令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

あいさつウィークです

画像1 画像1
 2月19日(月)より、「あいさつウィーク」です。あいさつの輪が広がるよう、子どもたちの登下校時刻にあいさつの呼びかけをよろしくお願いいたします。
 20日(火)には「いちみん」が、21日(水)には「丹陽中学校3年生」が一緒にあいさつ運動に参加します。保護者の方もご一緒にあいさつ運動にぜひご参加ください。


2・16二分の一成人式(4年生)

画像1 画像1
今日の学校公開で二分の一成人式を行いました。
それぞれ将来の夢や目標、やってみたいことを発表しました。

とても緊張した様子でしたが、自分なりに精一杯発表をすることができました。

将来の夢や目標に向かって、これから頑張ってほしいと思います。

2.16 おもちゃショー(3年生)

今日は学校公開日でした。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3年生は、理科の学習のまとめとして「おもちゃショー」を開きました。
これまで学習したゴムや風の力、豆電球、磁石を使ったおもちゃを作り、2学級合同で遊びました。
教科書に掲載されているおもちゃや、自分で工夫して作ったものもあり、どのおもちゃでも子どもたちは大喜びで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 ALT(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開があり子どもたちは緊張しながらも授業に真剣に取り組んでいました。4時間目の英語の授業では、食べ物や色の英語を勉強しました。音楽に合わせて体を動かしたり、ゲームをしたりしながら楽しく学ぶことができましたね。

2.16 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業では、ミシンを使ってトートバックを作る学習をしています。少しずつミシンで縫ってきました。今日で無事、完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校公開にたくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。
6年生は、今回が最後の学校公開となりました。
3・4時間目には、薬物乱用防止教室が行われました。
警察の方からのお話を聞き、ビデオや資料を見ることで、薬物を乱用することががどれほど恐ろしいかを知ることができました。

2月15日(木) 新1年生の体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年入学予定の新1年生達が、1年生の教室に体験入学に来ました。あいさつの練習を一緒にしたり、ランドセルを背負ったりして、学校での生活を体験しました。また、1年生がリーダーとなって、じゃんけん遊びやとんとん相撲をして楽しみました。
 4月に会うのが楽しみですね。

2.15 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、3年生の理科で学習してきたことを利用したおもちゃを作っています。
明日の学校公開では、おもちゃショーを開きます。
みんな、一生懸命準備しています。

2.15 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度3回目の小学校PTAによる資源回収がありました。資源協力および回収のお手伝いをしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 資源回収で得た収益は、子どもたちや学校のために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

2.14 総合 もちつき体験(5年生)

 5年生は、総合学習でお米について学習してきました。自分たちが田植え、稲刈りをしたお米からおもちを作りました。一人ずつもちをつき、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.14 ペア読書(6年・1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペアで読み聞かせを行いました。
 6年生が1年生に本を選んで読み聞かせをしました。
 1年生を楽しませようと、一生懸命読むことができました。

2・14(水)2年生への読み聞かせ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読書タイムは、4年生から2年生への読み聞かせをしました。
 数日前からペアの子のことを考えながら本を選び、読む練習もしてきました。

 今日は2年生が興味をもって聞いてくれたことにとても喜ぶ姿がみられました。

2.14 ペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間にペア読書がありました。ペア学年である4年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。笑い声が聞こえたり、驚きの声が聞こえたりと楽しい雰囲気でした。とても楽しい交流となりましたね。4年生のみなさん、ありがとうございました。

2.14 ペア読書(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて今日もペア活動がありました。
 今日は、朝の時間に高学年の児童がペアの低学年の児童に本の読み聞かせをしました。高学年の児童は、2週間前から教室で練習していたので上手に読み聞かせをすることができました。低学年の児童は嬉しそうに聞いていました。

2.14 二分の一成人式のリハーサルを行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日に行われる二分の一成人式のリハーサルを行いました。入場から最後まで真剣な態度でリハーサルを行うことができました。保護者の方にそれぞれの夢、思いを込めた歌を精一杯伝える準備ができていました。もう少し練習して、本番に挑んでいきたいと思います。

2.13 ペアふれあい活動を行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は2年生と組んで、ペアでふれあい活動を行いました。あっちむいてほいほいゲームでは、簡単にできてペアで笑い合いながらあっち向いてほいをしていました。長縄遊びではペアで一緒に跳んだり、ペアの子に教えてあげたりと交流を深めていました。

2.13 ペアふれあい行事(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生と一緒に長縄跳びをして遊びました。手をつないだり、タイミングを教えてもらったりしながら、楽しく遊ぶことができました。6年生が卒業するまであと少し…たくさん思い出が作れるといいですね。

2.13 ペアふれあい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、ペアふれあい集会を行いました。
代表委員が考えたゲームをしたり、長縄を使って遊んだりしました。
今のペアで遊べるのもあと少し…これからも仲良く遊んでくださいね!

2.13  ペアふれあい行事  5年生

 今日は全校で給食後、運動場で遊びました。1・6年、2・4年、3・5年とペアで「あっちむいてほいほいゲームをした後、大縄跳びを使った遊びをしました。
 風が強く肌寒くはありましたが、子どもたちは元気な歓声を上げて楽しく遊んでいました。このようなことをきっかけに異学年が交流していけるといいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 心を込めて(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、家庭科の時間に手縫いでぞうきん作りをしました。
6年生が作ったぞうきんは、後輩たちへプレゼントする予定です。
心をこめてたくさん作ることができました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:141
総数:556665
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 食 あいさつデー 委員会 家庭学習強化週間(19日〜25日)
2/20 交 漢字チャレンジ
2/21 H30前期児童会役員選挙
2/22 PTA委員総会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp