令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.14 ペア読書(6年・1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペアで読み聞かせを行いました。
 6年生が1年生に本を選んで読み聞かせをしました。
 1年生を楽しませようと、一生懸命読むことができました。

2・14(水)2年生への読み聞かせ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読書タイムは、4年生から2年生への読み聞かせをしました。
 数日前からペアの子のことを考えながら本を選び、読む練習もしてきました。

 今日は2年生が興味をもって聞いてくれたことにとても喜ぶ姿がみられました。

2.14 ペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間にペア読書がありました。ペア学年である4年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。笑い声が聞こえたり、驚きの声が聞こえたりと楽しい雰囲気でした。とても楽しい交流となりましたね。4年生のみなさん、ありがとうございました。

2.14 ペア読書(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて今日もペア活動がありました。
 今日は、朝の時間に高学年の児童がペアの低学年の児童に本の読み聞かせをしました。高学年の児童は、2週間前から教室で練習していたので上手に読み聞かせをすることができました。低学年の児童は嬉しそうに聞いていました。

2.14 二分の一成人式のリハーサルを行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日に行われる二分の一成人式のリハーサルを行いました。入場から最後まで真剣な態度でリハーサルを行うことができました。保護者の方にそれぞれの夢、思いを込めた歌を精一杯伝える準備ができていました。もう少し練習して、本番に挑んでいきたいと思います。

2.13 ペアふれあい活動を行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は2年生と組んで、ペアでふれあい活動を行いました。あっちむいてほいほいゲームでは、簡単にできてペアで笑い合いながらあっち向いてほいをしていました。長縄遊びではペアで一緒に跳んだり、ペアの子に教えてあげたりと交流を深めていました。

2.13 ペアふれあい行事(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生と一緒に長縄跳びをして遊びました。手をつないだり、タイミングを教えてもらったりしながら、楽しく遊ぶことができました。6年生が卒業するまであと少し…たくさん思い出が作れるといいですね。

2.13 ペアふれあい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、ペアふれあい集会を行いました。
代表委員が考えたゲームをしたり、長縄を使って遊んだりしました。
今のペアで遊べるのもあと少し…これからも仲良く遊んでくださいね!

2.13  ペアふれあい行事  5年生

 今日は全校で給食後、運動場で遊びました。1・6年、2・4年、3・5年とペアで「あっちむいてほいほいゲームをした後、大縄跳びを使った遊びをしました。
 風が強く肌寒くはありましたが、子どもたちは元気な歓声を上げて楽しく遊んでいました。このようなことをきっかけに異学年が交流していけるといいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 心を込めて(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、家庭科の時間に手縫いでぞうきん作りをしました。
6年生が作ったぞうきんは、後輩たちへプレゼントする予定です。
心をこめてたくさん作ることができました。

2.13 ペアふれあい行事(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼にペア学年同士でふれあい活動をしました。「あっち向いてほいほいゲーム」と「長縄遊び」をしました。みんなペアと楽しく活動できました。

2.13 ペアふれあい活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペアふれあい活動を行いました。
まず初めに、「あっちむいてほいほい」ゲームをしました。
子どもたちは、じゃんけんをしてゆびを指し、楽しそうに交流していました。
次に「長縄とび」を行いました。
八の字跳びを行い、ペアのお兄さん、お姉さんに声をかけてもらいながら
楽しく遊ぶことができました。

2.11 ロードレース大会

 本日は一宮市光明寺公園球技場でロードレース大会が行われました。本校からは30名の選手が参加しました。
 選手のみなさんは、この3か月間、つらい練習を乗り越え、仲間を信じて取り組んできました。本番では、5年男子の部で2位と12位、5年女子の部では14位と16位に入りました。その他の選手もベストを尽くして、最後まで走りきることができました。
 寒い中でしたが、応援に来ていただいた保護者の方や地域の方には、大会まで支えていただき本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1

2.9 彫刻刀で彫っています。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工で版画をしています。3年生のときにした紙版画とは違い、初めて彫刻刀を使って木の板を彫っています。今日は、交流ではなくあじさい学級で板を机に固定して行いました。力の加減、刃の角度など難しいですが、できるところは自分一人で頑張っていました。みんな集中して彫ることができました。インクをつけて刷るのが楽しみですね。

2.8 昔の道具かるた作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で昔の道具について学習しています。
昔の道具のかるたをつくり、みんなで楽しく遊びながら覚えていきます。

2.8 面談週間

 今週は面談週間です。日頃の学校生活について、担任の先生と一人一人お話をします。がんばっていること、友達のこと、困っていることなど話題はいろいろです。学校生活がより楽しくなり、みんなが笑顔で元気に過ごせるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 版画作成の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では図工で木版画を行っています。
彫刻刀で慎重に自分の顔を彫っています。
みんな丁寧に作業を進めているため、出来上がりがとても楽しみです。

2.7  今日のわたしたち  5年生

 今日も5年生は元気に過ごしていました!本日の授業の様子を紹介します。
左の写真:1組 図工 一版多色刷り版画に挑戦中です
右の写真:2組 学活 6年生を送る会に向けて…なにやら楽譜が配られました

 どの子も意欲的に学校生活を送っています。ただ、心配なのはインフルエンザや風邪などの流行です。今のところ5年生全体は小康状態ですが、毎日手洗いやうがい、換気などを心掛け、この調子で乗り切っていくことができたらと思います。
 ご家庭でも日頃からお気遣いいただき、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

2.7 生活科の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の時間にものがたりカードを作りました。自分の生まれた時の様子や小さい頃の事について調べ、自分の成長についてまとめました。今の自分と比べ、自分の成長に気づくことができましたね。また、自分たちの成長を支えてくれた人がいることにも気づくことができました。今後の成長も楽しみですね。

2.7 図工の授業(5年生)

一版多色版画に取り組んでいます。テーマは、5年生の思い出です。下絵を書いて、彫刻刀で線彫りを行いました。細かいところも一生懸命、ほっています。これから色をつけていくと完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:141
総数:556674
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 食 あいさつデー
3/20 交 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp