令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.14 劇の練習を頑張っています。4,6年(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から本格的に丹小わくわくフェスタの練習をしています。自分のせりふを大きな声で言ったり、歌を何度も練習したりしています。本番が楽しみです。

11.13 赤い羽根共同募金の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から3日間、赤い羽根共同募金活動が行われます。
 今日の児童集会で代表委員が全校に呼びかけました。
 集めた募金は何に使われているのか、いつから赤い羽根募金活動が行われたか等をクイズ形式にして、みんなに赤い羽根共同募金について知ってもらいました。
 みなさんの心のこもった募金をお待ちしています!

11.13 虫めがねを使ったよ(3年生)

 先日の実験で、光を集めると明るく、温かくなることが分かりました。今日は虫めがねを使って光を集め、紙を焦がす実験を行いました。
 この実験はやけどや火事などの危険を伴うので、次のことを指導しました。

・虫めがねを通して太陽を見てはいけない。
・集めた光を、自分や友達の体に当ててはいけない。
・集めた光を、服やカーテンなど、燃えやすいものに当ててはいけない。
・もし、家でも実験してみたいなら、必ず大人と一緒に行う。花火と同じで、子供だけで行ってはいけない。

 虫めがねと紙を太陽に向けるのがコツなのですが、やってみるとなかなかうまくいきません。がんばって光を集め、色画用紙から煙が出た時には歓声が上がりました。
画像1 画像1

11.13 元気に遊びまわっています

 お昼の休み時間の様子です。ドッジボール、バスケットボール、ドッジビー、一輪車、鉄棒など思い思いに友達と走り回ったり、遊んだりしています。中には、先生の姿もあります。朝はずいぶん冷え込みましたが、お昼はポカポカ陽気になりました。「絶景だ。絶景を見よ。」何かと思って聞いてみると、一番下の写真は鉄棒の練習ではなく、お空の景色を見ているんだそうです。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)秋見つけに行きました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、三ツ井公園に秋見つけにいきました。いろいろな形をした松ぼっくりやどんぐり、紅葉した葉っぱなどいろいろなものを集めました。これらを使って、来週には、お面を作る予定です。どんなお面ができるか楽しみですね。

11・10(金)理科の実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、実験用ガスコンロを使って、金属の温度と体積の変化の様子を調べています。
冷えているときには穴を通り抜けた金属の玉でしたが、コンロの火で熱すると・・・・見た目ではわかりませんが、金属の玉を穴に通そうとすると通りませんでした!
実験を通して、金属も温めたり、冷やしたりすると体積が変わることを知り、驚いていました。

11.10 掃除実習(5年生)

 家庭科の授業で掃除の仕方について学習しました。窓のサッシや洗い場の汚れを見つけて、歯ブラシなどの道具を使い、掃除をしました。年末の大掃除などに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 太陽の光であたためたよ(3年生)

 鏡ではね返した日光を当てると、明るさや温かさはどう変わるのかを調べました。
 温度計を付けたダンボールに鏡ではね返した光を当てると、光が当たった部分が明るく、温かくなりました。鏡の数を2枚、3枚と増やしていくごとに光が当たった部分はより明るく、より温かくなっていくことが分かりました。
 日ごろの生活の中で何となく感じていることを、実験を通してより深く理解することができました。
画像1 画像1

11.8 学校運営協議会学校教育部会

画像1 画像1
 今日は、丹陽中学校区学校運営協議会学校教育部会が丹陽中学校で開催されました。
 まず、丹陽中学校の授業の様子を参観させていただきました。
 そのあと、学習面において、各学校の取り組みについて話し合いました。

11.8 冬桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、下校のとき、ふと見てみると、葉のない木に白いものが点々と・・・
 近づいてよく見てみると、なんと桜が咲いているではありませんか。樹木札には「フユザクラ」とありました。文字通り、冬に咲く桜です。
 落ち葉の季節、これから寒くなる中で懸命に咲く、白やほんのりピンクがかった桜の花が心から離れませんでした。
 子どもたちにも、自然の中で、目にするもの、肌で感じるもの、耳にする音など、季節を敏感に感じて心を動かされるという経験をたくさんしてほしいと思います。

11.8 読書感想画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、4年生は図工の時間に、新美南吉の本の読み聞かせをもとに、読書感想画を描いています。
 読み聞かせから想像力を働かせ、心に残った場面を選び、新美南吉の温かい世界観を子どもたちなりに表現しています。

11.8 劇の練習をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から屋運の舞台を使って本格的な練習が始まりました。ほとんどの子が台本を見なくても自分のセリフが言えるようになりました。実際に衣装を着てみたり、お面をつけて演技をしたりと子どもたちの意欲がより高まってきています。

11.7 図書の利用について(5年生)

 年鑑の使い方を学習しました。様々な統計資料が載っている年鑑。興味のあることを年鑑で調べて、発表しました。年鑑を通して、いろいろなことに興味をもち、この年鑑が調べる1つの手段になるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.7 学習の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数では「形づくり」の学習で、色板や棒を使っていろいろな形の作り方を学んでいます。教科書と同じように作ったり、自分で考えた形を作ったりして楽しく取り組みました。
 国語では、音読に力を入れています。「くじらぐも」をはじめ、「漢字の話」など声を合わせて読んでいます。

11.7 家庭科調理実習(6−2)

 今日は家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました!
 校内がとてもいいにおいに包まれ、上手に調理することができました。みんな完食しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 PTA の研修視察に来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研修視察で京都に来ています。八つ橋庵ししゅうやかたで和菓子作りを体験しました。それなりにうまく形になりました。

11.6 図書館司書教諭によるブックトーク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館司書教諭に「宮沢賢治」についてブックトークをしていただきました。
今国語の授業で「やまなし」を勉強しています。また、丹小わくわくフェスタでは
セロ弾きのゴーシュ」の劇を練習しています。
宮沢賢治の生き方や考え方を知る良い機会になりました。宮沢賢治が書いた本はまだまだたくさんあります。ぜひ読んでみてくださいね!

11.6 習字(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
習字で「にじ」を書いています。はねやはらいに気を付けてみんな頑張って練習していました。「大きく書けたね。」「はらいが上手だね。」などたくさんほめていただきました。みんなとても嬉しそうでした。

10.6 ブックトークをしていただきました! 5年生

 図書館司書の羽立先生に、椋鳩十さんの作品に関するブックトークをしていただきました。国語の教科書で取り上げられていた「大造じいさんとガン」のお話をきっかけに、椋鳩十さんの他の作品や関連した本を紹介していただき、子どもたちは興味津々で聞いていました。
 途中で椋鳩十さんに関するクイズなどもあり、さらに関心をもつことができたようです。5年生の教室前の廊下に「椋鳩十さんの本のコーナー」まで作っていただきました。本の世界が広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 丹小わくわくフェスタに向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に6年生で協力して舞台づくりを行いました。体育館では本格的に練習が始まります。
今日は場面ごとに分かれてセリフを合わせ、身振り手振りを付けて練習しました。みんなで話し合いながら練習を進めることができました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:556711
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/30
1/1 元日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp