令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.19 マスクづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方にマスクをプレゼントします。
1組、2組の64人で2人グループを作り、1人の先生にデザインをしてつくります。
どんなデザインがいいか考え、製作に入りました。

2.19 校長先生との交流会(6年生)

画像1 画像1
今日も、いろいろな話をして楽しみました。
宿題の自主勉ノートについての話がでたようです。

2/19(金) ひごをつかって(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数の「ひごをつかって」の学習で、ひごと粘土玉で「はこの形」を作りました。同じ長さのひごを4本ずつ準備し、ひごを辺にみたて、粘土玉をちょう点として、どこを同じ長さにするのか、よく観察をして作りました。バランスをとるのが思いの外むずかしかったようです。完成してポーズ。うまくできて、よかったですね。

2.19英語の会話テスト(6年生)

英語の授業で会話テストを行いました。今年度から教科となった外国語。「When is your birthday?」「Where do you want to go?」など、1年間学んだ構文をもとにALTの先生と会話をしました。子どもたちは家でもたくさん練習してきた様子が見られました。卒業まで残り19日となりました。1か月後は卒業式です。学習のまとめを頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.19児童会役員選挙(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生〜5年生は、あじさい1組でZoomを使って立候補者の演説を聞きました。その後、投票用紙に○をつけ投票をしました。

2.19 児童会役員選挙(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3年生は初めて児童会役員選挙(オンライン)に参加しました。しっかりと演説を聞き、真面目な態度で投票をすることができました。いよいよ高学年の仲間入りなんだという実感も出てきました。来年はぜひ立候補もしてほしいと思います。

2.19 児童会役員選挙

 本日、1時間目に児童会役員選挙を行いました。オンラインによる各クラスへの配信の形でしたが、立候補者は、カメラの前で立派に演説をしていました。
 次年度の前期の児童会役員決めなので、3年生にとっては初めての経験でした。よりよい丹陽小を引き継いでいくべく、しっかりと話を聞きながら、投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 博物館オンライン見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市博物館の見学がオンラインで行われました。社会で勉強している昔の暮らしや使われていた道具について、詳しい説明を受けることができました。子どもたちは昔の人たちの大変さに気付くと同時に、様々な道具の工夫に驚いている様子でした。ぜひ、今度は博物館へ足を運んで、実物を見学してほしいと思います。

2.18 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雪の中、資源回収にご協力いただきありがとうございました。

2.18 入学説明会での班長との顔合わせ

 本日、新1年生の保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。その中で、校長あいさつ、学校生活についての説明などとともに、通学団の新班長との顔合わせを行いました。各班長が自己紹介をし、集合時間や集合場所等の説明をしました。
 4月から新1年生が、少しでも安心して学校へ来られるようになると嬉しく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2.18 授業の様子  1年

 今日の朝の運動場は、すっかり雪化粧。寒くて震えあがるほどでしたが、午後からが少しだけ外遊びもできました。
 今日の授業の様子を紹介します。
 1組:英語の授業で楽しくダンスをしました。
 2組:国語で「これはなんでしょう」とい単元を学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2.17 卒業制作(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業制作として、写真たて作りをしています。今日は彫刻刀で、写真たての周りを木彫りしました。
 みんな思い思いに彫っています。

2.17 校長先生との交流会(6年生)

画像1 画像1
 今日もたくさんお話ができたようです。

2.16 校長先生との交流会(6年生)

画像1 画像1
 今日も楽しくお話ができたようです。

2.16 6年生を送る会に向けて (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に向けての感謝の気持ちを伝えるため、また、楽しい思い出を残してもらうために実行委員を作りました。実行委員は休み時間を使って出し物の練習を行い、クラスのみんなに教えられるように頑張っています。

2・16 6年生を送る会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会で屋内運動場を飾る輪飾りを作りました。

 輪飾り作りは2年生に任された仕事です。
 折り紙をのりで貼る時には、細い長方形の折り紙の「辺」と「辺」が合わさるように輪にして重ねました。こういったところでも算数の学習が生かされました。

 手先の器用な2年生が多いので、すてきな輪飾りが出来上がりました。

2.15 雨の日ですが、落ち着いて学習できました。(あじさい)

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でしたが、教室で落ち着いて学習することができました。次の学年にむけて、学習のまとめをしているところです。

2.16 通学団班長会

画像1 画像1
本日、18日の入学説明会に向けて、通学団班長会を行いました。
入学説明会での顔合わせ会で、新1年生の保護者の方にあいさつや説明ができるように集合時間や集合場所等を確認しました。

2.16 エプロンづくり(5−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
アイロンで折り目をつけ、ミシンを使って…、どの位置に取り付けるか悩みながら作業をしていました。

2.16 エプロンづくり(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で、エプロンを作っています。今日は、多くの子がポケットの取り付けでした。
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:35
総数:558032
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
予定
2/23 天皇誕生日
2/24 避難訓練(放課)
3/1 6年生を送る会 学校運営協議会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp