令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.16 元気にあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、月の一度のあいさつデーでした。児童会役員や代表委員会のみなさんも、先生やPTAの人たちとともに、門に立って「おはようございます」と呼びかけました。笑顔で元気よく1日がスタートできました。

4.16 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まり、今日は4月の初めてのあいさつデーです。PTA役員・委員のみなさんにもご協力いただき、あいさつを呼びかけてもらいました。気持ちのよいあいさつが返ってきていました。

4.13 ばらばら言葉を聞き取ろうの活動を行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「ばらばら言葉を聞き取ろう」の活動を行いました。班でお題を考えて出題し、班で協力して答えを出していました。友達の言葉を聞き取ろうと意欲的に耳を傾けている様子が見られました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年となり、みんなとても真剣に授業に取り組んでいました。これからもたくさんのことを楽しく学んでいきましょう。

4.13 授業の風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生の様子です。
1組では算数の授業、2組では図工の授業で写生大会の練習、3組では社会で地球儀を使って学習しました。

4.13 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の話をきちんと聞いて授業を受けています。
1組は、1学期のめあてを書き、色塗りをしていました。
2組は、国語の勉強をしていました。姿勢よく話が聞けています。

4.13 あいさつデー

画像1 画像1
 丹陽中学校区学校運営協議会の家庭教育部会の取り組みのひとつとして、毎月第3月曜日を「あいさつデー」とし、あいさつ運動に取り組んでいます。
 子どもたちの登校時刻に合わせて、ちょっと家の前に出ていただき、地域であいさつの輪を広げていきましょう。

4.12 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がスタートして、4日が経ちました。
それぞれのクラスでは、少しずつ授業が進んでいます。
授業のお約束10か条を確認しながら、1年間頑張っていきましょう。

4.12 避難訓練(3年生)

 新しい学年になって初めての避難訓練がありました。安全に避難ができるように、「おはしも」の合言葉を守って、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12(木) 避難訓練 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。「お、は、し、も」を守りながら少し緊張した様子でしたが、しっかりと行うことができました。自分の命は自分で守ろうといろいろな学習をすることができました。

4.12 きれいにおそうじ

 給食後の清掃の時間には、みんなで協力して校内をきれいにしています。新しい学年の新しい掃除場所をきれいにして、気持ちよく過ごせるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・11(水)学校生活4日目 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育の学習をしました。
体操服に着替えて、遊園地の遊具の遊び方を勉強しました。
みんなルールを守って楽しく遊びました。

その後は、初めての給食でした。みんなで重い食缶を運び、配膳をしました。
しっかり遊具で遊んだ後だったので、どの子も「おいしい!」と喜んで食べていました。


4.11 元気に過ごしています2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、追いかけっこをしたり鉄棒をしたり一輪車をしたりと、みんな思い思いに遊んでいます。担任の先生が参加をしているクラスもありました。チャイムが鳴ると一斉に昇降口に向かって走っていきました。しっかりルールが守れています。

4.11 元気に過ごしています1

 休み時間の様子です。運動場の西にある遊園地では、1年生が使い方を教わっていました。その後、待ち構えていた2年生が、早速笑顔で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学級写真を撮りました。先生や写真屋さんの話をしっかりと聞き、良い姿勢をすることができました。また、1年生は、屋内運動場まで手をつなぎ仲良く来て、静かに待つことができました。

4・10(火)小学校生活3日目 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活がスタートして3日目です。
今日は、学校を少しだけ探検し、養護教諭の先生のお話を聞いたり、職員室の場所を知ったりしました。

帰りの用意の仕方は昨日、学習したばかりですが、みんなばっちりできています。

4.10 元気に登校2

 やっと、学校に到着しました。東門、西門の所でも先生に元気よくあいさつします。昇降口に到着しましたが、1年生の中には「あー、つかれた」と座りこんでしまう子もいました。でも大丈夫、すぐに立ち直って笑顔で教室に向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 元気に登校1

 1学期がスタートして2日目、朝の登校の様子です。みんな元気に登校しています。班長さんは、1年生の子に歩くスピードを合わせたり優しく声をかけたりしてくれていました。地域で見守ってくださっている方にも、大きな声であいさつできています。学校に近づくと、少し疲れてきた子もいるようですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9   新年度スタート! 6年

 平成30年度が始まりました。6年生の子どもたちにとっては思い出に残る1年になるのではないでしょうか。担任はもとより全職員が一丸なってサポートしていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましても、今年度も変わらずご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
※写真は始業式の後の児童会役員任命式の様子と新1年生との対面式の様子です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4.9 新しい出会い(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽小学校の最高学年として、みんなをリードし友達と協力して心をこめて行動していきます。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:556686
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 委員会
5/16 眼科検診
5/17 第1回PTA委員総会
PTA委員総会
5/18 児集(激励会)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp