探し  第2弾 その2  1年

 子どもたちの意欲的な様子をもう少し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 秋探し 第2弾 その1 1年

 10月に出かけた三ツ井公園の秋探しの第2弾として、本日もう一度出かけました。1か月後の公園の様子は、すっかり深まりゆく秋を感じました。
 「前より大きな葉っぱがたくさんあったよ!」「落ち葉の上に乗ると、カサカサ、サクサクなって楽しい!」「前は見たことがない実が落ちていたよ」など発見や驚きでいっぱいの様子でした。学校では、この体験の振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 ものの温度と体積(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では「ものの温度と体積」という単元の学習に入りました。今回の単元から、4年生で初めての理科室での実験となります。実験ができることに子どもたちはワクワクした様子でした。
 今日は、空気の温度が変わると、空気の体積がどうなるか確かめるために、試験管の口に石けん水をつけて、試験管を冷やしたり、温めたりして石けん水のまくの変化を観察しました。実験から分かったこととして、空気の温度が変わると空気の体積も変わり、温めたときや冷やした時では体積の変化は異なることに気付くことができました。

11.24 秋の深まり(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は午前中に三ツ井公園へ行きました。
10月19日に公園へ行った時とは何が変わっているかを探しました。前回は落ちていなかったイチョウの葉を拾ったり、落ち葉の山を踏んで感触を楽しんだりしていました。また、自分の顔より大きなはっぱを拾って「おおきい!おおきいー!」と喜んでいました。

11.20 漢字のまとめテストをしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期に学習した漢字のまとめテストをしました。日々の宿題や朝の時間などを使って学習を進めていきました。また、今日の家庭学習で進んで取り組んできた子も多くいました。1問1問丁寧に取り組む姿勢が見られました。
 これからも漢字の学習は続いていきます。このような前向きに学習に取り組む姿勢を大切にしてほしいと思います。

11.20 来週から読書週間

昼放課は、雨が降っていたので運動場で遊べませんでした。
手洗いをし図書館入口で消毒をしてから、本を借りました。借りた本は、教室で読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 真っ赤な秋のひととき

今日は、11月というのに少し動くと汗が出るほど暖かい日となりました。
きれいに赤色に染まった木々が学校のあちこちに見られます。桜の季節にもひけをとらない美しい景色が広がっています。秋のひとときを満喫してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.18 避難訓練(不審者対応)  1年

 校内に不審者が入った場合の対応訓練を行いました。今回は、高学年の棟の南舎の3階に侵入した想定でした。

 北舎にいる1年生も南舎からのホイッスルの音やその後の放送を聞いて、慎重に訓練することができました。不審者が確保された後は、全校児童は安全な逃げ道を考えながら運動場に避難しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11.17卒業アルバム写真撮影(6年生)

 卒業アルバムの写真撮影を行いました。天気にも恵まれ、外で撮ることができました。一生の思い出になるアルバムです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 ハンドベースボール(4年生)

画像1 画像1
 4年生の外の体育では、ハンドベースボールの学習をしています。守備のいないところを狙って打つ姿や、味方がボールをそらしても後ろに回ってカバーをするなど考えてプレーする姿が見られました。体育の学習を進めていく中で、このように考えながら、協力して活動する姿が多く見られるようになってきました。これからの学習も子どもたちの成長や活躍がみられそうで楽しみです。
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:35
総数:558032
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/15 あいさつデー
3/17 卒業式予行 記念品授与式
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp