令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1・28(火)長なわとび大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学校公開では、長なわ大会がありました。

それぞれのクラスで話し合って目標を決め、大会に挑みました。
心を一つにして跳んだり、大きな声で数を数えて応援したり力いっぱい頑張りました。

これまで練習してきた成果を充分に発揮することができました。

1.28 長なわとび大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に長なわとび大会を行いました。4年生は「八の字跳び」と「集団跳び」を行いました。応援している子どもたちから「頑張れ!」「おしい!」などの声も聞こえてきて励まし高め合いながら縄を跳ぶことができたと思います。
 八の字跳びの部では1組が勝利し、集団跳びの部では2組が勝利し、引き分けの結果となりました。
 本日はお忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

1.27 明日の長なわとび大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日28日(火)に行われる長なわとび大会に向けて最後の練習を行いました。子どもたちに声援をよろしくお願いします。

1.27 クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に1回ほどのクラブ活動ですが、みんな楽しく取り組めました。
 上…パソコン
 中…サッカー(手前)、レクリエーション(奥)
 下…絵手紙

1.27 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にクラブ活動がありました。いつもとは違うことをいつもとは違う仲間と取り組みました。
 上…グラウンドゴルフ
 中…手芸
 下…将棋

1.24 長なわとびの練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終わりから、長なわとびの練習をしています。
最初はほとんど跳べなかったのですが、6年生に教えてもらったり、体育の時間や放課に練習したりして、ずいぶん上手に跳べるようになりました。

特に、くぐり抜けでは、前の人と間を空けずにリズムよく跳べるようになってきました。

火曜日の長なわとび大会では、これまでの練習の成果をお家の人に見せられるといいです。

1.24長なわとび大会の練習(6年生)

来週の28日(火)が長なわとび大会です。クラス対抗で取り組みます。男女に分かれて跳ぶので、男女分かれて練習しています。練習を始めたころに比べると、大きく回数も伸びました。来週の大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 漢字と計算(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の基本となる漢字や文章を書くこと、計算をすることを身につけるためにドリルやプリント学習に取り組みました。繰り返し学習することで、着実に身につけていきます。

1.24 ありがとうがいっぱい(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で身近にある「ありがとう」について考えました。感謝の気持ちをワークシートに書いた後、みんなの前で発表しました。

1.24 消防しょのしごと(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちの住んでいる一宮市のどこに消防署や消防出張所があって、どんな仕事をしているのかを学習しています。「丹陽地区はどこにあるのかな?」実際に見学の計画もしていきます。

1.23 和寿会の方々と給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔遊びを教えていただく会の後に和寿会の方々と一緒に給食を食べました。学校のことや家でのことを話しながら楽しく会食をしていました。和寿会の方々も笑顔で子どもたちとはお話をしてくださいました。子どもたちはまた来てほしいなと言っていました。

1・23(木)昔遊びを教えていただく会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の和寿会のみなさんに、昔遊びを教えていただきました。

 これまでみんなでこまやけん玉の練習をしていましたが、なかなかうまくいきませんでした。けれど、遊びのこつを教えていただき、あちこちから「できた!」と大喜びする子の姿が見られました。

 和寿会のみなさんとの触れ合いを充分楽しむことができました。ありがとうございました。

1.23 長さの表し方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は欠席も少なく、みんな元気です。今日の算数は、長さの表し方について考えました。cmからmへ、mからcmへと実際の長さをイメージしながら、置き換えて考えました。

1.23 新出漢字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、2日間の学級閉鎖が明けて、今日から授業再開です。まだ空席も目立ちますが、週明けよりは欠席も減って、登校できた子は元気に漢字の学習に取り組んでいました。

1.22 英語の授業をしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めての英語の授業がありました。
 2学期までの復習でナンバーや気分を聞いた後に天気の学習をしました。大きな声とジェスチャーで楽しそうに活動していました。色を塗って天気のカードを作る活動も行いました。

1.22 体育の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で逆立ちに取り組んでいます。練習に意欲的に取り組んでいる姿が多く見られ、うれしく思います。体育に限らず、どの教科においても、次年度に向けて今のよい姿勢を大切にしてほしいと思います。

1.22 理科の実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は理科の授業で実験を行いました。現在、5年生では「もののとけ方」の学習をしています。上皿てんびんを使って、自分の消しゴムの重さをはかりました。使い方をしっかりと聞き、上手にはかることができましたね。次回も、どんな実験をするのか楽しみですね。

1.22 昔遊びに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の昔遊びに向けて、今日も練習しました。だんだんできるようになってきました。明日は、もっと上達したいですね。

1.22 長なわとび大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課もクラスごとに長なわとびの練習をしています。だんだん絆も深くなり、息があってきました。

1.22 計算チャレンジ1回目(6年生)

画像1 画像1
 今日は、計算チャレンジの1回目を行いました。何度も粘り強く見直しをし、間違いに気付く児童もいました。最後まで集中して取り組むことができました。
 2回目の計算チャレンジは来週、30日です。良い結果が出せるように、練習を重ねていきましょう。
最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:35
総数:558097
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/16 あいさつデー
3/17 卒業式予行 記念品授与式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp