令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.18 ペア結成式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の時間を使ってペア結成式を行いました。
5年生から名刺を渡し、あいさつをしました。
3年生も緊張した様子でしたが、色々と楽しくお話をすることができたようです。
20日(金)には、1年生をむかえる会を行い、ペアで遊びます。
楽しみですね。

4.18 ペア結成式を行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と4年生でペア結成式を行いました。作った名刺を交換して、自己紹介をしました。子どもたちはペアの子と様々な行事で活動していくのを想像してわくわくしている様子でした。

4.18 ペア顔合わせ会  6年生

 今日は朝から1年生の教室に行き、ペアの子に挨拶をして、自分の名刺を渡しました。1年生からのかわいい名刺ももらい、うれしそうな顔をしていた6年生。
 簡単なゲームをした後、「また、金曜日の迎える会で会おうね!」とお別れしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で一年生と一緒に学校たんけんをしました。まだ学校に慣れていない一年生を優しく丁寧に案内することができましたね。学校たんけん大成功!

ペア結成式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の時間にペア結成式がありました。2年生は4年生とペアとなり、自己紹介をしました。これからのペア活動が楽しみですね。

今年度初めての英語(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自己紹介をしました。自分の似顔絵を描き、名刺も作りました。英語で自己紹介をして、よろしくね。と挨拶をしました。

4.18(水)ペア結成式(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、1年生はペア活動を行う6年生と初対面しました。

6年生が1年生の教室に来てくれて、自己紹介をして名刺を交換しました。

金曜日の「1年生を迎える会」では、一緒に入場してくれます。
6年生には、1年間お世話になります。これから、遊んだり、掃除をしたり、仲良くできるといいですね。

4月18日(水) 学校探検をしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、学校を探険しました。校長室や給食室など普段は見られない部屋も見学しました。2年生に優しく学校に事を教えてもらいとても楽しい時間を過ごしました。休み時間には、自分で図書室に自信をもっていけるようになりました。

4.18 班長会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に通学班の班長会を行いました。班で並んで登下校できているか、あいさつはできているかなどの確認がありました。地域の見守り隊の方にも感謝の気持ちを込めて大きな声であいさつができるとよいと思います。班長さんは、毎日よくがんばってくれています。これからも安全に登下校できるよう、よろしくお願いします。

4.17 知能検査(5年生)

画像1 画像1
今日は、知能検査を行いました。
みんな集中して1時間一生懸命頑張っていました。
終わった後は、ふっと力が抜けたように疲れた様子でしたが、その後も楽しく過ごすことができました。

4.17  がんばりました!全国学力学習状況調査  6年生

 1時間目から全国学力学習状況調査を行いました。3年に一度、国語・算数の他に、理科テストも実施していて、今回はそのタイミングとなりました。
 とても子どもたちは真剣に取り組み、終わった後、「疲れたぁ〜!」とつぶやいていました。よく頑張った一日となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4・17(火)清掃活動・係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ清掃活動や係活動が始まりました。

子どもたちは、自分の仕事をしっかりこなそうと頑張っています。
また、掃除では、6年生のお姉さんやお兄さんが手伝いにきてくれて、一緒に掃除をしています。

どの子も、一生懸命です。

4.17 自然の観察(3年生)

 理科の授業で、自然の観察を行いました。生き物がどんな姿でいるのかを興味深そうに探していました。モンシロチョウやミミズ、メダカなどを見つけ、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 全国学力・学習状況調査を実施 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。今年は理科の検査もあり、テストは午前中いっぱいかかりましたが、どの子も真剣に取り組んでいました。
 確かな学力が身につけられるよう、しっかり学習に取り組むことができるようにさせていきたいと思います。

4.16 新旧PTA本部役員会

画像1 画像1
 本日30年度初めてのPTA本部役員会を開催しました。PTA総会に向けての準備や行事等の確認を行いました。
 23日は、授業公開 (12:55〜13:40)
      PTA総会(14:00〜14:40)
      学年懇談会(14:50〜15:20)
 を予定しています。多くの方々の参観、参加をお待ちしております。
 なお、当日は運動場を駐車場としますので、ご利用ください。

4.16 身体測定・聴力検査(あじさい)

 2時間目に図工室で身体測定と聴力検査をしました。どの子もきちんと座って静かに待っていることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 任命式

 今日の朝礼で、学級委員・代議員・各委員会委員長の任命式を行いました。みんなの代表として、みんなと協力して丹陽小学校のためにがんばってくれます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 元気にあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、月の一度のあいさつデーでした。児童会役員や代表委員会のみなさんも、先生やPTAの人たちとともに、門に立って「おはようございます」と呼びかけました。笑顔で元気よく1日がスタートできました。

4.16 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まり、今日は4月の初めてのあいさつデーです。PTA役員・委員のみなさんにもご協力いただき、あいさつを呼びかけてもらいました。気持ちのよいあいさつが返ってきていました。

4.13 ばらばら言葉を聞き取ろうの活動を行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「ばらばら言葉を聞き取ろう」の活動を行いました。班でお題を考えて出題し、班で協力して答えを出していました。友達の言葉を聞き取ろうと意欲的に耳を傾けている様子が見られました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:141
総数:556676
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 引落
4/19 食 避難訓練予備日 尿検査
4/20 交 1年生を迎える会
4/23 授業参観 PTA総会 学年懇談会
授業参観 PTA総会
4/24 春季校外学習
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp