令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8・30(金)2学期の準備はできましたか。

画像1 画像1
月曜日から2学期がスタートしますね。

準備はできていますか。
先生たちは、みなさんが元気よく登校するのをとても楽しみに待っています。

残り2日。生活のリズムを整えてくださいね。

8.29 今日のもふくん

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに晴れたので、「もふ」くんは飼育小屋から外に出ました。その後は、飼育小屋に戻ってラビットフードを食べていました。

8.28 秋にむけて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもあと少しですが、ミニバスケットボール部は練習に励んでいました。今日は雨なので涼しいですが、久しぶりの部活動なので体調管理に気を付けて行いました。
 秋の選手権大会に向けて頑張ります!

8.27 草刈りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場の周りと中庭の一部の草刈りをしました。以前よりもすっきりとして、気持ちよく2学期を迎えられそうです。

8.26 2学期の準備着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残すところ最後の1週間となりました。みなさんは、早寝早起きがきちんとできているでしょうか。2学期を気持ちよくスタートできるように生活リズムを整えておきましょう。
 今日は新しく配膳台と教卓が納入されました。古い配膳台と教卓を引き取ってもらい、2学期の準備が着々と進められています。

8.23 窓の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から丹陽小学校の全ての窓ガラスを綺麗に清掃していただきました。各教室の窓の中も外もピッカピカになりました。これで2学期もすっきりした気持ちで迎えられそうですね(*^-^*)

8.22 全校除草を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと10日ほどで夏休みが終わります。2学期が気持ちよくスタートできるように、朝礼の後、みんなで除草作業をしました。遊園地や中庭などペア学年を中心に、声をかけ合って協力して作業ができました。

8.21サッカー部練習試合

暑い中ですが、運動場では朝からサッカー部が活動しています。今日は、丹陽南小を招いて、練習試合です。両校とも、積極的にボールを追いかけています。けがのないように、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「もふ」くん

画像1 画像1
 今日も「もふ」くんは元気よく小屋の中を走り回っていました。時々背伸びをしながら「早く丹陽小学校のみんなに会いたいよ」と、くびを長くして待っている「もふ」くんでした。

8.19 お盆をあけて

画像1 画像1
 今週22日(木)は全校出校日です。今は静かな学校も、児童みなさんの登校を待っています。

8.17 盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽町連区盆踊り大会が行われ、大いに盛り上がりました。

8.17 盆踊り大会

 本日8月17日(土)は、18:00より、本校で「丹陽町連区盆踊り大会」が行われます。みんなで参加して、盆踊りを盛り上げましょう。

 盆踊り大会案内

8.9 学校閉校日

 日頃は、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 8月10日(土)〜16日(金)まで、学校閉校日となります。
 次回のウェブページ更新は、19日(月)の予定です。
 健康で安全な生活に心がけ、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 なお、8月17日(土) 18:00より、本校で「丹陽町連区盆踊り大会」が行われます。みんなで参加して、盆踊りを盛り上げましょう。

   盆踊り大会の案内

8.9 半旗掲揚

 1945年(昭和20年)長崎に原子爆弾が投下されました。原爆で亡くなられた方を悼み半旗を揚げました。子どもたちには、平和な生活に感謝する気持ちをもってもらいたいと思います。
画像1 画像1

8.8 暑い中でも元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
極暑が続いていますね。
その中でもヒマワリは立派な花を咲かせています。気分が少し明るくなりますね。

また、もふくんも水分補給をしっかりしながら、元気に生活しています。
みなさんも水分補給や、休憩をこまめに取りながら有意義な夏休みにしてください。

8.7 元気に泳いでいます

 1学期に5年生が観察したメダカです。水槽の水温を下げるため、送風機を設置しました。暑い夏休みですが、元気に泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.6 暑さに負けず成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続き今日も暑さ指数を表すWBGTも31度を超えました。そんな中、春に種をまいたツルレイシが成長をしています。夏休みが明けて実がなりだすのが楽しみです。またヒマワリも校舎の2階に届きそうなほど大きくなっていました。まだまだ暑い日が続きますが、学校の植物のように暑さに負けず夏を乗り越えていけるといいと思います。

8.5 一回目の出校日  4年

 夏休みが始まって早2週間あまりが経ちました。今日は1回目の出校日でした。楽しそうに話し合う子どもたちの姿が見られました。
 暑さのため、屋運での朝礼をやめ、教室での放送の形式で行いました。その後、課題点検や日誌の○つけなど落ち着いて行うことができました。
 登下校も心配になるほどの暑さが続きます。8月22日(木)の次回の出校日も元気に登校できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 全校出校日(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに顔を合わせた友達と話をしたり、日誌の答え合わせや今後のことを確認し合ったりしました。

8.5 全校出校日(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの生活について話を聞いたり、今後のことや2学期の予定について話を聞いたりしました。
最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:35
総数:558097
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/16 あいさつデー
3/17 卒業式予行 記念品授与式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp