令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.30 どんな気持ちかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳では、相手の気持ちになって考えたり、困っている子に何ができるかをペアで話し合ったりしました。

9.30 考えを深める(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都道府県について調べたことをグループで話し合ったり、わり算の筆算の仕方について確認したりしながら考えを深めていきます。

9.30 9月も終わりです(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月最終日、週明け月曜日の教室です。社会では明治維新、国語では意見文、書写の配列の学習とそれぞれにがんばっています。

9.28 サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は丹陽西小学校と練習試合がありました。
大会まで残りわずか。チーム一丸となってがんばれ!

9.27 書いてあることを読み取ろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで読んだり一人で読んだりして書いてあることを読み取っていきます。

9.27 インタビューをしよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとにインタビューの仕方や発表の仕方を考え、話し合いました。

9.26 ミニ通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月も終わりに近づきました。2学期が始まって1か月が過ぎようとしています。今日の一斉下校では、ミニ通学団会で9月の振り返りをしました。登下校の様子、集合時間、並び方等、通学班の約束を確認しました。これからもみんなで仲良く安全に登下校できるといいですね。

9.26 校外学習のまとめ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週校外学習で行った木曽三川公園で学んだことをふり返り、新聞にまとめました。何が印象に残っているかな。

9.26 集中して(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日飾り付けた箱に絵を描いたり、国語の本読みをしたり、計算練習をしたりしました。集中して取り組めました。

9.25 スーパーマーケットを見学したよ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生全体でスーパーマーケットの見学に行きました。
 店内では、分かりやすく商品が配置されている様子や値段が見やすく掲示されている様子など、お店の工夫について学ぶことができました。
 また、普段は関係者しか入れないバックヤードに特別に入れさせてもらいました。お肉や魚が店頭に並べられるまでの流れを間近で見ることができ、とても勉強になりました。

9.25 手作りおもちゃで遊びました!(2年生)

 生活科でおもちゃを作りました。
1組は「おもちゃ商店街」、2組は「おもちゃまつり」として、1年生を招待しました。
遊び方を優しく教えてあげながら、一緒に楽しみました。
1年生から「ありがとう」のメッセージももらい、とてもうれしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25  後期児童会役員選挙  4年

 児童会役員立ち合い演説及び選挙が行われました。真剣に演説を聞くことができました。
 演説を聞いた後、教室で投票を行いました。
画像1 画像1

9.25  後期児童会役員選挙 4年生がんばった編

 4年生も3名、立候補しました。立派な態度で演説に臨むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9.25 おもちゃまつりにいったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に2年生のおもちゃまつりに招待されて行ってきました。2年生が1年生のためにおもちゃを作ったり、ルール作りをしたりしてくれました。魚釣りやヨットカー、ころころころんなど様々なおもちゃがあり、1年生はとても楽しそうに遊んでいました。「次は僕たちがやりたい」と言っている子もいました。

9.25 児童会役員の選挙がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度も残り半年ほど、今日は後期の児童会役員選挙を行いました。選挙に先立ち、丹陽小学校をさらによくしようと立候補者が自分の思いをみんなに訴えかけました。それぞれの主張をよく聞いて、選挙に臨むことができました。

9.24 バトンパス(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、チームを作ってリレーの練習をしています。ポイントは何と言ってもバトンパス、少しでもタイムを縮められるよう声をかけ合います。最後には、まとめのお話も聞きました。次回もがんばります。

9.24 よりよい未来とは(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きくなったらどんな世の中が幸せで過ごしやすいのか、今までの生活や学習で得た知識や情報をもとに意見を出し合いました。この後、みんなに発表できるよう自分の考えを深め整理してまとめていきます。

9.20 秋季校外学習2 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治なるほどファクトリーでの様子

9.20 秋季校外学習1 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は校外学習で下水科学館あいちと明治なるほどファクトリーに行きました。
天候にも恵まれて、下水の仕組みや明治の工場内の見学を楽しく学習することができました。
それぞれの見学先でお土産をもらい、素敵な思い出ができました。

9.20 学年レク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は6年生以外校外学習のため、体育館にて学年レクを行いました。みんなで楽しく遊び、仲を深めました。
最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:35
総数:558097
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/16 あいさつデー
3/17 卒業式予行 記念品授与式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp