令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.19 消防音楽隊がやってきた 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮者の体験をさせてもらったり、音楽隊の伴奏で大合唱したり、テレビやゲームでおなじみの曲を聴いたりと迫力の演奏にみんな大満足でした。

6.19 消防音楽隊がやってきた 1

 今日は、消防音楽隊の演奏会でした。いろいろな楽器がありましたが、一つ一つ紹介をしてくださいました。指揮者の役目の説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 あいさつウィーク いちみん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から始まったあいさつウィーク。今日は、「いちみん」も参加してあいさつ運動を盛り上げました。あいさつの輪をみんなで広げましょう。

6.18 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方は、日々、児童のみなさんが「分かる」「できる」「楽しい」と思える授業を行いたいと思って研究をしています。
 今日は、国語の授業研究を2年生で行いました。自分の考えを書き、発表して、互いに聞き合う中で、場面の様子や登場人物の気持ちを想像しながら読み取ることができました。
 今後もよりよい授業ができるように研究を続けていきます。

6.18 百科事典の使い方(3年生)

 国語の授業で図書館へ行き、百科事典の使い方について学習しました。

 図書館司書の先生に百科事典の使い方の紙芝居を読んでもらい、そのあと実際に百科事典で調べました。どの子も「楽しい!」「もうこんなにも調べられたんだよ」と目をきらきら輝かせて一生懸命取り組んでいました。

 休み時間も図書館に通い、調べる子もいましたね。素晴らしいことです。
 これからもどんどん百科事典を使って物知り博士を目指しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 七夕会に向けて(あじさい)

 七夕会に向けて歌や合奏の練習に取り組んでいます。また、短冊に願い事を書いたり、折り紙でちょうちんを作ったりしています。7月2日の七夕会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 クラブ活動

午後からカラッと晴れて外の活動のクラブができました。久しぶりのクラブ活動をみんな楽しそうに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 あいさつウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨模様で、PTAの方の参加は中止としましたが、今週からあいさつ運動が始まりました。今朝は、中学生も門の所であいさつを呼びかけてくれました。明日は、いちみんも参加してくれる予定です。

6.17 あいさつウィーク

画像1 画像1
 6月18日(月)〜24日(日)は、あいさつウィークです。みんなで、あいさつの輪を広げましょう。

6.17 校下大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、丹陽小学校の校下大会が行われました。子ども会対抗のソフトボール、ドッジボールの試合が行われ、7月15日の中央大会出場に向けての熱戦が繰り広げられました。

6.17 図工の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「立ち上がれ!マイライン」をしました。各々に自分の創りたいものを頭に思い浮かべながら、はりがねを曲げたり巻いたり、巻き付けたりと立たせ方を工夫して作っていました。

6.15 コロコロガーレを作っているよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間にコロコロガーレを作り始めました。ビー玉を転がす仕掛けを考え、作っています。トンネルを作ったり、滑り台で転がしたりとキラリとアイデアが光る作品になりそうで楽しみです。

6.15 読書週間も半ばです(3年生)

 月曜日から始まったかたつむり読書週間も半分が過ぎようとしています。今日は、6時間目に図書館に行って、本を読んだり、読書郵便を書いたり、図書館クイズに取り組んだりしていました。それ以外にも、昨日の授業で学んだ「百科事典の使い方」を生かして、百科事典でキーワードを調べました。調べ学習を行う時に、とても大事なスキルとなるので、休み時間などに百科事典を使っていろいろ調べてみましょう。意外な発見があるかも!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 モンシロチョウの観察(3年生)

 理科は、モンシロチョウの観察を行いました。さなぎの時間が長かったので、子どもたちは本当に成虫になるのか心配していましたが、ようやくさなぎから出てモンシロチョウとなり、とても喜んでいました。観察している時は、チョウも全く動かずに、しっかりといいモデルなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 国際理解教育を受けて その1

 今日は、あいち国際理解教育ステーション(AIS)から、ファシリテーターの方をお迎えして、ワークショップしました。ワークショップは、「世界の現状を知る〜生きるために必要なもの 無人島ゲーム〜」と題し、人間ならば誰でも当たり前に持っているべきもの、生きるために必要なもの(BHN)について無人島ゲームをしながら考えました。

 「無人島に持っていくことがらを10個決められるとすると、何がいいでしょうか。」という問いに、子どもたちは意欲的に考えることができました。「米」「水」「サバイバルナイフ」「マッチ」「友達」「お父さん」…など発想豊かな意見がでました。その中で、「欠けてはいけないもの」は何だろうとさらに考えを深め、生きるために必要なものBHNについて考えることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 くぎうちトントン(3年生)

 図工では、「トントンドンドンくぎうち名人」の単元に入りました。今日は、紙やすりを使って、やすりがけを行いました。これからは、釘打ちを試しながら,自分のつくりたいものを発想し、制作していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 国際理解教育を受けて その2

 無人島ゲームの後、世界の富がどのように分配されているかについてお話を伺いました。世界の富はどの国にも公平に分配されているわけではなく、いろいろな状況におかれているということを知りました。
 「裕福な国と貧しい国があることが知っていたけれど、そんなに差があるとは知らなかった。」「自分たちはとても恵まれているんだなぁと思った。」などそれぞれに感想をもつことができました。世界について考えるよいきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 初めてのプール(6年生)

 午後からは雨が上がり、今年度初めての水泳の授業です。午前中は入れなかったので、6年生が今シーズンの一番乗りです。水に入るには少し寒そうですが、何だかうれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 富と貧困について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際理解ワークショップということで、講師の先生をお招きし6年生が授業を受けました。「無人島に何か10個持っていくとしたら…」そんな問いかけから始まり、興味を持って楽しく活動できました。最後は、世界の富と貧困の現状、そこに生活する人たちの人権を考えました。意義深い2時間の授業となりました。

6.14 体力テスト(4年生)

 今週、4年生は体力テストの屋外で行う種目のソフトボール投げと50m走を実施しました。

 子どもたちは、「○○秒速くなったよ!」「○○m飛んだよ。」と、昨年より伸びた記録に喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:46
総数:558029
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 委員会
6/26 事 児童面接(26日〜29日)
6/28 歯科検診 野外教育活動説明会
6/30
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp