令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.31 みんな元気に会おうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月31日。長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです。
 飼育小屋の「モフ」君も元気です。また、遊園地の遊具もきれいにペンキを塗られてみんなと遊べるのを待っています。
 9月3日の始業式で元気なあいさつをかわしましょう。

8.30 サッカー部

今日はサッカー部の練習がありました。

前半は基礎的な練習,後半はゲーム形式の練習を行いました。

子どもたちはみんな,暑い中声を出したり走ったり,頑張って練習に参加していました。
画像1 画像1

8.29 キッズ!図書館

 午後からの放課後子ども教室には、20名の子どもたちが参加しました。ジャンケンケームをしたり、折り紙でペーパー輪くぐりやUFOを作ったりして楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.28 プールへ行こう

画像1 画像1
 もうすぐ夏休みも終わります。しかしまだまだ暑いが続いています。気持ちよかったプールを思い出して、友達を誘ってプールへ行こう。

8.27 臨時PTA本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、臨時PTA本部役員会を行いました。1学期を振り返るとともに2学期からのPTA活動等を話し合い、確認しました。
 9月に行われる給食試食会やグラウンドゴルフ大会へ、多くの方の参加をお待ちしております。また、8月末まで成人講座への参加募集も行っています。ぜひお誘いの上ご参加をお願いします。

8月27日(月)  バスケット部の練習がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、バスケット部の練習がありました。ボールを守るときのステップの踏み方やボールのさばき方などを中心に練習を行いました。水分補給や休憩の時間をとりながら大会に向けて、熱心に練習をしています。

8.24 校外学習の下見(3年生)

 3年生の秋の校外学習の行き先は、昨年とは違うところを見学することになりました。写真を見ただけで、どこか分かるかな。ヒントは、給食に出てくるものです。
 さて、どこで何を作っている工場でしょうか?ぜひ、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.23 2回目の出校日 あじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学年の内容に沿って、課題を進めています。
でも「ちょっと疲れたなあ」

8.23  2回目の出校日 2  6年

 今日は2度目の出校日。課題を提出したり、日誌の○つけをしたりしました。
 「プールに行ってきた!」「おじいちゃんちに行ってきた!」など様々な思い出ができたようです。
 夏休みもあと10日ほど。まだまだ楽しめる時間だと思います。ぜひ、リフレッシュを!
画像1 画像1 画像2 画像2

8.23 2回目の出校日 6年

 今日は全校除草がなくなったので、1学期の確認テストもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.23 2回目の出校日 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うーん、何だっけ?」
「これ、あってる?」
1学期の勉強の内容は、忘れていませんか。

8.23 2回目の出校日 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「夏休みの生活はどうですか。健康で安全に過ごせていますか。」
ずいぶん日焼けしている友達もたくさんいました。

8.23 2回目の出校日 3年

 久しぶりの友達との再会です。応募作品もうまくできました。
日誌の中の算数の復習です。「たし算のひっ算はこうで…ひき算は…」答え合わせもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.23 2回目の出校日 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生のお話を聞き、日誌の答え合わせもしました。

8.23 2回目の出校日 1年

 元気よく登校できました。
宿題を順番に提出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.22 大きく成長しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさんが6月4日に田植えをした苗がこんなに大きく成長しました。
 これからもっと成長して稲穂が垂れるようになると稲刈りが始まります。
 ここからまだまだ成長していくと思うとわくわくしますね。

 明日は出校日です。夏休みの間に大きく成長した丹陽小学校のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8.22 明日(23日)出校日のボランティア清掃は中止します

 台風20号の接近により、明日この地方にも暴風警報が早めに発令されることが考えられます。それに伴い、児童の一斉下校を早めることもあります。その場合、お子さんが家に帰宅できるようお願いします。下校が早くなる場合は、改めてメール配信をします。
 また、明日ボランティアデーで除草作業を予定していましたが、中止とします。児童の除草作業も中止します。従って、体操服と軍手の持参は必要ありません。よろしくお願いします。

8.21 みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑が終わり、少しずつ涼しくなってきました。
過ごしやすくなってきた一方、夏の疲れが出やすくなる、いわゆる夏バテになりやすくなります。
丹陽小学校の理科室のメダカや、うさぎのもふくんはご飯をもりもり食べて、元気いっぱいです。みなさんもご飯をたくさん食べて、規則正しく生活をし、残りの夏を元気いっぱい過ごしましょう。

8・20(月)スイレン

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭の観察池のスイレンがきれいにさいています。
スイレンの奥では、業者の方が、運ばれてきたばかりのクーラーの大きな室外機を付けてくださっています。


運動場では花壇のトマトやオクラが暑さに負けず元気よく育っています。


8.17 お盆も終わり…

 お盆が終わり、夏休みも残り2週間ほどになりました。今日は、からっとした秋晴れで、過ごしやすい1日となりました。お盆休み、ゆっくり過ごせたでしょうか。
 来週は出校日があります。課題なども進んでいますか。元気に登校してくれることをモフくん(ウサギ)も待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:77
総数:557349
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp