令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.12 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がスタートして、4日が経ちました。
それぞれのクラスでは、少しずつ授業が進んでいます。
授業のお約束10か条を確認しながら、1年間頑張っていきましょう。

4.12 避難訓練(3年生)

 新しい学年になって初めての避難訓練がありました。安全に避難ができるように、「おはしも」の合言葉を守って、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12(木) 避難訓練 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。「お、は、し、も」を守りながら少し緊張した様子でしたが、しっかりと行うことができました。自分の命は自分で守ろうといろいろな学習をすることができました。

4.12 きれいにおそうじ

 給食後の清掃の時間には、みんなで協力して校内をきれいにしています。新しい学年の新しい掃除場所をきれいにして、気持ちよく過ごせるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・11(水)学校生活4日目 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育の学習をしました。
体操服に着替えて、遊園地の遊具の遊び方を勉強しました。
みんなルールを守って楽しく遊びました。

その後は、初めての給食でした。みんなで重い食缶を運び、配膳をしました。
しっかり遊具で遊んだ後だったので、どの子も「おいしい!」と喜んで食べていました。


4.11 元気に過ごしています2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、追いかけっこをしたり鉄棒をしたり一輪車をしたりと、みんな思い思いに遊んでいます。担任の先生が参加をしているクラスもありました。チャイムが鳴ると一斉に昇降口に向かって走っていきました。しっかりルールが守れています。

4.11 元気に過ごしています1

 休み時間の様子です。運動場の西にある遊園地では、1年生が使い方を教わっていました。その後、待ち構えていた2年生が、早速笑顔で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学級写真を撮りました。先生や写真屋さんの話をしっかりと聞き、良い姿勢をすることができました。また、1年生は、屋内運動場まで手をつなぎ仲良く来て、静かに待つことができました。

4・10(火)小学校生活3日目 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活がスタートして3日目です。
今日は、学校を少しだけ探検し、養護教諭の先生のお話を聞いたり、職員室の場所を知ったりしました。

帰りの用意の仕方は昨日、学習したばかりですが、みんなばっちりできています。

4.10 元気に登校2

 やっと、学校に到着しました。東門、西門の所でも先生に元気よくあいさつします。昇降口に到着しましたが、1年生の中には「あー、つかれた」と座りこんでしまう子もいました。でも大丈夫、すぐに立ち直って笑顔で教室に向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 元気に登校1

 1学期がスタートして2日目、朝の登校の様子です。みんな元気に登校しています。班長さんは、1年生の子に歩くスピードを合わせたり優しく声をかけたりしてくれていました。地域で見守ってくださっている方にも、大きな声であいさつできています。学校に近づくと、少し疲れてきた子もいるようですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9   新年度スタート! 6年

 平成30年度が始まりました。6年生の子どもたちにとっては思い出に残る1年になるのではないでしょうか。担任はもとより全職員が一丸なってサポートしていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましても、今年度も変わらずご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
※写真は始業式の後の児童会役員任命式の様子と新1年生との対面式の様子です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4.9 新しい出会い(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽小学校の最高学年として、みんなをリードし友達と協力して心をこめて行動していきます。

4.9 新しい出会い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の後の初めての学級活動です。先生の話をしっかり聞いて、笑顔で元気に頑張ります。

4.9 新しい出会い(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、高学年の仲間入りです。低学年の面倒も見ながら、みんなと協力してしっかり頑張ります。

4.9 新しい出会い(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年になって、初めて教室でお話を聞きました。少し緊張しています。

4.9 新しい出会い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生を迎え、進級して、学校ではいよいよお兄さんお姉さんです。
今日は、しっかりお話が聞けました。

4.9 2日目の教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、入学後2回目の教室ですが、朝は昇降口から教室への行き方を迷っている子もいました。でも元気に頑張っています。

4.9 新しい出会い(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 式の後、教室で担任の先生のお話をきいています。

4.6 入学式5

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、おうちの人と一緒に記念写真を撮りました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:46
総数:556711
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 安 避難訓練
4/13 委員会
4/16 あいさつデー PTA新旧本部役員会
あいさつデー 礼 任命式 新旧本部役員会
4/17 全国学力学習状況調査(国・算・理)
全国学テ 国算理 知能検査2・5年
4/18 引落
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp