令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.16 とび箱の練習をしました。(あじさい)

画像1 画像1
 あじさい体育の時間にとび箱の練習をしました。とび箱の手をつく位置に気を付けて練習に取り組むことができました。とび箱がとべたときに、とてもうれしそうな表情をしていました。

11.13 生活科の授業の様子  1年

 校庭で集めた葉っぱ。ずいぶん色づいています。その葉を使ってお面を作りました。

 もう少し作りたいと意欲的です。来週もさらに手を加えて仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1

11.13 今日のあじさい組(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のあじさい組の様子です。
 1時間目には、2組と3組の体育の時間にボール蹴りをしました。転がしドッジで頑張ったので、次は足を使ってボールを転がす練習をしていきます。
 3時間目に3年生は、パソコン室でドリル学習をしました。
 1組では6時間目の授業の学習が終わり、ほっとしているところです。
 今日もあじさいの子どもたちは元気に過ごすことができました。

11.12 英語の授業(1年生)

 本日、英語の授業で気分と動作を意味する言葉を勉強しました。
ダンスをしながら英語を覚えたり、友達のジェスチャーを見て発音したりしました。最後には英語のビンゴをして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

がい数とその計算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数では現在「がい数とその計算」という単元の学習をしています。がい数に表したい位の、1つ下の位の数字に注目し、0〜4なら切り捨て、5〜9なら切り上げると言う練習を重ねてきました。今日は学んだことを応用し、かけ算の式をがい数にして計算をする仕方について考えました。かけ算の場合は「かけられる数」「かける数」のどちらも上から1桁のがい数で表してから計算すればよいと言うことに気付き、計算することができました。

11.11 図工の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「12年後のわたし」を制作しています。今日は、前回つくった骨格に紙粘土をつけ、顔や手足をつくりました。
 みんなそれぞれに、動きがあり、作品を見ていると完成が楽しみになります。

11.11 音楽の授業の様子  1年

 自分で作った4拍のリズムを、自分で選んだ楽器を使って演奏しました。そして、グループでそのリズムをつなげて練習した後、発表しました。
 練習中はとても楽しいそうに取り組み、その後は緊張感をもって発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.10 学校公開 体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生は、3限目にドッジボールを公開しました。男女混合で2組に分かれ、それぞれ2試合ずつ行いました。懸命にボールを捕ったり、狙いをきめてボールを投げたりするなど、どの子も全力で活動する姿が見られました。また、学級で一つになって活動するよい機会にもなりました。
 保護者の皆様、本日は忙しい中でのご参観ありがとうございました。

11.10 学校公開(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開でドッジボールを行いました。
クラス対抗で、みんな一生懸命に試合をしていました。

たくさんの保護者の方のご声援ありがとうございました。

11.10 授業参観でドッジボールをしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生でドッジボールを行いました。授業参観として、保護者の人にも見てもらうということもあってか子どもたちは今日をとても楽しみにしていました。
 一生懸命ボールを投げている様子が見られました。
 試合が終わった後に「すごく楽しかった。」「また、やりたい。」と言っている子が多く、楽しく試合ができたみたいです。

11・9 体育の授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育の授業参観では、2年生でドッジボールをしました。

これまで、体育の時間や放課に練習を頑張ってきました。

1年生の時は、両手で1〜2mしか投げられなかったボールも、片手で強く、遠くに投げられるようになりました。

1年生の時は、ボールが当たって泣いていた子も、キャッチができるようになりました。

そんな子どもたちの成長の様子を今日は見ていただけたと思います。

「もっと強くなるぞ!」
「今度はたくさん当てるぞ!」
まだまだ、子どもたちのドッジボール熱は下がらないようです。

11.9 理科の勉強のまとめは・・・(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で水溶液の学習を終えました。
 学習のまとめとして、パソコンを利用して一問一答形式で復習をしました。子どもたちはいつもと違う学習方法に意欲的に取り組むことができました。

11.9 授業参観(ドッジボール)(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ドッジボールを保護者の方に参観していただきました。体育や休み時間に練習した成果を発揮して、冷たい風が吹く中、最後までがんばりました。

11.9 授業公開(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の授業公開でした。
 あじさい学級の1年生から3年生は屋内運動場で赤チームと白チームに分かれて、ボールが三角コーンに当たった回数を競ったり、ころがしドッジボールをしたりしました。
 今までで一番楽しく上手にできたようで、満足そうでした。

 お忙しいところご参観くださり誠にありがとうございました。


11.6体育の授業(6年生)

体育の授業では、鉄棒を行っています。「昔はできたのに…」「あと少しでできそう」と久しぶりの鉄棒を頑張っています。また、時間を決めて、ドッジボールの練習をしています。来週の授業公開が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・6 合同体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、1組と2組合同でドッジボールを行いました。
 
 ゲームに慣れてきたので、強いボールをキャッチしたり、相手チームにボールを当てたりできるようになり、とても盛り上がりました。

11.6 プログラミング学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンを使って、プログラミング学習をしています。筋道立てて考え、プログラムすることで、思い通りにロボットのアイコンを動かしていました。これからの社会で必要な力になってくるので、引き続き学習を進めていきたいと思います。

11.6 ドッジボールの練習

 体育の授業や昼放課にドッジホールの練習をしています。
 学校公開は、あじさい2・3組が屋内運動場で11月9日(月)の3限に、あじさい1組が11月10日(火)の2限(5年)・3限(4年)・4限(6年)にあります。
 ぜひ、参観していただきますよう、お願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 どんぐりごまに夢中!  1年

 先日から、自分たちでどんぐりごまを作り、楽しく遊んでいます。
 今日は広い場所で回してみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11.6 短冊切りテスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、家庭科の学習で短冊切りのテストを行いました。
お家で練習してきた子、一緒に料理をしている子、様々でしたが、苦戦している子もいたようです。
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:35
総数:558033
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/5 見守り隊感謝の会 一斉下校14:30
予定
3/1 6年生を送る会 学校運営協議会
3/3 ほたる号 スクールカウンセラー来校日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp