令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.1 6年生を送る会練習(3年生)

 水曜日から6年生を送る会の練習をしています。
 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、丹陽小学校の合言葉「笑顔 元気 心をこめて」を意識して頑張っています。
 本番は来週の月曜日です。成功するように今日までの練習の成果を発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 みんなでジャンプ

 昼の休み時間、運動場ではあちこちで元気よく遊ぶ丹陽っ子の姿がありました。外遊び週間は今日で終わりますが、これからも笑顔で元気よく、そして仲よく遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・28(木)6年生を送る会の練習 1年生

画像1 画像1
今、1年生は6年生を送る会の練習を一生懸命しています。

この一年、とってもお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。

心を込めて、プレゼントを作ったり、歌を歌ったりしていると、
「先生、涙が出てきそうになったよ。」
とこっそり教えてくれた子もいました。

当日、感謝の気持ちがしっかり伝わるといいですね。

2.28 micro:bitを使ってプログラム学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科の発展学習として、micro:bitという小さなコンピュータを使ってプログラム学習をしました。今日は、2回目の授業で、コンピュータの外につないだLEDを点灯させるプログラムを作りました。自分たちで工夫をして、micro:bitを傾けると傾けた方に順にLEDが点灯していくプログラムができました。

2.28 声を出そう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習をしました。歌って踊る出し物ですが、まずはしっかり声を出すことをめあてにがんばりました。

2.28 雨の朝(あじさい)

 朝から雨です。外での体育ができないので、教室でできる運動をしました。うまくバランスを取ることができました。隣のクラスでは、静かに漢字の復習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 送る会の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、送る会の準備として会場の飾りつけを行いました。
それぞれの組ごとに分かれ、協力して屋運をお花や文字で飾りました。
その後、全体で練習をしました。
昨日よりも気持ちが入り大きな声で伝えることができるようになってきました。

2.27 思いを伝える(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、研究レポートの発表をしました。自分の調べたことを堂々と発表できました。図工では、メッセージカード作りをしました。家族やお世話になった人に感謝の気持ちを伝えます。

2.27 うまく跳べるかな(1年生)

 体育の時間に長なわとびの練習をしました。今まであまりやったことがないので、なかなかうまく跳べません。入るタイミングを教えてもらいながら、順に挑戦しました。うまく入れると歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 みて・かんじて・かんがえる(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな感じがするかな? どんな音が聞こえるかな?
 カードの絵を見て、感じたこと、考えたことを、グループや学級全体の場で発表しました。同じ絵でも人によって見方・感じ方が違うことに気づきました。子どもたちの感性がきらりと光る授業でした。

2.26 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は不審者が校内に侵入してきたときにどのように対応するかの避難訓練を行いました。講師として警察の方をお招きし、不審者役になっていただいて、どのように身の安全を守るかを実際に動いて確認しました。屋内運動場に避難した後、警察の方からお話を聞きました。
 児童のみなさんが下校した後、さらに先生方は、学級の子どもたちを守るために真剣にお話を聞き、いざというときのために学びました。

2.26 6年生のために・・・(2年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会の準備として、2年生は輪飾り作りをしました。輪飾りを一つ一つつなげながら6年生への感謝の思いを込めました。 

2.26 体験交流会をしたよ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度あじさい学級に入る予定の子を招いて、体験交流会を行いました。ホットケーキをみんなで作って会食したり、自己紹介をしたりして交流を深めました。

2.26 送る会の練習が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に迫った6年生を送る会の屋運での練習が始まりました。5年生はもうすぐ最上級生となり、6年生からのバトンを受け取ります。

2.25 はこの形(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、「はこの形」の勉強をしています。今日は、ひごとねん土玉をつかって、はこの形を作りました。はこの形を作りながら、面や辺、ちょう点の数などをみんなで確認しました。実際に、作ってみることで気づきや新しい発見もあり、楽しみながら勉強できましたね。

2.25 クラブ見学(3年)

 今日は、6時間目にクラブ見学がありました。4年生からクラブ活動が始まります。どんなクラブがあるのか、運動場や各教室を見学して、活動している様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.25 感謝の気持ちを込めて♪  6年

 先週の22日金曜日の家庭科の時間に、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めてクレープとメッセージ入りしおりを渡しました。
 作る楽しさもあり、先生方とお話しする緊張感もあり、子どもたちは終始うれしそうでした。卒業まであとわずか。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.25 外遊び週間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早速2限後の休み時間には、縄跳びや竹馬、フラフープ、鬼ごっこなど元気よく運動場を走り回る姿がありました。遊具広場では、鉄棒や登り棒で競いながらも仲良く声をかけ合う姿がありました。

2.25 外遊び週間 1

 今朝の児童集会では、体育委員会が「外遊び週間」についての呼びかけをしました。みんなが仲良く元気よく遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・22(金)漢字チャレンジ 1年生

画像1 画像1
 今日は漢字チャレンジの2回目がありました。

 1年生でならった漢字を「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書きました。
 初めて漢字を学習したときと比べて、ずいぶん形の整った字が書けるようになりました。

 みんな合格できるといいですね。
最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:77
総数:557355
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 防 ほたる号 丹陽中入学説明会(6年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp