令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.12 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、不審者が校内に侵入したことを想定して、避難訓練を行いました。不審者役として警察の方に来ていただき、授業中、教室に不審者が入ってきたら、児童の安全を確保するためにどうするか、実際に動いて確認しました。
 屋内運動場に避難した後、警察の方から、自分の身を守るための約束「いかのおすし」を覚えておきましょうとお話がありました。
 危険はどこに潜んでいるか分かりません。いざという時に適切な対応ができるようにしていきたいと思います。
 

1.12 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育の授業でなわとびを行いました。寒い中、外でグラウンドを走ったり、なわとびを跳んだりしながらたくさん体を動かしました。
 ますます気温が低くなってきています。できるだけ外で元気よく遊び、寒い冬を乗り切りましょう。

1・11(木)ブックトーク 4年

画像1 画像1
 今日は、司書の羽立先生に、「二分の一成人式」に向けたブックトークをしていただきました。
 命の誕生やつながりについての話、自分たちと同じ10歳の主人公が将来について考える話など、たくさんの本を紹介してもらいました。その中で、聖路加国際病院の日野原重明先生の「いのちのおはなし」も紹介してもらいました。日野原重明先生は本の中でこうおっしゃっています。

 「いのちとは、あなたにあたえられた時間」
 「自分のいのちをだれかのために使ってください。」

 “だれかのために、自分の時間を使う”

 とてもすてきなことですね。

1月11日(木)計算チャレンジ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、初めての「計算チャレンジ」に挑戦しました。足し算や引き算、3つの数の計算などいろいろな計算問題が25問ありました。落ち着いて取り組む姿に、2年生に向けての意気込みを感じました。パーフェクト賞をめざして2回目も頑張ってほしいと思います。
 頑張れ1年生!!

1.11 昔のくらしの学習(3年生)

 社会科で、昔のくらしについて学習しています。今日は、昔のくらしの道具の写真と説明を見て、今はどのようなものに姿を変えているかを考えました。
 班での話し合いでは、
「これは、今は炊飯器だよね。」
「これは、今はボウルかな。」
「すりばちは、今も使われているね。」
など、意見を出し合って考えることができました。昔のくらしの道具は現代と切り離されたものではなく、人々の工夫によって形を変えてきたことを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.11 発育測定(3年生)

画像1 画像1
 今日は、発育測定を行いました。どの子も背を伸ばし、成長していました。その後、養護教諭の先生からインフルエンザや風邪の予防についてお話をしていただきました。予防には、手洗い、ガラガラうがい、換気、栄養、休養が大切なこと、さらに、きれいな自然乾燥や洋服で拭かずにハンカチで手を拭くことの大切さも学びました。
 これから、インフルエンザの流行が懸念されます。しっかりと予防をしていきましょう。

1.10 発育測定(1年生)

画像1 画像1
 今日は、1月の発育測定がありました。みんな少しずつ背が伸びて4月初めと比べると随分と顔つきもしっかりとしてきたと感じました。
 測定の後、養護教諭から、ばい菌から身を守るために大切なことについて話を聞きました。特に手洗いの仕方について、実験結果の映像を見ながら、説明をしてもらいました。いつもしているつもりでも、もっと丁寧にきちんと手洗いをしないと汚れは落ちないことを学び、給食の前には、みんなで実践をしました。風邪の流行るシーズンでもあります。今日学んだことをしっかり生かしていきたいですね。

1.9 3学期が始まりました! 5年生

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
さて、今日は朝から少し雨の降る中ではありましたが、3学期初めての登校となりました。早速、屋運で始業式が行われました。5年生にとっては「6年生の0学期」となる要の学期となります。この約3か月で、4月からの最高学年としての自覚を少しずつ持たせたいと思います。保護者のみなさまには、今学期も変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

1.9 今日から3学期(あじさい)

画像1 画像1
冬休みが終わり、今日は始業式でした。校長先生のお話を姿勢よく静かに聞くことができました。3学期の初日からいいスタートがきれました。あじさい学級は明日、身体測定をします。前回の測定は9月でした。どれだけ成長しているのか楽しみですね。

1.5 いじめ防止スローガン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生のスローガンを紹介します。

1.5 冬休みも残り少し・・・

画像1 画像1
 楽しい冬休みを過ごしていますか?長かった冬休みも明日からの3連休明けには終わり、3学期がスタートします。
 丹陽小学校も先生たちも(いちみんも?)元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています(^^)生活のリズムをしっかり整えて、元気に登校してください♪

1・4 丹陽っ子を待ちわびる教材たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に使う教材が年末から次々と届いています。

 漢字ドリルや計算ドリル、図工の材料など・・・
 教材たちは、みなさんの元へ渡るのを静かに待っているようです。

 冬休みも残りわずかになってきました。3学期を気持ちよくスタートさせるために、少しずつ生活習慣を整えていきましょう。

1.3 流れ星を見よう

 みなさん、昨日の月を見ましたか。雨が降る時間帯もありましたが、きれいな月を見ることができました。
 今日の深夜0時ごろから明日の明け方5時ごろにかけて、「しぶんぎ座流星群」を見ることができるかもしれません。満月の明かりを避けて夜空を見上げると流れ星が・・・
 星に、今年の願いを託してみてはいかがでしょうか。
 夜は寒いので、暖かくして見てくださいね。
 

1.2 月をみよう

 今日1月2日の満月は、今年最大の月(スーパームーン)です。家族みんなでみてみましょう。ウサギが餅つきをしているようにみえるかな。

12.28 よいお年を

 今年一年、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 なお、次回のウェブページ更新は年が明けてからになります。よいお年をお迎えください。

12.28 きのうの雪はあとかたもなく・・・

画像1 画像1
 昨日の雪がまるでなかったかのようなおだやかな天気になりました。少し寒いですが、運動場でサッカーをして楽しむ姿も見られました。

12.27 雪景色

 昨夜から雪が降り始め、花壇や学年園に雪が積もりました。これから寒くなりますので、風邪などひかぬようお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.26 親子英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いつも英語を教えていただいているアイリーン先生に来ていただき、親子英会話教室を行いました。
 みんなでクリスマスの歌を歌ったり、クリスマスカードを作ったりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

12.26 いじめ防止スローガン (2年・あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい冬休みを過ごしていますか?今日は2年生とあじさいクラスの「いじめ防止スローガン」を紹介します。

12.25 勉強会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後から、先生たちで勉強会を行いました。平成30年度より教科化となる「道徳科」について、確認し合いました。その他、エンカウンターの学習、不審者対応の訓練を行いました。
 先生たちもこの冬休みに頑張っていろいろ勉強しています。児童のみなさんも学校の宿題はもちろん、この冬休み中に、いろいろなことを学んでほしいと思います。頑張れ丹陽っ子!!
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:141
総数:556675
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 食 あいさつデー
3/20 交 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp